完熟りんご

この前、知り合いの食品関係のお仕事を
してる方から
「安曇野の完熟りんご」という
立派なりんごを頂きました


完熟マンゴーはよく聞きますが
完熟りんごは初めてです。

完熟りんごと言うくらいですから、りんごが完熟するまで
木において、落ちる寸前に収穫するという
手のかかった「お嬢様リンゴ」らしいです。

完熟りんご_f0191444_124577.jpg


持った感じはずっしりと重く
蜜で皮はべたべたしてます。
多分切ると真ん中辺に蜜があるんだろうな・・。

ダーリンは大のリンゴ嫌い。
あの「シャク、シャク」という歯ごたえが
鳥肌もので、人が食べてても横で
「ひぃいい」ともだえるくらいです(笑)

なので、「ヤッターー!独り占め」と
喜んだのもつかの間、食に対しては
ものすごい探究心&執着心がある彼
(ま、要は食い意地が張っているとも言う 笑)

「何言よるん、食べるよ」と食べる気満々。

私なら一さじ50000円するからと言われても
ダイキライなカニ味噌やウニなんか絶対食べないけどなぁ・・・。

ま、話は置いといて・・・。



皮をむかずとも、ものすごくいい香り。。。


驚いたのは
さくっとナイフを入れたら・・・・。

果汁があふれ出しました。
まるで、美味しいハンバーグを切ったら
中から肉汁がしたたるがごとく

じゅわーーーって、果汁。

もちろん、蜜もタップリ。
完熟りんご_f0191444_1244099.jpg





咬むごとに、まるで「リンゴジュース」を飲んでいる
錯覚に陥りそうなくらいしたたる果汁・・・。

味は甘すぎず、すっぱ過ぎず、なんとも
幸せな気持ちになる味・・・。

たかだかりんごと侮っていたら・・・。
(正直侮ってました。。)

こんなリンゴもあるんだねぇ・・・・・。
Commented by lucky-powder at 2008-12-04 12:19
この世で一番美味しいのは、調理しなくても済む野菜や果物ではないでしょうか?
生をそのまま、いただけるなんてなんと言う幸せ~♪
そういう意味では、りんごもしかり!!
蜜りんごたるや、もうここまでくると王様やね ^o^
Commented by kuniko36 at 2008-12-04 13:55
KーCOちゃん
おはよう!って昼だけど
確かに、生はオイシイヨネ。野菜は
蒸しても美味しいけど・・。
なんか、りんごのイメージがこの年にして
えらい、変わりました。リンゴさん!今まで
ごめん!みたいな(笑)
Commented by arare1818 at 2008-12-04 14:44
この蜜!おいしい証拠だ!
で、ご主人の反応はどうだったの?^^
Commented by kuniko36 at 2008-12-04 16:12
>arareちゃん
「しゃり、しゃり」
「ひぃーー、ぞくぞくっ」
「でも。うまーーい」

「しゃり、しゃり」
「ひぃーー、ぞくぞくっ」
「でも。うまーーい」

の繰り返し・・・(笑)
味は好きだけど、食感が嫌いだそう。
食べんにゃ、ええのに。。。
Commented by lucky-powder at 2008-12-04 16:46
その気持ちもわからんでもないな。。。
私も、数日前にそんないいものではなかったけど食べたら
蜜りんごやったの。。美味しくて、美味しくて今思い出しても
額関節に刺戟が走るヮ~ >。<
Commented by kuniko36 at 2008-12-04 16:55
昔は結構 蜜リンゴあったよね。。
最近は少ないんかなぁ・・。
私はリンゴ系はパイもジュースもゼリーも
好き。もちろん生もね。
昔「りんごダイエット」したなぁ・・。2日でやめたが
(笑)腹減りすぎて・・・。
Commented by lucky-powder at 2008-12-04 17:03
アハハハ~
りんごダイエットって。。でも、果物を摂り過ぎると糖分の取りすぎになるのよね;

ここ数年は、異常気象で台風とか、大雨とかが多かったから
こんなに美味しくて、良い出来のりんごは久しぶりなんじゃない?
毎年農家の人が、難儀してるのをテレビで観た覚えがあるゎ。
今年は、そんなの見てないから、豊作やったかも ^^

わっ!りんごが食べたくなってきたーーー ><;
Commented by kuniko36 at 2008-12-04 17:21
そっか、台風がすくなかったから
落ちなかったんだ!!なるほど。
K-COたん。えらーーい!!
紅葉もキレイだったしね。
Commented by lucky-powder at 2008-12-04 17:41
そうだよ~
気象的には、割と穏やかな一年やったような気がするー^^
政経はよくなかったけどね。。。ま、いいか!
美味しいものが食べられたら、私は幸せぢゃよ~♪
Commented by kuniko36 at 2008-12-04 18:04
そうそう、毎日食べられて
笑っていけば、幸せ!!
昨日ね、本場韓国の家庭で作った
キムチ&海苔頂いたんよ。
おっきな梨をスライスして、挟んで食べてくださいって!梨は砂糖水のように甘いんですが
キムチは激カラで・・。甘いのか、辛いのか
口の中変になりそうでした。でも美味しかった!
韓国海苔は人口調味料の味など一切せず
とっても香りのよい、ゴマ油とお塩で、
ご飯・・・・・・・・・。たべちゃったよ。。。><;
Commented by lucky-powder at 2008-12-04 18:43
もう、最高やね!!
韓国語で、チェゴヤァ!!(最高だ)と言います ^^
Commented by kuniko36 at 2008-12-04 19:16
チェゴヤァ!
梨とキムチがあんなに合うなんて
知らんかった・・。キムチの中に梨を漬けるのは
聞いたことあったけど・・。
Commented by omosally6047 at 2008-12-04 21:18
りんご、我が家で最近最も食べられている果物です^^
切ったりせずにそのままガブリ!歯茎から血が出ることは
ありません(←古い)が、あのシャキシャキ感を味わうのは
丸かじりが一番かも♪一概にリンゴと言ってもいろんなタイプがある
じゃないですか。シャキシャキしたのや妙に“粉っぽい”の、
果てしなく酸っぱいのやetcetc...
大概のリンゴは好きですよ^^リンゴを使ったお菓子も♪
今日も今日とて我が家はこれからリンゴを食べるのです^^
タイムリーな記事、ごちそうさまでした♪
Commented by lucky-powder at 2008-12-04 23:15
梨は、天然の甘味料としてキムチなどにすりおろしてよく使います。
冷麺とかにも入れるお店もあるしね ^^
Commented by anchan at 2008-12-05 10:19 x
写真見てるだけで香りがただよってきてよだれが・・・(こればっかりだなw)

旦那さんおもしろすぎw
離乳食みたいにすりおろして食べたらいいかもww
Commented by kuniko36 at 2008-12-05 11:31
omoさん
いえいえ、リンゴをかじる→歯茎から血がっ!
はセットなお年頃です(笑)
確かに、いろんな種類がありますね。
りんごで思い出すのはNYへよく遊びに行ってた
頃・・。デリで朝ごはん用に買った青いりんご・・。
小さくて、丸くて、とっても美味しそう・・・。
「かぷっ」と食べたら・・・・・。思ってた×10倍
酸っぱくて・・・・。悲しかったです。
青いから酸っぱいとは思ってたんですが、
考えが甘かった(りんごは酸っぱかった 笑)
リンゴと、レモンと、サツマイモと白ワインと
お砂糖で煮たものを時々作ります。
Commented by kuniko36 at 2008-12-05 11:33
K-COちゃん
入ってた!冷麺に梨のスライス!!
味と食感のアクセントだった。
それこそ、日本なら「りんご」だね!
Commented by kuniko36 at 2008-12-05 11:34
>anchan
すみません・・・。食い物ばっかで・・。
そうなんよ!だから「ジュースにしようか?」って
言ったんだけど「何いよるんね、もったいない」って
逆に怒られた。意味がワカラン><
Commented by kagura_apple at 2008-12-05 16:35
青森リンゴもおいしいよw

ってもう飽きたけど(-_-;)
Commented by kuniko36 at 2008-12-05 16:42
青森といえば、リンゴ!
ですね!鮭ぢゃないっ!(笑)
リンゴ毎日1個食べたら
医者知らずって言うよね。
Commented by kagura_apple at 2008-12-05 17:00
医者いらずだけどさあ…
うちの彼氏毎日リンゴ食べてんのに、痩せたんだよ、2キロも(-_-;)
どっか悪いのか???
健康診断を受けさせないと…
Commented by kuniko36 at 2008-12-05 17:08
リンゴダイエットってのあったぢゃん?
前にそれやったよ。痩せたけど・・。
耐えられんかった(笑)
男は新陳代謝がいいからね。
病気で痩せるのはもう、
ものすごく悪化した時だから、
普通の生活で痩せるぐらいは多分心配ないと
思うよ・・・。ウラヤマシイ
Commented by kagura_apple at 2008-12-05 17:24
ご飯を食べて、さらにリンゴ食べてるのに痩せるんだよ(-_-;)

心配で心配で。
体脂肪、7%だったけど、確実に減ったよ、彼。
4%切るとやばいんだよね、人間。
Commented by kuniko36 at 2008-12-05 17:34
この前ケーブルでスティーブン・キング
の「痩せる男」っての見たけど、彼氏
ジプシーに恨まれてない?
ごめん、ごめん、冗談。
うーーん、眠れてないとか??
正直親友がが最悪の病気に掛かったとき
入院したら、規則正しい生活になり
入院する前より太ったことがある・・。
だから、通説ではその病気に掛かったら
痩せるみたいなことになってるけど、
実際痩せるのは本当に、最後の段階・・。
なので、彼が痩せる原因は他にあるのでは??
お腹に虫がいたりるすると痩せるけど・・・。
ただ、男性の場合2~3キロくらいは
1日で違う人も居るっていうから、あんまり
神経質にならない方がいいような??
彼自身は気にしてるの??
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2008-12-04 12:05 | 家ご飯 | Comments(24)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31