手作り餃子と紹興酒

いつものお母さんから集合の電話!
前々から「紹興酒のいいのがあるから、
持ち寄りで、パーティーしょうや!」とのお誘いがあった。

お母さん達夫妻は中国の留学生の面倒を見ている、
で、よくお土産に頂くらしい。それがたまりにたまったので。。
ということで、この土曜日に決行することに。

メンバーはお父さんと、お母さん。
親友のhana姐さんに同級生のみかんちゃん&booちゃん夫妻
それから、B子姉さんに、私のアシスタントの女の子。
で、私たちの総勢9名。

お母さん達は「麺をこんがり焼くあんかけ焼きそば」
hana姐さんは「ハンペンノお好み揚げ、栗の甘煮、ジャージャー飯」
みかんちゃん達が「カラアゲとbooチャンのお手製エビマヨ」
で、私たちは「皮も手作りの水餃子&焼き餃子」

手作り餃子の皮は4時間前にしこんで
寝かしてある。(長く寝かしたほうが皮が扱い易い)
ぷっくり、もちもち。かわいーーーハート
手作り餃子と紹興酒_f0191444_15512670.jpg


その生地を丸めて、テキトウな大きさに切り
まな板の上で伸ばす。
(モデル、お父さん・・笑)
手作り餃子と紹興酒_f0191444_15514048.jpg


お父さんとウエノッチが皮を伸ばす係り
お母さんと私は「あ、はみ出た!」とか
「ちょっと大きかったかねーー」とか言いながら
ビール片手に(!)皮を包む・・・。
いろんな話に花が咲く、とっても楽しい
不ぞろいだけど、こんもり美味しそうな餃子ができあがり
手作り餃子と紹興酒_f0191444_15515596.jpg

なんだか、みょーに可愛い(笑)
半分は水餃子、半分は焼き餃子
(出来上がりは熱々を食べたかったので写真撮るの忘れた。。笑)

今日の主役の紹興酒達!
地味な方が15年もの、派手な方は10年もの。
手作り餃子と紹興酒_f0191444_15522280.jpg

さすがに味が違う!15年物は雑味もなくものすごくまろやか!
年代モノのワインを飲んでるような口当たり。
手作り餃子と紹興酒_f0191444_15524545.jpg

(美味しい紹興酒は氷も、氷砂糖もいれずレモンのみが
美味しい飲み方だそうな。実際、この飲み方で美味しかった)

今日のお料理の一部!!みんなの持ち寄り
手作り餃子と紹興酒_f0191444_15525967.jpg

豪華!です。

しめ1の焼きそば
手作り餃子と紹興酒_f0191444_1553204.jpg

お野菜たっぷりに海鮮であっさり美味
(ごめん、食べるのに夢中で途中で写真思い出した!・・笑)

それからしめ2のhana姐さん作
「ジャージャー飯」
手作り餃子と紹興酒_f0191444_15533610.jpg

肉味噌がいい感じで、かなりの美味でした!

この後はB子姉さんのお土産の
山口というお菓子やの「きんつば」や
皆実町のロールケーキ屋さんのロールケーキを
スペイン産のシードルと共に頂き、相当満腹・・・。

あ!ダイエット中ぢゃった(笑)
ま、いいか、食べるときは食べないとね。

紹興酒、お母さんが「紹興酒は残らんよ」って言ってましたが
本当に、結構飲んだのに、珍しく二日酔いになりませんでした!
Commented by kagura_mac at 2008-10-06 17:14
いつものことながら、美味しそうでいいな〜

そういえば、あたし紹興酒って飲んだ事ないな…
すごくアルコール度数高いっていうイメージだけど。
Commented by lucky-powder at 2008-10-06 17:15
楽しそうじゃネェ~!!
しかも沢山のご馳走で羨ましい~~~~

週末は仕事なので、そういう楽しみも半減しそうや。。。(ToT)
Commented by kuniko36 at 2008-10-06 18:22
カグちゃん
今日は珍しくバタバタしてたよ!
紹興酒は15から17くらいなので
日本酒くらいかな??
よく中華なんかぢゃ、氷砂糖や乾燥梅いれるけど。
案外レモンだけも美味しかった。

>K-COちゃん
持ち寄りいいね!いろんなお家の味が楽しめるし
安く上がるし。。
そうだね、週末仕事だとちょいと、辛いね。
でもうちは一番の仲良しさんも、ダーリンも
営業職なので、週末はほとんど仕事。。。
Commented by arare1818 at 2008-10-06 18:27
おいしそう!!!!!!
めちゃお腹すいてきた~(もぉダメ!

いつも楽しそうな週末だね。
気軽に集まれる仲間がいるって、いいね~♪
Commented by lucky-powder at 2008-10-06 18:42
私的には普段でもぜんぜんokなんだけど、他所さんは
そういうわけにはいかんもんね ;
紹興酒はレモンが一番じゃよ~ ^^V
Commented by kuniko36 at 2008-10-06 18:46
arareちゃん、
あーー、この時間は私も見てて
お腹空いてくる(笑)
食べ物って、「何を食べる」かぢゃなく
「誰と食べるか」が私には大事。
「美味しいね」と一緒に言える
相手がいることは、有難いことですよ。うん。
Commented by kuniko36 at 2008-10-06 18:48
>K-COちゃん
だからうちは木曜とか、月曜とか
案外ふつーの日の集合が多いよ。
紹興酒レモンが一番なんだ?知らんかった!
甘くするのが本当かと思ってたら、お母さんが
「胸がむかむかするし、悪酔いするよ」って。
まだまだぢゃ。アタシモ(笑)
Commented by kuniko36 at 2008-10-06 18:53
腹減ったーーー。
K-COちゃん、お疲れーーー。
Commented by lucky-powder at 2008-10-06 18:55
古酒になるとかなり芳醇になってるから、甘み系が入ると
味が損なわれるの。
レモンだとさっぱりするし、臭みが押さえられるからgooでございますわよ~オ~ホホホホ!!ゴホッゴホッ!!咳き込んだ ;

誰か、普段の日にパーテーしてくれんかのぅ?
Commented by anchan at 2008-10-06 22:40 x
最近は水餃子の方があっさりしてたくさん食べれて好きです(年のせいか?w)

紹興酒って舐める程度しか飲んだことがないから記憶にないw

笑顔で話せて食べれてたら何食べても楽しいよね♪
吉牛でも充分楽しめますw
Commented by kuniko36 at 2008-10-07 00:23
なるほどーー。さすがK-COちゃん。
ほんと、あっさり美味しかったです。
Commented by kuniko36 at 2008-10-07 00:27
>anchan
そうそう、つるつるっていっちゃうね。
年は関係ないよ(笑)水餃子こそ、真のぎょうざの
姿なのだーー。(大げさ)
私もあんなに沢山の紹興酒を飲んだのは
初めてでした。
吉牛だろうが、MACだろうが。
こんんだけ、食べ物の日記書いてあれですが・・。
ま、なんだって笑顔で食べたら美味しいですよ。
一人だと「とりあえず飢えを満たすだけ」みたいな
感じで、わたしなんて、大体インスタントラーメンか
卵かけご飯(笑)
Commented by lucky-powder at 2008-10-07 01:10
どんな贅沢な料理より、手作りでみんなとワイワイ言いながら

楽しく食事が、一番良いんだゎ。。。
Commented by anchan at 2008-10-07 09:58 x
一人でも「○○食べたい!!」と思うと帰った足でそのままキッチンに立って勢いであれこれ作ってしまう食いしん坊万歳女ですw

誰かに作ってもらえるご飯が嬉しい今日この頃w
Commented by lucky-powder at 2008-10-07 10:12
おはよ~ ^^
そそ・・・おいちぃ物には目がないのだ~~~☆
帰ってきたら、ご飯が出来てた。。。てなこと、ないかな~?
それも、イケメンの男子で((((^△^) 違うか~
Commented by kuniko36 at 2008-10-07 11:09
K-Coちゃん
anchan!おはよーー。

ねーー、昨日うちの相方は用事があって
早引けして3時には家にいたっちゅーーに・・・。
帰ったって何もできてない。はぁあ。
アイツが早く帰って家にいても何もイイコトはおこらんわい。役にたたん。

誰かが作ってくれたら、なんでも美味しいよんね。

旦那ぢゃなくて、奥さんもらえばヨカッタ(笑)

今日は昼から竹原市というところへ
打ち合わせ・・・。いってきまーす!
Commented by lucky-powder at 2008-10-07 11:19
おはようございます ^^
ホンマ、奥さんほしいよね~!!
旦那には期待できないのかな?
案外と、彼氏だと気を利かせてくれるかもね ;

気をつけて行ってらっしゃい!!
Commented by lucky-powder at 2008-10-07 18:26
お帰り~

そして、お疲れ様でした ^^
Commented by kuniko36 at 2008-10-07 18:39
k-COちゃん。
今日のクライアントは、ものすごく大きな
病院の奥様でしたが、とっても、いい人だったんで
よかったよん!
でも、今日は疲れたので、少し早いけど
帰ります。また明日!
Commented by lucky-powder at 2008-10-08 11:19
おはようございま~す!!
大病院の奥様の依頼って、自宅のリノベーション?
それとも新築?
どっちにしてもすごいねぇ~ ^^
くにこさん、しばらく忙しくなるんじゃないの?

私、勝手に自分がその気になって夢見ちゃった ^^;
Commented by kuniko36 at 2008-10-08 11:58
おはよーーー。
新築、純和風なので、少し苦手ですが。。。
がんばってみますわい。
そうだね、気持ち仕事がぽつぽつと。。。
有難いことです。でも、K-Coチャンたちと
遊ぶよ(笑)遊んでね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2008-10-06 15:56 | 家ご飯 | Comments(21)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31