ルバーブのジャム

産直では時々みかけた、不思議な野菜。
いったいどうやって食べるのだろ?
って思ってたら
どうやら「ジャム」にすると美味しいらしい。
と聞いて。。。。。。。

野菜をジャムに?って
まぁ、思ってましたが。
あちこちで、結構耳にすることが増えて
興味津々。そんななかFBFの記事で
「ルバーブいる人!」っていう記事があがり
これは、いい機会かもってことで
手を挙げてみました。

1kほど。
ルバーブのジャム_f0191444_14473631.jpg
見た目は蕗ぽいけど。。。
なんだろ、高知のイタドリを思い出す。
全然違うけどね。

友だちが教えてくれたように、小さく切って
分量の1/2の砂糖をいれて、鍋に。
ジャムってやつはあんまり甘さ控えめにすると
腐りやすいので、そこは、気持ち控えめで。
ルバーブのジャム_f0191444_14474432.jpg
最初は水分もないので、焦げないようにかき混ぜる
ルバーブのジャム_f0191444_14474883.jpg
しばらくすると、砂糖も溶け水分が出てくる
ここからは、割とあっという間。
すっぱいのでレモンは不要のよう。
ルバーブのジャム_f0191444_14475226.jpg
あっという間にジャム情に。
食べてみると砂糖の量の割りに酸味が強い。
食べたことのない不思議な味。
美味しい!  でも、やはりイタドリぽい。

効能はすごい
高血圧にもいいらしいが、、、とはいえジャムだからね。
食べすぎは厳禁。相変わらず続いてる豆乳ヨーグルトのトッピングで。
豆乳ヨーグルトに、酵素シロップ、糠漬け
明らかに私の腸内環境は変化しています。
ぜんぜん違うw






Commented by arare-gohan at 2019-07-17 16:31
わぁー !
産直で見るけど、
ジャムにするもんだったとは!!
知らなかった〜〜

真っ赤なジャム、
酸っぱいんだ。

今度、見かけたら
手に取ってみよう
(買わんのんかぃ!笑
Commented by kuniko36 at 2019-07-18 17:17
>あられちゃん
そうなんよ、私も産直で見ては、どうやって食べるのかなぁ
って。で、やってみたww何事も実験大事

赤くて、食べたことあるような
ないような、酸っぱくてでも甘くて
不思議な味のジャム。
美味しいよ。手に取って買って
作ってww真っ赤なジャムができるよw
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2019-07-16 15:01 | おやつ | Comments(2)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31