リセットディナー

健康の話をすると、よく言われるのが
「そんなこと言ったら食べるものなくなる」
とか
「気にしすぎですよ、そこまで気にしなくても」
とか
「いいのはわかってるけど財布がついていかない」
とか。

そういうのが多いです。
食べるものはなくなりません 笑
実際 私は外食もしてるし、結構食べたいもの
食べています。ただ、、、不思議ですが
食べるもの整えてくると、ジャンクなもの「欲しく」なくなります。

長くホリゴラ読んでくださる方はお気づきでしょうがw
ラーメン、大好きでした。インスタントも、お店のも。
でも、、ちゃんとしたもの食べ始めるとぜーんぜん欲しくなくなります。
すっごい、不思議です。カップヌードルもうずいぶんご無沙汰。

気にしすぎは、、まぁ、気にしなさすぎよりは
身体にはいいですよね 笑
マック子供に与えてたり、ランチパッ○与えてる親見ると
正直虐待に見えます。気にしろよってw

経済面は「どこにお金使うか」のスイッチひとつと思います。
今、我が家は「まともな」ものを食べたいと
まともなものを探して買ってます。普通のスーパーも
あんなに大好きだったTもりも、あまり行かなくなりました。
「買える」ものがないのです。

ほぼ、ネット頼りです。
エンゲル係数さぞ上がった?って思うでしょ?
逆です。下がりました。
それは買えるものがないから、無駄遣いしなくなり
食べられるとこが少ないから、外食も選ぶようになったから。

要は真剣に意識してやろうと思えば
普通に今まで生活してるレベルの人であれば
同じようなことはできるはずだと思うのです。
ただ、自分がそこまでせんでもねぇ、、という意識があるから
「できない言い訳」を見つけるだけで。

でも、そこは人それぞれの自由なので
だからといってこの話もしませんけどねぇ笑笑

ただ、、もし、自分が今大病になったとしたら。。
真剣に治したいとしたら。。。しのごの言わずに
やると思うんですよね。でもどこかで
「自分は大丈夫」って根拠のない自信があって。。。
結局「病気にならないと考えない」だけなんじゃないかなぁと。

私は大丈夫じゃないと思うので、真剣に勉強して
自分の身体と向き合ってます。
身体は正直で面白いほど、変化が出ます。

そんなわけで(どんなわけ?)
毎週月曜日は「リセットディナー」と決め
週末の暴飲暴食をカバーしようかなぁと。
*炭水化物を取らない
*動物性たんぱく質をとらない(ノーミートマンデーに参加ww)

このどっちかのテーマで晩御飯作ってます。
リセットディナー_f0191444_17152567.jpg
この日は、ノーミートマンデー
グリーンサラダばかりじゃ飽きるので
ポテサラや、キャロットラペ、焼きしいたけや
豆腐などなど。デザートは世界で一番美味しいショートブレッド。

リセットディナー_f0191444_17153243.jpg
この日もノーミートマンデー
ハルキャベツを炒めブラックソルトのみの味付け
無農薬のいよかん、野菜はほぼ、自然農のものです。
リセットディナー_f0191444_17152869.jpg
この日もノーミートのはずが母がサーモンくれたので
ノーミートじゃなくなったw

リセットディナー_f0191444_17153821.jpg
この日はノーミート
野菜はオール自然農、イチゴは完全無農薬
オーガニックの豆腐。葉たまねぎは刻んで愛用の塩だけでソテー
すっごく甘くて美味しい。イチゴは健康友だちが
わざわざ熊本から送ってくれたものです。酸味と甘みの
バランスが最高の上ジューシー。今シーズンいちごは
無農薬の、頂き物しか結局食べなかった。
果物の中で一番農薬が多いのです。いちご。。。。

リセットディナー_f0191444_17153505.jpg
この日は、ノー炭水化物。
最近お気に入りのコストコの無添加ソーセージ
あとは、食べきりのカマンベール。
乳製品は乳がんの原因になるといわれてるので
嗜好品としてたまに食べる程度になりました。

自然農のズッキーニはカレー炒めで。
結構これでお腹一杯になります。最後は豆乳ヨーグルトに
ナマ酵素ジャムトッピングで〆ます。

これすると、翌日胃と、肌の調子がすこぶるいい。
要はいつも食べすぎなんよね。

さてーー、10連休!
私も予定が盛りだくさんで、、まずは
醗酵のワークショップから。

そのあとは、東へ旅行して大好きな人たちに会ってきます。
よいお休みを!

Commented by eri at 2019-04-27 20:59 x
ちゃんと勉強した事が無くて
なんとなくしか解ってなかったビーガン料理
急に持ち寄りしなきゃいけなくなって
ここ数日、付け焼き刃ですが
何を作ろうか
ネットでウロウロ探してます
(笑)

くにこさんのお料理
彩りも綺麗で
なるほど〜です!

Commented by kuniko36 at 2019-04-28 08:42
>エリさん
ヴィーガンは全て植物性なので
結構大変ですよねー
友人にも居ますが豆乳ヨーグルトでマヨ作ったり
でも、考えたら出汁さえ気をつければ精進料理は
ヴィーガンだし。高野豆腐とか
納豆アボガド海苔巻きとか笑笑
案外簡単です😊
Commented by rururinchan at 2019-04-28 20:54
そうよ!そうよ!
私が玄米菜食料理教室に行ってた頃のコメントでは、
全っく興味ナサゲタンだったのに・・・・、爆wwww
今や、私以上ですわ!!!!たまげた値!であります!大爆wwww
くにこさんの塩に興味ありまっす☆
Commented by kuniko36 at 2019-05-07 16:44
>るるりん
人間は成長をつづけるのです(大笑)
玄米嫌いじゃけんね、玄米菜食は無理って思ってた。
でも、この二年塩を通じてすんごい勉強して
いまや立派なヲタクww  お好みいってキャベツの産地
聞くけwwww  塩ねぇ、FBせんと
買えないんよ。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2019-04-26 17:37 | 健康 | Comments(4)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31