発芽酵素玄米デビュー

発芽酵素玄米デビュー_f0191444_13434781.jpg
ついに、玄米デビューです。
健康ヲタになって数年。いまや信者(大笑)増やしつつ
健康道を楽しんでますが。。。

健康ヲタの代名詞である「玄米菜食」だけが
どうしてもできない私でした。
好きな人は気にならない「臭い」がどうもだめで
なんどかチャレンジするも。。。食べてて「おえっ」って
なっては断念。

「美味しい」といわれるお店のものも結構食べましたが
やはり、、だめでした。美味しくないものを無理して
食べるのは私のポリシーに反するので 笑
健康は大事ですが、ストレスになっちゃ本末転倒w

でも、このとき食べた発芽酵素玄米が「あれ????臭くない??」って
びっくり。で、作ってるAGRIのママに聞いてみた。
「ね、どうして臭くないの??私玄米嫌いなのに
これ、、、食べられる!」すると千晴さんがどや顔で
「これねぇ、美味しいでしょぉ。自然農の玄米なんよぉ」

自然農?????なんじゃそら??
オーガニックでも、有機でも、無農薬でもなく
自然農。まだまだ奥が深い健康ヲタの世界。

その後まもなく自然農の先生の味噌の講座
これまたAGRIで受けることになり。。
そのときにいろいろ「言うたらあかんシリーズ」で
オーガニック市場のあんな闇、こんな話を聞き。。

中には「知ってたけど、スルーしてた」問題も直面して。。
スルーできなくなり。。味噌講座直後にしたのは。。

発芽酵素玄米デビュー_f0191444_13434386.jpg
クックさんの購入 笑
これね、ちょっち高いんです。
でもね、やるならマストなアイテムで。
普通に発芽醗酵玄米つくるには
*自然農の玄米を水に浸し発芽させる
*発芽させた玄米に小豆をいれ8分間かきまぜる
*圧力鍋で炊く
*その後ジャーに移して醗酵

ね、、、クソめんどくさい。
ところが、このクックさん。。。
発芽酵素玄米デビュー_f0191444_13434040.jpg
材料入れてスイッチポンで ぜーんぶ、やってくれるんです。
ね、マストでしょ。定価だと65000円くらいですが探せば45000円くらいで
あります。メルカリも見たけど、結局楽天で買いました。値段変わらないので。
圧力鍋も壊れてて、これ圧力鍋もかねてるのでまぁ、、必要経費です。
実際味噌のときは、これで大豆炊きました。

ただ、、材料いれて炊き上がるまで7時間くらいかかるので
炊く時間を考えないと、、、私のように早朝4時頃
シュッシュッシュッシュッ(玄米炊いてる音)
プシューーーーーーー(圧が抜ける音)
♪~♪チャラリラリーン
「美味しい発芽玄米が炊きあがりましたぁ
よくかき混ぜてくださぁい」
と言う音で、、、、眠れないです。

この前は深夜1時半でした 大笑
今は仕事行く前に仕込み、夕方帰ればできてるていで
やってますww

玄米食べてる人はご存知かと思いますが
まず玄米は最低でも無農薬でないと残留農薬の問題があり
逆に食べ続けると身体に毒です。

それから、玄米にはアブシジン酸や、フィチン酸などの
毒もあり、そのまま食べると健康どころか老化の原因になったり
身体のミネラルを排出したりと、かえって損ねることになる。
(くわしくは、こちらを)
なので、玄米を食べるのであれば
必ず最低でも無農薬のものを発芽させて食べる必要があるのです。
しかし、、慣行農業の玄米では残念ながら何割かは発芽しないものも。
なので、「身体によさそうだからなんとなく」程度なら
玄米は食べないほうがむしろいいかもしれません。

まぁ、そんなこんなでハードルの高かった玄米ですが・・。
ついに我が家も玄米を普通に食べることになりました。
TOPの写真は自然農の先生の生徒さんが作った
お米です。お値段もまぁまぁいいですが
それでも病気になってお金かけるより、元気でいるために
お金を使うことに決めたのでひるまず買うことに(大げさww)

発芽酵素玄米デビュー_f0191444_13435540.jpg
帰宅すると、家中にあまぁいいい匂い。
「え????玄米のにおい??うそぉ」って
思えるほど、いい匂い。
丁度「美味しい発芽玄米が炊きあがりましたぁ」と
クックさんが言うたとこでしたwww

ね、綺麗でしょ。思わずつまみぐい。
「・・・・・・・!!!!甘い!!!美味しい!!」
くにおもびっくり。
正直醗酵してないほうが。。。好きかも 笑

発芽酵素玄米デビュー_f0191444_13435921.jpg
早速その晩は愛用してる塩のメーカーの
ごま塩かけて、一夜干しのさよりなどといただきました。
しかも「美味しく」いただきました。
噛むほどに甘く、、、今まで私が「オエッ」ってなってたのとは
別物です。こんなに違うもんなんじゃね。

一度目は小豆のいいのがなかったので玄米で食べました。
次はネットで自然農の小豆を手に入れてやっと念願の
発芽酵素玄米。玄米は醗酵させることにより、さらに
栄養素がアップし、もちもちになります。

ただ、、、醗酵させるほどに臭いのほうも多少でてきて
私は冷たいのじゃないと食べられません。
温かいとやはり、他のものよりはOKでも臭いは気になってきます。
冷たいとずいぶん感じません。まぁ、レジスタントスターチも出て
太らないご飯になるから、、、いいか。冷たいご飯好きじゃし。

発芽酵素玄米デビュー_f0191444_13442367.jpg
ある日の晩御飯。モズクはごま油と、ポン酢。コストコの
お姉さんお勧めの食べ方。コストコのもづくは味がついてないので
いいですね、スーパーの味付は全部”味の○”入りなので。

発芽酵素玄米デビュー_f0191444_13452565.jpeg
不思議ですが、玄米には甘いおかずが合いません
合うのは、梅干とか、糠漬け、めざしなどなど
しょっぱいおかず。そうかぁ、むかしの日本人はこうして
賢くミネラルを取り入れたんですね。

玄米食べて、自然塩で干しためざし
自然塩で漬けた糠漬け、味噌汁。
だから、小さい身体でもものすごいパワーがあり
元気だったんだろうなぁ。

我が家も毎日は無理ですが、そこを目指したいですね。
発芽酵素玄米デビュー_f0191444_13450686.jpg
くにおの作りおき昼ごはん
愛用の塩メーカーが薬膳味噌を出したので
それを玄米につけた焼きおにぎり。
発芽酵素玄米デビュー_f0191444_13445921.jpg
この味噌がまた美味しい。
2個買いましたが、追加でまた募集があり
2個追加。そうこうしてたら、私が漬けた味噌も
出来上がるでしょう。

今はオーガニックの野菜も買うのはやめ
自然農の野菜を中心に食べるようにしています。
身体の調子はすこぶるいいし、お肌も調子いい。

あと、白髪が減りました。
手も足も、身体が無駄にすべすべに。
年齢重ねる上で若くいる秘訣は
化粧品でも、エステでもなく食べるものと思考なんだなぁと
身をもって体験してる最中です。

この調子であと80年くらいいこうww
人間病気にならなければ120歳くらいまでは
ゆうに生きられると、
自然農の先生がおっしゃってましたwww

あぁ、面白い。





Commented by eri at 2019-04-26 10:05 x
クックさん
優れものですね!!!

私は
料理教室や書道教室、はたまた座禅などの会をしてくださる方のお宅でいただく
酵素玄米が美味しくて〜
自分なりに調べたらアレンジしたりして
作ってみるのですが
炊飯器が一台しか無いので
途中
シャトルシェフに入れ替えたりしながら
ちゃんと
酵素玄米になっているかどうかも
わからず(笑)
「まぁ美味しいからいいかっ!」って
食べています(^^)

自然農
自然農法MOAとは別物でしょうか?
二十数年前
自然農法のお野菜を宅配で届けて貰ったりしてたのですが
その頃は
安定供給が難しかったらしくて
萎びたお野菜がちょこっと〜なんて事もあって
それと
そこは宗教絡みで
ちょっと面倒だったので
いつのまにか
辞めてしまいました(^◇^;)

今では
日々の生活に追われて
食材も
お安いものを選んで使ってます
でも
くにこさんの記事
直ぐに実践出来なくても
とっても為になって
刺激いただいてます(o^^o)
Commented by kuniko36 at 2019-04-26 12:21
>eriさん
クックさんお高いけど、かなりすぐれものです。
たまに酵素玄米たべるなら多分いらないと思うのですが
定番化するなら、マストアイテム。
圧力鍋では続けられないです。めんどくさくてww
ちゃんと玄米が炊けてジャーにうつせば
もう、酵素玄米にしかならないからww心配は無用かと。

MOAは広島にもありますね。
そうそう、宗教です。SHOPは行きたいと
思いますが。自然農は、ひとつの方法です。
無農薬だったり、有機栽培だったりと同じ並びで
自然農。要は肥料も農薬も使わない自然に
あるがままでつくる野菜のことです。

「日々の生活に追われて
食材もお安いものを選んで使ってます」

わたしの回りからもよく聞く言葉です。
でもね、旅行いったり、おしゃれしたり
外食したりする余裕はすこしはあるのじゃないですか?
そこをきりつめてでも、
私は食材にかけることにしました。

私も決して余裕があるわけじゃないですが
おしゃれも、旅行も、仕事ももちろん
「健康」あってのものなんです。
だからそこが最優先。そうはいっても
食材の高いのはしれてます。
春のワンピ一枚あきらめればいいだけです。
多分、そこは意識の問題じゃないかなと思います。

ある日突然大病になり、今までの全てが足元から
崩れる。そして、それはいまや二人に一人起こる
出来事。。

そこから気をつけても遅くはないでしょうが
私はそうならないためにやはり、お金を使おうと
決めました。 健康でありさえすれば
なんでもできると思うのです。^^

安いものは、それなりの理由があって安い
私はこわくて、そこに命をかけられません 
高いものがいいわけじゃなく、
ちゃんと作ったものにはそれなりの代価を払わなければ
安いだけが優先された結果が今の日本だと思うのです。

二人に一人が癌。。。異常です。
Commented by kuniko36 at 2019-04-26 12:33
>eriさん
こちらの記事のコメント、今きがつきました汗
https://kuniko36.exblog.jp/30525792/

ありがとうございます ハート
Commented by SATOMI at 2019-05-07 16:44 x
お姉さま♡
いつもありがとうございます♡(笑)

クックの炊飯器!!
とうとうポチりましたよ♡(笑)
お姉さまのこのブログのお陰でございます♡

白髪までとは!
ブラックをふんだんにかけて早く食べたい♡


まだまだついてゆきますので
よろしくお願いします♡♡♡
Commented by kuniko36 at 2019-05-07 16:47
>SATOMI さん
わぁ!こっちにコメント、超新鮮で
うれしぃーーー

おっ!!ポチった???
くれぐれも、時間帯には気をつけて。
確かに高いけど、その価値は十分あるよ。
大豆も炊けるし。  白髪減った。
週一のルプルプ(海草の毛染めトリートメント)
も、なんならせんでええかなあくらい。

ぶらっくと、ごま塩合うよ。
こちらこそ、よろしくお願い致します^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2019-04-25 14:24 | 健康 | Comments(5)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31