無化調のラーメン1

最近、添加物をなるべく避け、
もちろん化学調味料も。
信頼してた茅乃舎も、無化調、無添加といいながら
きっちり「酵素エキス入り」(思い切り不自然なもの)
と知り、がっかり。

この酵母エキスってやっかいで
無添加謳う食品でも80%以上入ってて
いままで信用してて使ってた無添加調味料が
ほぼほぼ酵母エキス入りで。。。がっかり。
ネットで探すも、そんなにはないのです。

とまぁ、そんな生活してたら。。
ある日ダイスキなAという店の尾道ラーメン食べて
「????何か嫌な味する」って

くにおは「そぉお?美味しいけど」って
そのときは気にしないで居ましたが。。

後日風呂の帰りに、よく行く中華屋さんの
五目そば。。。
食べ終わって4-5時間、口の中がもう嫌な味で充満。。。

そ、これこそが「グルタミン酸ナトリウム」
はい。赤パンダの味でした。
やっと、私も真の健康ヲタクに近づきつつあるようですw
今までなんともなかったのに。

以来ラーメンと聞くとあのいやぁな後味が
口の中に思い出し。。。
でも、食べたいけど。ってことで
「!!」
昔一度いって「なんか、物足らない。
ラーメン食べるなら化調ありきよね!」と
ボロカス言ったあの店。。。

いまなら美味しいと思うかもしれない(笑)
ってことで、二度目の訪問。

無化調のラーメン1_f0191444_15563513.jpg
見るからに、よさげな材料
無化調のラーメン1_f0191444_15564297.jpg
全て生産者の名前も。
無化調のラーメン1_f0191444_15564724.jpg
なので、このお値段は納得できます。
ちゃんとしたものは少し高い。最近やっと理解して
きました。

無化調のラーメン1_f0191444_15565509.jpg
くにおは、季節限定カレーラーメン
あぁ、美味しいスープ。

無化調のラーメン1_f0191444_15565815.jpg
私は醤油ラーメン。
おそるおそる、スープを。。。
あぁ、あの「いやな味」しなぁい!
ここのなら食べられる!
無化調のラーメン1_f0191444_15570154.jpg
麺は細めん。美味しい。
無化調のラーメン1_f0191444_15570433.jpg
あんまりに、美味しくてスープ飲み干す汗
いやぁ、これが美味しいと思えるようになってよかった!

インスタでも「#ロバの無化調ラーメンコレクション」で
すこしづつ、探して紹介します。
探せばね、結構あるんよね。広島にも。



by kuniko36 | 2018-11-05 16:20 | ランチ

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31