ペットの健康

ペットの健康_f0191444_13370779.jpg
久しぶりに孫のミコたんを数日預かります。
ワンコがいると、平日のランチ時に公園でのんびり
ひなたぼっこもできて、いいですね 笑

いつもは事務所でネット見ながら過ごす昼休みですが。
最近よく見る有るコミニュティでの話題。
それは、健ヲタ系のコミニュティですが。。。

そこを見てると、なんと世の中病んでいる人が多いことか。
しかも、大病を患っているわけでもないのに
何十年も、薬漬け。ちょっと驚きます。

薬の是非は、個人的に考えることはいろいろでしょうし
私は医学の専門家でもなんでもないので
ここで書くことは差し控えますが。。。

私は基本飲まないです。
もう、薬をまったく飲まなくなって
2年くらいかなぁ。
特に何も問題はないです。
昔はよく引いてた風邪もここ二年くらいは
ほとんど引いてないし・・・。
たとえ、引いても薬飲んで下げると
結局だらだら長引くので、万が一熱が出たら
デトックスラッキーと思って、塩なめて、水飲んで
何も食べずに
(食べたもの消化することすら、そういう時は負担なので
何も食べないのが一番。動物は調子が悪いとすぐに食べなくなるのは
ちゃんと、それが治る道と、知ってるから)
ただ、寝てると思います。

症状は必要だから出てるのです。
熱も、咳も、鼻水も、下痢も、頭痛も
薬は「抑える」だけで治すわけではないと思うのです。
まぁ、これは私が思っていることです。

で、そのサイトで最近話題なのが
「ペットの餌は手作りか、フードか」ということと
「ワクチン、予防接種、フロントラインなどの投薬について」です。

私の周りも結構な犬バカ(愛すべきという意味で)が多いですが
このサイトに集まる健康ヲタクの犬バカさんはその周りの
友人をはるかに超えた人ばかりで・・・。

ペットの健康_f0191444_13370089.jpg
いろいろ中でも談義はありましたが
大まかな多数意見は
『フードはやはり、手作り。しかも生中心
できれば、鹿や、イノシシなどの肉。野菜ももちろん
生。後はミネラルの多い塩』でした。

それから、予防接種やワクチン、薬は
『受けない、飲ませない、そもそも獣医に行かない』
が多数意見でした。これには、正直私もびっくり。
でも。。。まぁ考えたらそうですよね。
人間ですら利権がらみで、いろんなことがあるその世界。
確かに、確かに、獣医の世界だって。。。
あっても不思議はない気もします。

毎月行ってるペットの美容院も
大半のかたが「家でお湯シャン
シャンプーなんて絶対使わない』でした。

確かに人間ですら経皮毒が取りざたされる昨今
そもそも、そんなもの元々必要のない動物に
確かに毎月シャンプーしてもいいの???って
思ってもいなかった。

ペットの健康_f0191444_13370430.jpg
家族だ、相棒だ、愛すべき大事な存在だって言うのであれば
そこらへんのこと、再考してもいいのかもしれないですね。
結局人間と同じく、その積み重ねが最後は「癌」となって
現れるのであれば、そこは人間もペットも同じかなって。

ワイルドにペットと住んでいる方のペット
大体みなさん、病気にもならず長生きさせているようでした。
そういえば、我が家の過去飼ってたわんこたちも
母の手作りフード、美容院は一度も行ったこともなく
最初に18年生きた狆にいたってはフィラリアすら受けさせたことはなく
フロントラインなんて言葉も無く。。。
母がしょっちゅうノミ取ってましたww

今すっごい疑問なのは、狂犬病の予防接種・・・。
義務つけられてますけど。。。
ほとんど室内で飼ってて、狂犬病の犬と接触することなんて
まずないのにね。その注射で免疫力下げるほうが怖いなあって。

ペットの健康_f0191444_13371130.jpg
大事な家族なら、そこらへん
もう一度ちゃんと勉強するものいいのかなと
思います。世の中には上には上がいるなぁと
思いました。彼女らこそ、愛すべき真の犬バカさんだなぁと。

予防接種、フロントライン、ペット美容院、餌
もう一度考えてみてもいいのかな。

あくまでも私の個人的な感想です。



by kuniko36 | 2018-03-06 14:05 | わんことお出かけ

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31