2017年の夏休み ブルベリーを収穫

10時までゆっくりして、出発!
この日は特に予定は決めずで。。

とりあえず、テングシダか、香木の森って思ったけど
テングシダは少し方向が違ったので
香木の森へ行ってみることに。

2017年の夏休み ブルベリーを収穫_f0191444_11173982.jpg
もちろん、ここから始めます。
2017年の夏休み ブルベリーを収穫_f0191444_11174428.jpg
あぁ、悩む。悩むけど・・
2017年の夏休み ブルベリーを収穫_f0191444_11175594.jpg
やはり、いつものかなぁ。
2017年の夏休み ブルベリーを収穫_f0191444_11180265.jpg
くにおは、ソフト なんか盛り少なくなった?笑

2017年の夏休み ブルベリーを収穫_f0191444_11180997.jpg
私はモカゼリーソフト
苦いのと甘いのが最高。
2017年の夏休み ブルベリーを収穫_f0191444_11181762.jpg
俄然はりきるこちらのお嬢さん
兄ちゃんにハナクソほど貰ってますww
その後温室の方に行くと。。
2017年の夏休み ブルベリーを収穫_f0191444_11182498.jpg
なんだか、楽しげなものが。。。。はっ。。。
そういえば、インスタでフォロワーさんが行ってて
「あ、夏休み行ってみよう!」って思ってたのに
一ミリも覚えてなかったwww
でも、結果オーライ。そうそう、これがあった。
紙屋町では毎年摘んでますが、畑は始めて。
一人500円払えば食べ放題。

面白いのは大きなパックと
小さいパックを出してきて
「どちらがいいですか??」って

「????」大きいほうはいくらなの??
なんと、同じ値段でした。
欲の面が張ってる私たちはもちろん、「大きいほう」
舌切り雀のようにならんにゃいいが。。。 笑
ありがたいのはさくちゃんも一緒でいいところ。

2017年の夏休み ブルベリーを収穫_f0191444_11182996.jpg
畑へ降りていきます。
うづ夫婦は、初めての体験だそう。
くにおと、わたしは紙屋町ですっかりハマったけんねw

2017年の夏休み ブルベリーを収穫_f0191444_11183751.jpg
たっくさんのブルベリー
ただ。。「毛虫にご注意ください」の文字に
ロバ、テンションダウン。
お化けも雷も、ゴキブリも平気ですが、毛虫だけは苦手でして
唯一女の子みたいに「きゃぁああ」と声をあげるのが
毛虫です。産直の野菜たまぁについてるんよね・・。

でもみなおちゃんが「今の時期はおらんよね」って
言うのでそれを信じて、畑に入りました
食べ放題ですが多少農薬は使っているそうなので
まぁ、ぼちぼちと。味見しながら。おおむね甘いブルベリーです。
うづは最初さくを抱っこして摘んでましたが
暑いのでさくが熱中症になっちゃいかんいうことで
さくは陰につなぎ、これでうづも、さくも楽チン。

みーんな。すっごく楽しいみたいで無言で延々
摘んでます。おっさん、こんな機会ないしねww
うづも「超楽しい、ハマるわぁ!」ってww

よかった。

収穫してると、スタッフのお兄さんが何か探してる様子。。
「どうしちゃったんですか?」って聞いたら
「他のお客さんが畑に狸がいるって」

「(うづのことかいな??)」って思ったのは内緒ww

2017年の夏休み ブルベリーを収穫_f0191444_11185332.jpg
あ!!!いたいた。
多分人がいなくなったら落としたブルベリー食べに来るんじゃね、
無駄にならなくて何よりww

え??どこかって??
2017年の夏休み ブルベリーを収穫_f0191444_11212173.jpg
芝生とどうかしてますが画面左上の方
後で聞いたら、たぬきではなく「ハクビシン」だそう。
野生だなぁ。

そんなアクシデントもありつつの楽しいブルベリー摘み。
夢中で摘んでると・・・何か視線・・。

2017年の夏休み ブルベリーを収穫_f0191444_11190175.jpg
すんごい、じとーってした視線・・。
画面真ん中辺。。陰に黒子で。。
拡大・・。

2017年の夏休み ブルベリーを収穫_f0191444_11201146.jpg
ごめん、ごめん忘れてたwww
「ちょっとぉ!!ロバちゃんたちいい加減にしてよねぇ!」
って感じ・・・? 笑

2017年の夏休み ブルベリーを収穫_f0191444_11184594.jpg
私の収穫分200×150くらいのけっこう大きなトレイに
いっぱい!!これで500円は嬉しい。
2017年の夏休み ブルベリーを収穫_f0191444_11390520.jpg
他の三人もたっぷり。
こちらは、持ち帰り私は半分は冷凍に
残りの半分を生で食べて、後はジャムに。
お気に入りのよく遊びに行くブログで
「ブルベリー酢」っていうのを作っておられて
美味しそうだったので、早速ネットでオーガニックのりんご酢注文。
酢に、ブルベリーと、はちみつ漬けてエキス抽出して
後は水や炭酸で割って飲むという簡単なもの。

ブルベリーは冷凍したほうが抽出しやすく
しかもアントシアニンが増えるそうです。
ほぉおお。しかもクエン酸(酢ねw)は
夏ばて防止にもなり、万病に効果あるとか。
(そういえば、昔はや○や 飲んでたなぁ)

楽しみ、楽しみ。
その後は少しドライブしょうかってことで

2017年の夏休み ブルベリーを収穫_f0191444_11202305.jpg
断魚渓横目に、また浜田方面へ。。
つづく




しかし、5時半に起きて、散歩してすいかスムージ飲んで
朝ごはん食べて、ブルベリー収穫して。。
なんと健康的なんでしょう 笑


Commented by komugi426 at 2017-08-23 23:16
ブルーベリー摘み、くっそ楽しかった!!
(後半ちょっとだけさくちゃんを忘れそうになるほどwwww)

うちは冷凍して
シュガーレディの豆乳とブレンダー
あの豆乳、めっちゃ濃い!
たぶんあんたは飲めんよ(笑)
Commented by kuniko36 at 2017-08-24 14:26
>うづ
じゃろ、うちらが毎年いくのわかるじゃろ。
でも、ここは広いし、安いからだいぶ楽しいわw

豆乳濃いなら、豆腐じゃん。
豆腐にブルベリートッピング。
ぞぞぞぞぞぞ。

Commented by arare-gohan at 2017-08-25 13:14
オットの田舎に行くと、
庭でブルーベリー狩り
させてもらえる。けど、
なかなか時期に行けない(笑)
義兄は、たくさん収穫して、
ジャムにして道の駅へ…
そして、お値段高め(笑)

ソフト、おいしそう〜♪
久しく食べてないわ。
Commented by kuniko36 at 2017-08-25 14:09
>あられちゃん
すごいね、時期が6-8と短いしね。
ここも今月一杯だったかな?
ブルベリーが高いのって、摘むのが面倒だからかなぁ
と、ふと思ったり。1時間近くやってコレじゃ、生産性
低いよねwwジャムもしたけど、ブルベリー酢が楽しみ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2017-08-23 11:44 | わんことお出かけ | Comments(4)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31