引く潔さ(追記あり)

何度も同じ写真でごめんなさい。
引く潔さ(追記あり)_f0191444_13412758.jpg
化粧水を止めて塩スプレーにして二週間・・・。
結果から言うとね、何も変化がありません。
「え?変化ないの?」と思うでしょう。
いやいや、変化ないのすごいです。

なぜならそれまでお高い化粧水使ってたわけですから
(ここしばらくは、小豆島のオリーブ水ですが
それまではGランとか、Sンローランとか・・・)
塩水で変化ないなら。。。。今まで使ってたのは
なんだったの?って感じですし。
むしろ少しもちもちして、顔が白くなった感すらするわけで。
(顔が白くなったのは米ぬかの酵素のおかげかもですが)

まぁ、元々化粧水は安いのも高いのもほぼ水ですからね。

「化粧水 ほぼ水 」で検索すると色々出てきます。
中には「化粧水そのものが老化の原因」と書いてるサイトも

なるほど、なるほど
この辺が「化粧水やめても変わらない
どころか、むしろ調子がいい」の理由のようですね。
だったら、高いの要らんわっていうのが
私の結果。

その代わりといっちゃなんですが・・・。
クレンジングは私にしては少し高いのに変えました。
酵素満点の米ぬか無添加の石鹸
引く潔さ(追記あり)_f0191444_13402351.jpg
これね、すごくいい。お肌つるつる
米ぬかの匂い嫌いなのでそこはキツイけど
でも、気持ちいいくらいつるつるになります。
アイメイクは落ち難いので
しゃぼんだま石鹸でアイメイクだけ落としてます。
昔聞いたことあるんだよね
「本当に肌のきれいな人はクレンジングにお金かける」って。
まさにそうでした。まぁ、シャボン玉石鹸のみなら
お金すら掛からないですが。笑

なので、化粧水代をこっちに使ってます。
興味ある方は、ハンズで見ました。
結構お勧めで売り出してましたよ。
一ボトル2300円くらいです。
二ヶ月くらいは使えるのかなぁ
私はアマゾンでまとめ買いしてます。

結局ね、私達「足し」過ぎてたんだと思います。
毎晩、毎朝シャンプー
すればするほど、髪は傷み、頭皮はぼろぼろになる。
だから、クリームぬったり、トリートメントしたり。。
おまけに経皮毒で、
たくさん毒(添加物)を皮膚から吸収してる。
50過ぎたら週一でも十分だそうです。
それは気持ち悪いという人はお湯だけで
(いわゆるお湯シャンです)
2日か3日ごとに洗えばいいそうです。

リンスは、毛先のみで十分だそうです。
そういえば、傷むのは毛先だもんね。
間違っても頭皮にはつけないようにって。
だから、私はリンスは毛先20センチくらいまで
(長いので)

ね、引く潔さ。大事です。

私は今週一で、しかもしゃぼん玉石鹸の
無添加シャンプー&リンス。
おかげであんなにひどかったフケも、頭皮のぶつぶつも
まったく消えました。後は風呂上りに塩スプレーで
頭皮のマッサージ。髪の毛べとべとするほど代謝もないので(涙)
一週間づっと、サラサラです。
悲しいけどねwww

義兄は「おやじ臭がひどい」と姉が言うので
「とりあえず、ごしごし洗うの止めて、
可能なら石鹸も使うのやめてみんさい」と
教えてあげました。

これも前に書いたけどおやじ臭の原因は
洗いすぎて、肌に必要な菌まで流し、その結果
臭くなるらしいです。
義兄は、塩スプレーとですっかり
「ぞうきん臭(大笑)」消えさったそうです。
(ハゲにも効果あるらしい、残念ながら
これは私は試せないけどねwww)

「加齢臭の原因は洗いすぎ」と検索すれば出てきます
ここも、「引く」潔さです。

無駄ばかりして、結果キレイにならない
お金が掛かる。馬鹿みたいです。

引く潔さ(追記あり)_f0191444_13411399.jpg
今はこの塩。
前のもいいんですが、放射能気になって。
塩スプレーも小さいのは足らないので
大きなスプレーに大量に作り
もう、ばしゃばしゃ使ってます。

引く潔さ(追記あり)_f0191444_13410789.jpg
ミネラルの量、すごいです。
お料理も美味しいし、お肌にもいい。
野菜炒めとか、産直の美味しい野菜なら炒めて
このお塩思い切ってふりかければ(減塩の必要はないので)
それだけで、びっくりするほど美味しいです。
姉からもらった自家菜園のきゅうりと、昆布、このお塩
酢、唐辛子で即席漬け、いくらでも食べられるおいしさ。

今まで減塩減塩でお塩少ししか入れない代わりに
ほかの調味料で味足してたけど・・・
塩がおいしければ、他の調味料要りません。
しかも、不思議と「あれ?辛すぎた?」くらいでも
咽渇かないんですよね・・・ミネラルたっぷりのお塩だと。

怪我して洗ってもしみないし、目にも、鼻にも染みない。
(1%の塩水は体液と同じ濃度なので、染みないそうです)
しかも水と、塩。一本あたりはタダ同然。すばらしいです。
時々岩塩は?と聞かれますが、残念ながら岩塩はミネラル分
少ないです。なので、海水で天日干しの天然塩がお勧め

で、塩替えて気になったのは、味噌と醤油。
醤油は母が島根からお取り寄せしたものを
長年愛用してましたが。天日塩ではなさそうなので
あれこれ調べてこちらを採用

引く潔さ(追記あり)_f0191444_13412245.jpg
メーカーさんに電話したら丁寧に調べてくださり
こちらは「天日塩」を使ってるとのこと。
優しい甘さ(いや、実際は甘くないけど)で美味しいし
お値段も700mで600円くらいとまぁまぁお手ごろ

安い醤油は「醤油風調味料」で
実際は「醤油」ではないということ
理解したうえで、使わないといけないですね。

納豆も同じですが。今の3パック100円前後のものは
ほぼ「納豆風納豆」で納豆ではないらしい。
いろいろ大変なことになってます。汗

シャンプーも、化粧品も、やりすぎてました。
ゴシゴシ要るものまで落として、そして
そこにクリームすり込む。本とに無駄なことしてた。
昔からづっと疑問だったの
腕の内側って、何もしないのにどうしてこんなにすべすべなの?って
どんな人でも、ここだけはすべすべですよね?
後ふとものの内側とか。
わかったのは、ここはあまりゴシゴシこすらないし
化粧水もしない。要はなんもしない。
だからキレイなんだって。後日にも当たらないしね。
引く潔さ(追記あり)_f0191444_13403815.jpg
右の本は読んでしまいました。
真ん中と、左を今交互に読んでいます。
とにかく、体から不要なものを取り去りたい。
それは、お肌も頭もね 笑

追記
今まで「良い」と思ってたものを否定して
新しいこと取り入れるのって、勇気が要ります。
私には要りました。でもね、最初はとりあえず2週間ほどって・・。

やってみるとこれが、戻れなくなるんですよね。
気がついたら小さな色んな不調がなくなってて。。。
明らかに今までのどんなものより効果がある。

もしかしたら、私にだけ合うのかもしれない。
もしかしたら、合わない人もいるかもしれない。
でもね、勇気出して一歩踏み出すのって大事だなと
思いました。今一度いいと思ってた化粧品や
食べ物・・・ちゃんと勉強してみるのもいいかなと思います。
そこでタイトル「引く潔さ」となるわけです 笑

正直若い頃に知りたかった。
あんなに高い化粧品にお金かける前に。



Commented by komugi426 at 2017-06-20 20:13
ほんと、20代後半から30代、
アホのように化粧品と洋服を買ってた時代(笑)
まぁ、あの頃はアホだったから
シャボン玉や塩を言われてもやらなかったかも(笑)
今はいろんなことがわかって、素直に取り入れてる。

あ、ちふれのBBにパウダーの組み合わせ、いいよww
最初粉っぽいかな、と思ったケド、時間が経つとしっくりくる。
ゲランとそんなに変わらん(笑)
Commented by kuniko36 at 2017-06-21 12:09
>うづ
ほんまね、アホだったわぁ
まぁ、あのアホの時代もいるんよ
それが今の礎になってるよ、間違いなく
いろんなアホやって、どんどん要らないもの落として
そして、いけてるBBAになれるんよねww

ちふれのパウダー買ってみよう
今のなくなるけん。ゲランと変わらんってwww
怒られるでwwww
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2017-06-20 12:43 | おしゃれ | Comments(2)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31