さいきんのうちご飯。

さいきんのうちご飯。_f0191444_13115959.jpg
今週の大ヒットは「生ひじき」
乾燥でない黒い生ひじきは今までも何度も炊いてましたが
ゆでる前の緑の生ひじきは初めて見て・・・。

湯で時間もわからないけど、適当にww
あんまりゆですぎたらやわらかくなるかなぁ?と
1分くらいで引き上げ、冷水で洗うと
結構な手ごたえ。

コストコで買う有機の大豆と、枝豆混ぜて
ゴマドレでサラダに。
めっちゃ、美味しい。

一人で抱えてこのボウル食べたいくらい
好きな味w ひじきがコリコリで
磯臭さはゼロ。枝豆とも合うし。これ最高、
また見たら大量買いして、冷凍しとこうw
多分季節ものだと思うので。
さいきんのうちご飯。_f0191444_13120196.jpg
今週は月、火、水とくにおお弁当要らず
なので、禁断のTKG(たまごかけご飯)
ご飯の上に卵の黄身、明太子、白ねぎとごま油を和えたねぎソース
韓国海苔。ぐわーーーーっと混ぜていただく。
んーーーまーーーいーーーーww

わたしだけなら、毎日これでもOK

さいきんのうちご飯。_f0191444_13120441.jpg
いつものスーパーで和牛コマ安かったから
久々ラー油そば。作り方教えてって聞かれるのですが
まずは、
を食べてみないと多分難しいと思うんよね
(新機能 リッチリンク だってww)

本家を食べたら
*牛肉細切れを砂糖、酒、醤油で濃い目に甘辛く炊く
*白ねぎは斜めに薄く切り水にさらし、引き上げておく
*めんつゆに、ごま油、ラー油、酢をいれる
(この辺の按配が、食べてみないとわからないし
量ってなんか入れないのでクックにレシピはUPできない。。。汗)

茹で上げた乾麺
(コストコの日本そばお勧め湯で時間は記載より30秒短くw)
どんぶりに入れて、お肉、ねぎをトッピングしてつゆぶっかけて
海苔でトッピング(この日は忘れてて海苔無しw)

以上ですw

で、その翌日のお弁当は・・・

さいきんのうちご飯。_f0191444_13120599.jpg
残った(いや、残した)お肉
目玉焼き、ねぎタレでわたしのランチ。
クソ美味しかったです

さいきんのうちご飯。_f0191444_13120719.jpg
昨日はいそがしく、おかず作る元氣なく
冷凍してた鰻のお世話に。
酒ふりかけてじっくり蒸して解凍すれば
すごく柔らかですが・・・
やはり、うなぎはあそこのものじゃ。
香りがまったくないんよね、蒸すと。
東京で食べたときもそう思った
ただ、やわらかいだけ。

(そして、またひじきサラダ食べてるww)


昨日は台風が来る、来る、と大騒ぎでしたが(騒ぎすぎ)
わたし3件も打ち合わせがあり、うち一件は午後4時に
現場・・・でもね、なんも心配しなかった
なんか、きっと影響ゼロな気がして。
クライアントも同じようなタイプで
キャンセルしてくるかな?と思ってたらなんの連絡もなしに
すべては予定通りすすみましたし
雨にすら、降られなかった。
夕焼け、きれいだったね^^

さいきんのうちご飯。_f0191444_13121057.jpg
この夏の話です
ラジオ体操しながら
バルコニーのテーブルの上にある
ある植物と毎朝目が合うんです・・・

全部枯れて、外に出してましたが
なんか、ぽつんと緑が・・・

で、毎日お水あげてたら、だんだん大きくなってきた。
とはいえ夏のきつい日差しに耐えるにはもとなくて。。
毎朝体操しながら見つめ、その姿を重ね
「頑張れ、頑張ってね!」と枯れないように
気をつけていたら・・・

さいきんのうちご飯。_f0191444_13121353.jpg
とうとう小さなきれいな花が咲きました。
重ねてた方は残念ながら思った結果には
ならなかったけど、でもこの花を見たら
「ここにいるよ」と言ってる気がして
朝から勇気をたくさんもらった気がしました。

台風一過の青空がまぶしいけど
週末はまた雨とか??

そして、急に寒くなるみたいです
体調には十分気をつけましょう^^




Commented by anchan at 2016-10-06 15:13 x
お互い 酒 どほどぼ 醤油 どほどぼ 砂糖 だいたいこんぐらい ってダイレクトなお料理方法だから
くっくぱっどには載せられんよね(笑)

めんたいこも白ねぎも美味しい玉子もご飯もあるから
明日はお弁当これにしよっかなぁ(笑)

なでしこ頑張って咲いてくれたんだねぇ^^
強い花だから冬越しして来年も咲いてくれるといいね♪
Commented by kuniko36 at 2016-10-06 16:05
>アンチャン
前に全部「適宜」って書いてUPしたら
「そんなのでは困ります」とクックから
クレーム来た事あるけねwww
いちいち量れないから、以来ほとんどUPしてないww

明太子に、ごま油白ねぎは明太子やさんが
美味しい食べ方ってたから間違いないよ。
このねぎタレはお豆腐とかにもつかえる。
明太子以外に使うときはお塩一つまみ。
牛タンとか、コオネんときもすげー合うよw

なでしこね、枯れたら・・・とどきどきしながら
毎朝見てたんよ。なでしこは枯れなかった。^^

あんちゃんそういえば、↓の記事
コメント追記したけww見てねww
Commented by あられ at 2016-10-08 06:25 x
そそ、いつも全部適当(笑)
レシピを書くって大変よね。
私も当分書いてない。
いつもの味を、大さじ何杯とかに難しい(笑)

おかひじきを初めて食べたような、
うれしさじゃない?(笑)
私も食べたいなぁ
どこかで、出会いたい!!
Commented by kuniko36 at 2016-10-11 11:26
>あられちゃん
でしょ?じゃけなんかクックに上げる
モチベーションはないww今は見るばかりw

計量してたら、味がよくわからなくなるww
雰囲気よね、雰囲気。

おかひじきを食べたとき
美味しいけどなんでおかひじき??

思ったけどこれみて初めて
なぁるほぉどーって思った。
かなりはまったけど、今週はなかったよ><
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2016-10-06 13:46 | 家ご飯 | Comments(4)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31