最近?の頂き物(笑)

最近?ってのはそう最近でもないからww
まずはインスタ友のあかちゃんと、こまきちゃん
この時の女子会で
「何もお土産なしね」って言ったのに用意してくれて
うづと、わたしはほんまに手ぶらで行き・・・
失礼しましたw
お返しに松江のおみや、買ってるけど
いつ渡せるやらwww

最近?の頂き物(笑)_f0191444_13354501.jpg
カワイイふきんと、カワイイ七味
カワイイので、可愛いもの箱に入れられ
使えないwww

つかってねって言われても、使えないww
たまに見てニマニマしてますw

お江戸土産。

最近?の頂き物(笑)_f0191444_13355477.jpg
この、お弁当包みなんですが

最近?の頂き物(笑)_f0191444_13360139.jpg
めっちゃ縁起のいいがら
そして、派手ww
これも、使えないwwwカワイイので
汚したくないww何かのときに使う予定。
でも、何かのときっていつだろう?笑


最近?の頂き物(笑)_f0191444_13360624.jpg
高校の同級生の建設会社に勤めてる
男友達。いつも、美味しいお茶とか珍しいお菓子を
差し入れてくれる。春だからってさくらんぼの緑茶。
すごい不思議なんだけど、味は緑茶で
香りはさくらんぼ! 可愛いけど、これは飲んじゃうww

最近?の頂き物(笑)_f0191444_14271785.jpg
T姐さんが、東北へ旅行行った時のお土産
さくらんぼは一番好きな果物なので嬉しい。
やはり、味が濃くて全然違う。

かもめの玉子も久しぶり
笹かまぼこはもう何十年ぶり?

小学校2年まで、仙台市に住んでて
昔過ぎて何も覚えてないけど
学校の近くに笹かまぼこの老舗があり
そこでたまに母が焼きたての笹かまぼこを
買ってくれていたんだけど(もしかしたら父かもしれんが)
とにかく美味しくて・・・・
その美味しい味は今も鮮明にw
味の記憶って残るよね~。

広島市民になって以来、一度も訪れてはいない
仙台。

いつか、一度行って見たいけど
もう、なにもかにも変わってて多分なんの感動も
ないんじゃろうなぁww

もし変わってないとしたら
通ってた小学校くらいかもな。
東二番町小学校という学校で
商店街のど真ん中にあり、鉄筋コンクリートの
当時にしては、すごくモダンな学校で・・

商店街の人たちが
「街中にきたない校舎は街の恥」ってことで
寄付しあい作った学校で
市立なのに、すごくオシャレだったのは覚えてる。
当時にしては珍しい
屋内温水プールや、エアコンも完備してた。

通ってる子も、商店街の子息が多くて
デパートの社長の娘とか、大きな時計やさんの
娘とか、お金持ちの娘が多かった。

そんな学校なので私服だとはいえ普段着とかでは
けっしてなくって、毎日余所行きみたいな格好で
小学校通ってたの覚えてる。当時の写真見ても
毎日七五三みたいなおめかししてるしww

なんで、そんな街中の学校に通ったかというと
母がモダンな人で、自宅の近所にある田舎臭い
小学校は嫌だったらしく、父の仕事場に住民票移してまで
街中のしゃれた小学校に通わせ、しゃれたお洋服着て
行ってた普通のリーマンの娘ww
しかも、家からだとバスで通わなくちゃいけなくて
小学1年なのに、
定期ぶらさげて、一人でバス通学してた。

そのせいで、学校が違うから近所の子と
話しが合わず、帰ってきてからも遊んでくれる子が
少なかった。それもなんとなく覚えてる。

そういえばその後母が結核になり広島の父方の
祖父母にあずけられたんだけど
その祖母もモダンな人で
当時昭和の女の子はワカメちゃんみたいな
おかっぱのかりあげ?(今は逆にオサレらしいが)
の女の子多かったのに
祖母は(東京の出身だからかな?)

「そんな髪型ぞっとする」といい、美容院に
連れて行ってくれてた。でいつもナチュラルな感じのする
ショートカットだったんだけど・・・

たまたま祖母が忙しくて、隣のおばさんとこの
子供が散髪行くときに私もついでに頼んだら
見事なワカメちゃんカットにされて・・・
私の髪型見ながら
「おばあちゃんが悪かった、ごめんね
こんなみっともない髪型にしちゃって。
もう二度と散髪屋には連れてかないからね」って
真っ赤に怒ってたの覚えてるww

当の本人はまぁ、どうでもえかったんじゃがねww
モダンな祖母は、私が小学校3年生くらいのころから
自宅でパン焼いてて・・・そんなに上手ではなかったけど
美味しかったの覚えてるww

今思えば本当にモダンな祖母だったなぁ。
母もですがね。私の年齢で母親が車運転して
保育園に迎えに来るなんて、ものすごくめずらしくて。

私が変わってるのって、多分回りに普通の
プロトタイプの女の人がいなかったからかもなぁ。
祖母のオバサンはWikiに出てるんですが
日本ではじめてナイチンゲール賞を取ったとされる
職業婦人でして、どうやら、その血を引いてるのかも?

そして、その叔母さんのお兄さんは
(祖母の叔父さん)
なんと、東郷平八郎に媒酌してもらい
その後第二回旅順閉塞作戦では
「坂の上の雲」で有名な広瀬武雄と一緒に
作戦に参加したのち、捕虜になって自死したという
なかなかの人物であり、その父(祖母からいくと
祖母の祖父)は会津藩氏で、みごと私のご先祖さまの
一人には、武士がいたということが判明ww

この会津藩士をたどってみたら、平安時代にまで
さかのぼり、最近我が家ではちょっとしたブームです(笑)

お土産の話しが、全然違う話しにww
お粗末様w





Commented by rururinchan at 2016-06-13 22:39
美味しそう&カワイイお土産も気になりますが、
小学校話しとか、家系図話しがキニナルぅ~!笑
NHKのファミリーヒストリーに応募して、もっと詳しく調べて欲しい!爆(時々、一般視聴者も応募できる時ある)
くにこさんは小学生の頃からモダン建築にふれて育たれたのですね☆
お母さま、おばあさまの血は、もちろんだと思いますが、
小さい頃に育った環境も、今のお仕事につかれた何らしかの影響があったのかな~と思っちゃいました。

あの昭和の時代に学校に屋内温水プールとはスゴイですね!
私の通った小学校のプールは、小5まではコンクリートのとても小さなプールでした。(縦15メートルあったかな~?)
いつ出来たのかは知りませんが、それまで学校にプールがないからと
親達が手作りで作ったと聞いたことがあります。
それはそれは、手作り感満載なプールでした、笑。
Commented by anchan at 2016-06-14 11:07 x
可愛いもの箱www
早く何かの時がきますよーに(笑)
お茶漬けはおひとり様の時にでも食べてねぇ^^

Commented by kuniko36 at 2016-06-14 13:13
>るるりん
カワイイでしょう、カワイイと使えないのが
困るwwみんな「使ってくださいね」ってくれるけど
使えないんだよねーーww
そのうちえいやっって使うかもしれないけどw

NHKファミリーヒストリー
そんな番組あるんじゃwwほんんま調べて
欲しいものよね。事の発端は亡くなった父方の
祖父が、祖母方の先祖を何故か調べてて
いろいろまとめてた書類が出てきて
それを父がパソコン入力したんよw
で、私がそれらをまとめて本にでも
してあげようか?って調べ始めたら
これが面白くてw

建築はね、むしろ逆w
狭い家でね、妹と同じ部屋でね。
それがすごくいやで間取り図見ては
「ここが、私の部屋、ここが妹の部屋
ここが、お父さんとお母さんの部屋」って
遊んでたんよ。もし、うちの家が広かったら
今のこの仕事は選んでなかったかもなぁ。

あんまりに仙台の学校がすごくて、広島転校してきたとき
木造の校舎に唖然としたよ、子供ながらww
「こんなの学校じゃない」ってww

Commented by kuniko36 at 2016-06-14 13:15
>アンちゃん
そうそう、お気に入りをしまう箱
犬みたいじゃろwww
たまにあけてみてニマニマするんよww

お茶漬け、ダイスキなんで頂きます~
美味しいたくあんもあるしw
Commented by komugi426 at 2016-06-14 21:59
あの弁当包み、めっちゃ派手じゃろwwww


あな子からもらったお茶漬けの、
あっちゅうまになくなった!
最近お茶漬けにはまっとって^^
Commented by kuniko36 at 2016-06-15 12:08
>うづ
派手wwwでもすっごくカワイイ
いつ使おうwww

お茶漬け好きなんじゃけど
ご飯お昼しか食べんけ、くにおが
お弁当いらんときじゃなぁw
楽しみ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2016-06-13 15:12 | 友達 | Comments(6)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31