ゼイタクランチ

年に一度酔心でランチする
それはくにおが人間ドックの時にもらう
お食事券を使うため。

去年と一昨年は寿司酔心だったの
今年は本丸に・・。

ゼイタクランチ_f0191444_12481836.jpeg
何年ぶりじゃろうか?
いつぞや、くにおと釜飯ランチ食べに行ったら
炊きたてのじゃなくて、
味がイマイチでぶーたれた記憶が・・・
それ以来ですね9年とか10年とかw

一階の受付で
「3組くらいお待ちでして、
しばらくお待ちいただくようになりますが?」と
言われたけど、特に用事もなかったので
待つことに・・・。


5階に上がって大きなホールで待ちました
30分くらい待ったかな1時前にやっと席へ。
(意外に人気なんじゃね、ここと思ったけど・・)

ゼイタクランチ_f0191444_12454800.jpeg
くにおはもみじ豚のステーキ
私は赤どり唐揚げそれぞれ1500円のを
頼むと決めてたので

てっきし、「釜飯」がついてるかと思いきや・・・
釜飯には違いないけど、「白米」の釜飯でして・・・

ゼイタクランチ_f0191444_12460541.jpeg
それじゃぁ、淋しいねってことで
1つだけ穴子で追加。
音戸ちりめんもそそられたけど・・

で、お兄さんにオーダーしたら
「おかずの方を先にお出しできます」って言うので
「そうして下さい」とお願いしました。

すると

「釜飯はオーダー頂いてから食べられるまでに30分は掛かります
白いご飯はお櫃でしたらすぐにご用意できますが?」と
言われ。。。

お櫃なら、こんな唐揚定食に1500円も出す意味がないし
どっちにしても、穴子釜飯は待たないといけないので
「いや、白いのも釜飯でお願いします」って

そりゃ、言うよね?

そしたら
「白いご飯だけ残ることになりますけど
大丈夫ですか?」って

wwwwww余計なお世話よねって
思うよね、それはwwバカじゃないんじゃけ
それくらいはわかるわww

真顔で「おかず残しますので」って言いつつ
なんで、こんな変な会話?
と我に帰っておかしくなりましたww
親切と言うか?なんというか??

がしかし・・・上の大きなホールで30分待つ間に
オーダーだけ聞いてくれて、席に着いたときには
そこそこ炊き始めてるのが出てくる・・ってことは
できないのかなぁ?難しいのかなぁ?
もちろん、前のように炊きあがって時間過ぎたものが
出てくるよりはマシですが・・・
上で30分、炊きあがるまでに30分・・・

人気言うか、回転が悪いから
何組も待ってたっちゅう話しか。


ゼイタクランチ_f0191444_12462765.jpeg
そんなこんなで、釜登場w
酔心=釜飯 だよねw

私はコメ好きなので炊きたてなら
たくわん一切れで一杯食べられる自信あります!
(お兄さんには言わんかったけどねwwwww)

ゼイタクランチ_f0191444_12464853.jpeg
赤どりのおろしポン酢、茶碗蒸し、切り昆布の炊いたん
茶碗蒸しは熱々で味付けも美味しい。
他はまぁ、普通w これに白いご飯なら
そこいらのお店なら880円くらいの定食かな??

ゼイタクランチ_f0191444_12471021.jpeg
くにおの豚も・・・まぁ普通。
はっきりいって1500円は、高いけど
まぁ広島の心じゃけんねww

で、ゆーーっくりおかず食べながら
ご飯見ると、湯気が出てないので
「もう炊けたけん食べよう」って
くにおに言うたら「まだ、火が消えてないけダメ」と
頑なに蓋を開けるの拒むんですよねwww
このビビリめ!

そりゃ、お兄さんは「火が消えるまで20分くらい
その後5分蒸らして」と気のなげーーーーーーーことを
言ってましたがw

湯気が消えて当分たってると言うことは
もう、水分がないいうことで
ほぼ炊きあがってるはず。
おかずゆっくりももう限度があったので

無理やり奪い取り蓋をあけたら
きれーーーに炊けてて

「ほらね!あんた、あのワカゾーと
わたくしと、どっち信じるんよね!」と
ドヤ顔ですよねwww
小さい声で「ほんまじゃ・・・」ってw

ゼイタクランチ_f0191444_12472912.jpeg
これは、美味しゅうございました。
穴子の釜飯。でもま、夜だとこれだけで1600円らしいので
そう思うとお昼はお得だね。

穴子ふわふわ
4切れじゃけどww

で、これとご飯食べながら
「これで赤だしかお吸い物でもあったら
すごくいいのにね。でも、メニューには書いてないから
きっとないんじゃろうね」

と言いながらほとんどご飯食べたころ・・・
お吸い物来ました。

白いご飯の残る心配してくれるぐらいなら
「ご飯が炊きあがる頃、お汁もってうかがいます」と
一言欲しかったです。www

多分私達がお兄さんの言うきのながーい
炊きあがりより、さっさとご飯食べてたのが
いけないのでしょうが、
でも、一言 教えてくれてたら、それは待つか
お汁持ってきてください、って言うよね。

ゼイタクランチ_f0191444_12474746.jpeg

結局お汁も、お汁だけ飲むハメにww
これがまためっちゃ熱くてwwww

そして、お昼が終ったのは2時過ぎでしたww

また、来年ww来年はやはり寿司にしようっとw








Commented by komugi426 at 2016-04-26 22:35
広島のココロ、結構なお値段するよね(笑)

私もここんち隣のお寿司、同僚と研修終わり、
ご褒美ランチいこー!!って
2千円弱のをwww
Commented by kuniko36 at 2016-04-27 12:46
>うづ
そうなんよ。その割りに「さすが酔心!」と
思うほどでもなく・・。ソツなく美味しいけど
やはり、お値段以上って感じはないねw

年に一度でも多いかもww
Commented by anchan at 2016-04-27 13:23 x
夜はとりあえず無難で間違いがないから会社で使ったりするけど
平日でも結構人が多いみたい
ガイドブックにも出てそうだし昼間は観光客も多いのかもしれないねぇ
なかなか広島に住んでるとわざわざ行かないけど(笑)

来年は本店よりは隣のお寿司の方がいいねw
Commented by kuniko36 at 2016-04-27 14:46
>アンちゃん
そうそう「無難」という表現がぴったりw
あと、年齢層高いね(ぼそっ)
お値段が高いのもまぁあるじゃろうけどww

久々釜飯でも・・・と思ってえらい時間くったw
そうじゃね、来年はまた寿司にもどるわいw
(でもお寿司もまぁぼちぼちよねーーww)
Commented by こまき at 2016-04-27 20:37 x
なかなかつっこみどころ満載ですね!釜飯はおおよそ頼むと予想して、注文とっといて欲しいですよね。。。

こないだ食べた汁なし担々麺のお店、一人でやってるから。って待ってる順に食券買ってまた待ってる席に戻って、呼ばれて座ったら注文したのがすぐ出てくる!ってな神対応に感激しました!。笑。

すごく美味しいトコでも、対応によってはうーん。って思うのに、ここまで待たされたら、次は何年後?はたまた行かない?ってなりますよねー。
Commented by kuniko36 at 2016-04-30 15:57
>こまきちゃん
まさかの席に着いてから30分お預けよw
まぁ釜飯だから当たり前なんだけど
思いつかんかったわーーー笑そこまで待たされるとはw
対応は丁寧なような
大雑把なような 慇懃ではあるけど
そこに愛を感じないというか 笑
機械的というか 笑 来年は寿司だなーこっちも
お値段ほど感動無いけどねーーw
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2016-04-26 17:02 | ランチ | Comments(6)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31