コールドプレスジュース生活1ヶ月 長いですww

もう少し後でUPするつもりでしたが
「私も買ってみようかな~」という友人が出てきたので
ちょい早めにUPしてみようかとw
写真も毎日少しづつ撮り溜めてるので
バラバラ感否めませんが。

しかも今探したら肝心の完成品の写真もない(汗)
また明日でもUPしますww

もう3年くらいグリーンスムージ生活をしてきました。
「よく続くね」って友達が感心してくれますが
続けざるをえない状況がありまして。

ストレスからか、よく膀胱炎になってました。
病院行っても抗生物質もらうだけでお終い。
だからかかっても病院は行かず、市販の漢方の薬で凌いだり。
それが、スムージのみはじめて全くでなくなったんです。
キウイがいいのか、リンゴがいいのか。
とにかくまったく。
基本月~金がスムージ 週末はまぁサボってました。

で、年末年始とかGWにサボると・・・
たちまち怪しい兆候が・・・尿がにごり始めるんです(涙)

なので止められなくなってました。スムージ。
ところがスムージも多少問題が
飲むときに30回以上咀嚼しないと(ジュースではなくスムージなので)
胃腸を疲れさせ逆に身体を冷やしてしまうとか
高速で攪拌するのでその熱で酵素やビタミンが
死んでしまうとか・・・。

で、数年前から「コールドプレス」の
ジューサーが欲しかったのですが
なんせ、「高い

欲しいメーカーのは4万近くします。
で、なかなか購入には至らなかったのですが・・
年末ちょっとした事情から、両親の食生活を
見直す機会があり、彼らの食生活の実態を知り
愕然と・・・。

二人暮らしなのと母も腰痛や足腰の痛みから作るのが億劫らしく
ほぼ、コンビニの惣菜や、生協の惣菜
冷凍食品などなど出来合いのもので済ますことが
多くなっており、また生野菜もほんの少ししか食べてないことが
判明。しかもうちの母は極端に野菜、果物を取らない女でして・・・
その影響で父も生野菜をはじめ野菜をあんまりとってなく・・。
二人とも気がつけば低体温・・・父に至っては34度台・・・・(汗)

これはいかんと、妹夫婦と相談して低速ジューサーの購入を
決めた次第です。
「高い」のネックは妹夫婦が半分持ってくれることで解決。
そして私は毎朝コールドプレスのジュースを届けると共に
両親の健康状態のチェックに行くことにしたのです。

だけど、1つ問題が
こんなものは続けないことには意味がない。
「無農薬の人参」なんてどうやって定期的に確保すれば
いいんじゃろう??と悩み
ネットで見れば月に5000円前後で手には入れられるものの・・
送料もばかばかしいし、どうせなら地元の物がいい。
続けるには安い方がいいし・・・
地元で無農薬のにんじん作ってる農家さん
その農家さんから、B級品で店頭に出せない人参を
手にいれることはできないかなぁと
あちこち電話するも・・・そんなドシロウトのお願いに
答えてくれるところもなく・・・。

FBにUPしたら友達のS子ちゃんが
「私の親友のCちゃんに相談してみたら?彼女なら
自然派のレストランしてるわけだし、そういう情報に
詳しいかもよ」って

お店に数度お伺いしただけのCさんに
そんなずうずうしいお願い・・と思ってたら
S子ちゃんが話してくれたらしく

彼女から直接嬉しいメッセージが
セレンディピティーがおきました。
まさに無農薬人参‼️あります。
今手配中きのう、こんな人参使えますか?
と相談されたとこ」


お話を伺えばある農家から有機の人参の
B級品 廃棄するのがもったいないので
何か使えないですか?って相談されたとこだったそうで。

神様に有難うといいました
「求めよさらば与えられん」です。

そして、この出来事が今度はCさんにとっても
良いお話へ発展するんですが
それは後でw。

とにかく、ジューサー、有機の人参
確保できたので私の「親孝行大作戦」が
始まりました。

まずはスロージューサー・・・

長年研究に研究を重ね
結果やはり王道の「ヒューロム」がええねってことで
あちこち検索して、楽天でぽちりました。
お値段多少安いのと
オマケに無農薬の人参3キロ、リンゴ、レモン、ケールが
ついてくるってのが理由ですww

国産でもいろいろ安いジューサーは出てましたが
圧搾率と、絞りかすの水分残留量
後は音などの問題を比べたら
やはり、世界で一番売れてるコールドプレスジューサー
ヒューロムのH2Hがよさそうで・・。

難は「洗うのが面倒」「場所を取る」でしたが・・・・
まぁ、頑張るよww

コールドプレスジュース生活1ヶ月 長いですww_f0191444_11390219.jpg
おっきな箱で届きました。
コールドプレスジュース生活1ヶ月 長いですww_f0191444_11384761.jpg
にんじんも確保。Cさんから「届いたよー」と
お知らせ頂きお店に伺えば規格に納まらない
個性的な人参ちゃんたち・・

スロージューサー大きいと聞いてましたが
まぁ、普通のジューサーミキサーほどの
大きさですので、そこまで大きくないですよ。
置く場所の定位置さえ確保できればあとは置きっぱなしで^^
コールドプレスジュース生活1ヶ月 長いですww_f0191444_11412627.jpg
毎朝の風景。
ジュースを作った後洗ってこんな風にキッチンに放置して
仕事に出かけます。帰宅後組み立てて
ジューサーに設置。朝作って、ばらして洗う・・・
が毎日の作業に。

コールドプレスジュース生活1ヶ月 長いですww_f0191444_11404807.jpg
これが両親の分
人参8本くらいで300CC前後圧搾できます。
人参はビタミンCを壊すので、レモンも必ず
入れます。
後は美味しくないと続かないのでリンゴ一個とみかんとかその時々。
無農薬のリンゴがあれば皮つき、ない場合は農薬落として
(っても農薬って1月ほどで自然と落ちるそうで
リンゴは収穫してから3ヶ月くらい経ってるので農薬
気にしなくてもいいとは聞きましたが)

この量で500CCほどのジュースが出来上がります。

コールドプレスジュース生活1ヶ月 長いですww_f0191444_11410873.jpg
にんじんはつまらないように細長くきります
それをジューサーに投入機械がむしゃむしゃ人参食べて
る感じの音が楽しいですww
この作業楽しくって 後輩のコイデンとこの娘ちゃんが
「これやらせないと泣き叫ぶ」と言ってましたが
気持ちすごくわかるwww

楽しいので時々くにおも「僕にもやらせて」と
手伝ってくれます

コールドプレスジュース生活1ヶ月 長いですww_f0191444_11411563.jpg
右からジュース左から大量のカス
カスといっても立派な食物繊維
圧搾率が高いヒューロムならではです
ほとんど水分のないぱらっぱらの人参の繊維。

ピラフにしたり、スープにしたり
でも大量なので捨てるのがほとんど・・・
今度はふりかけしてみます。

コールドプレスジュース生活1ヶ月 長いですww_f0191444_11405561.jpg
毎度この容器2/3くらいのカス・・・
使い道あってもおっつかないので
割り切って捨ててます。
仕方ないからヤギとか飼おうかな?www

コールドプレスジュース生活1ヶ月 長いですww_f0191444_11410271.jpg
びっくりするくらい綺麗なオレンジ色の
ジュースが出来上がります。
にんじん嫌いな私でも、母でも「あれ???美味しい」って
言うくらい自然な甘さと、酸味で美味しいです。
正直私は果物苦手で三年前までほとんど食べていませんでした。
味が苦手なのではなく、食べるのがメンドクサクてww
でもこの三年でおそらく今までの生涯食べた果物の倍くらい
多分摂取してると思いますwwその分夜の炭水化物減らしましたw

コールドプレスジュース生活1ヶ月 長いですww_f0191444_11404181.jpg
これは私とくにおの大体は
りんご1個 キウイ2個 小松菜2株
そのときどきみかんだったり、ネーブルだったり
スムージの時はバナナ入れてましたが
さすがにスロージューサでバナナは上手に圧搾できずw
これで大体350~400CC一人コップ一杯くらい

コールドプレスジュース生活1ヶ月 長いですww_f0191444_11415089.jpg
色はアレですがww

コールドプレスジュース生活1ヶ月 長いですww_f0191444_11432877.jpeg
めっちゃ、美味しいです。
毎朝あーーーー美味しい。って言いながら飲んでます。

コールドプレスジュース生活1ヶ月 長いですww_f0191444_11413598.jpg
こんな風に絞りカス。
これは、さすがに捨てますww

さて、材料切る、ジュース作る、洗うまで4人分のジュース作るのに
必要な時間は10分~15分ですかね?二種類のジュース作るのに
自動洗浄機能もあるようですが、これはあくまでも
二種類のジュース作るのに味が混ざらないように
水入れて前のものを流す程度で。
やはり、一度使ったら、きちんと分解して洗うのが
大事みたいですね。でも、本当になれたらどってこと
ないですし、うまい仕組みなので綺麗に洗えます。

これで家族の健康の役にたつのであれば
そんなに大した手間でも時間でもないですよ。

みかんが安いときはみかん2キロくらいで
1リットルくらいの美味しいミカンジュースができますし
リンゴジュースだってうっとりするほど美味しいです。
ミカンジュース作って興味津々だったあられちゃんに
お裾分け・・
あられちゃんとこのお孫ちゃん、何度もお代わりしたって
言ってましたww赤ちゃんって美味しいものよっくわかるんでしょうね^^

梨とか、パインナップル、ブドウなどなど
考えたらうっとりしてますww

さ!始めましょうよwコールドプレスジュース生活ww
これで健康になるなら、安いものww
病気が一番お金かかるものww


あ、Cさんの話し
にんじんのお礼に愛媛で買ったみかんで
ジュース作ってお持ちしたら
美味しかったのか「私も買いたい!いや買う」と
おっしゃりご紹介しました。
影響力の大きなCさん、ご友人も2人即買いしたらしいです
セレブは違うww

で、昨日Cさんの手配くれた有機にんじんのおかげで
父の体温が上がりましたとメールしようとしたら
「ジュースのおかげで家族の体温が上がりましたありがとう」って
同じ内容のメールが来て。これまた嬉しくなりました。

私は三年のスムージのおかげで
体温もUPして、冷えもなくなり代謝もアップしたようで
今では自宅では真冬でも暖房なしで
過ごせてます。 でも、痩せませんよww
そこは諦めてますww
大事なのは健康ですからww

Commented by こまき at 2016-01-14 14:30 x
私も家族のあることがキッカケで、食生活を見直したり、野菜や果物をたくさん摂るように心がけるようになったんですけど、寒さを言い訳にスムージーもサボってました(。ŏ_ŏ)。

体の調子や肌の調子を考えたら、やっぱり再開だ!って思いましたー(*≧∀≦)
Commented by kuniko36 at 2016-01-14 14:48
>こまきちゃん
うん、私がスムージいいよって言っても
やれ冬は冷えるからよくないとか、消化がよくないとか
酵素は取れないとか、つづけられない人たちが
自分を正当化するためにあれこれ言われたけど
結局はね「続けた人」の勝ちだよww
(別に勝ち負けじゃないけどねwww)
結局はめんどくさくてできないだけじゃろ?
じゃ大人しくできんでおりんさいって内心思うものww
これらは全て常温の果物で常温で飲んでます。もちろん
スムージの時もね。飲まないよりは絶対いいと思うw
頑張ろう^^
Commented by arare-days at 2016-01-15 17:07
そうそう。なかなか続かない。
それが現実。笑
特に、私の場合「買ったら満足」するひと
たちが悪いよね^^;

膀胱炎の症状、出てくるなんて・・・
身体は正直だね~
パパ、体温上がったのも、うれしいね~
楽しめて、おいしく続けられるのは、「勝ち」じゃわ^^
Commented by kuniko36 at 2016-01-19 11:39
>あられちゃん
私はね、結構やると決めたらしつこいけねww
ラジオ体操も、朝のストレッチも延々やりよるしw
買って満足だけなら、少しお高いかなぁ
S子ちゃんがアマゾンで30000ちょいくらいの
見っけてたけどw でも30000だもんね。
昨日は腸風邪で食べ物受け付けなかったけど
たっぷりの人参&りんごのジュースが妙に美味しくて
たくさん飲んで寝てたよ^^
Commented by anchan at 2016-01-20 12:25 x
エディオンで現品限りで3万切ってたの悩んで買わんかったんよねぇ

誰かのためにならできるけど
自分だけだと絶対たいぎくて無理だわ(^^;
ほんとパパさんいい娘もって幸せだわ^^

てかあれから腸風邪ひどくなったん?
それでIGでまともなもの久しぶりに食べたって書いてあったんじゃね(> <)
でも意図的ではなくても人参ジュースだけでいいファスティングになったかもしれんね^^
しんどいのは嫌じゃけど(^^;
Commented by kuniko36 at 2016-01-20 13:06
>アンちゃん
30000切ってたら、格安。そんなん見たことない。
そう、自分のためには三年考えても二の足踏んでたけど
家族のためなら迷いなかった。
最初は両親はこれ、自分達はスムージにしたんだけど
やはり、こっちのが美味しいので両親の作ってから
自分達の作ってる。すごく、美味しいんよ^^

腸風邪ね、土曜日から悪くて・・
でも日中は父と約束あったし、夜は実家で
くにおがお好み焼く約束してて母も楽しみにしてたんで
キャンセルも可哀相で・・

で、帰宅後即寝て、翌朝多少調子よくなったけ
ランチでかけたんじゃが、やっぱり食べられず
帰宅後また寝込んだんよ 汗
月曜日もなんか「ダイジョウブ」な気がしたものの
いいんかどうなんかもうよぉわからんでwww
でも「とりあえず、一旦身体んなか空っぽにしたほうがいい」
気がして、人参ジュースのみでプチ断食よ。
これが、聞いたと思う。今日はウエノッチにも
「今日は元気そうですね」とお墨付きもらったよw
ありがとうね^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2016-01-14 12:51 | 生活 | Comments(6)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31