二年ぶりの大根祭り

ブログを見たら2011年から参加してるので
今年で5年目ですが、去年は高知に行ってたので
参加できず、5年目4回目の大根祭りです

2012の時には仲間内で
語りつがれるロバ劇場があったりww
(このとき以来あの”魔の交差点”では
1分くらい停まったるんよwwwwwwww)

2013年の時はウエノッチとコイデンを
つれて行ったり・・・

過去の日記見てると、どうもスムーズには
いけないのが大根祭りのようですねwwww
さて、今年は無事行って帰られるのか??



毎回なにかしらある大根祭りですが、
もはや我が家の初冬の恒例行事に^^
コノ日は夕方から二人とも別々の飲み会があったので
早く出て、早く帰る作戦。
調べたら大根祭りは8時から始まるみたいで・・・。

8時に世羅・・・逆算すると・・・
6時には出発??
はやっ。まぁええよ、年寄りじゃけんww

二年ぶりの大根祭り_f0191444_11291480.jpg
まだ日も昇らない早朝の高速を
世羅へ向けて・・・。

二年ぶりの大根祭り_f0191444_11292421.jpg
朝日は車内から・・・
快適なドライブ・・・・

のはずが?

二年ぶりの大根祭り_f0191444_12385590.jpg
いきなりこの天気。
えーーーーーーっ。大丈夫なん??

でも・・

二年ぶりの大根祭り_f0191444_11321521.jpg



大丈夫、到着したらこの天気。
ほっ。

8時過ぎというのに・・・

二年ぶりの大根祭り_f0191444_11320852.jpg
二年ぶりの大根祭り_f0191444_12391411.jpg

すでに大根畑は専門家でいっぱいww
(専門家いうのは、私達みたいな ド素人ではなく
装備ばっちりの皆様です。私も今年はかろうじて”軍手”
を持参しました。その訳は塗ったばかりのネイルを
ダメにしたくないから www)

専門家の間をぬって、ド素人夫婦も
なんとか、いい大根を物色します。
葉が繁り立派なのは案外大根が小さい

ここのおきては
「折れた大根でも、抜いて小さい大根でも
かならず抜いたら引取ること」
なので
当たり前ですが、まぁ、心無い人もおってんわけで・・
最初の頃はそこらじゅうに折れた大根
落ちてました・・・。

最近は大分少ないかな。

そりゃ、私も四回目
大分コツも覚え、大根上手に抜くようになりましたよw

二年ぶりの大根祭り_f0191444_12392678.jpg

二年ぶりの大根祭り_f0191444_11322503.jpg
今年は例年よりやや小ぶりですが
それでも私が抱えられるのはせいぜい2本
抜いた大根今年は配ってまわれないので
(飲み会の為、時間がなく)
友達に「取りに来てくれるなら、抜くよー」って
言ったら、前に食べて美味しかったからか
みんな取りにきてくれました。^

二年ぶりの大根祭り_f0191444_12393766.jpg
二年ぶりの大根祭り_f0191444_12394630.jpg
実家のや友人、自分達のを含め
合計11本。 あまりの重さに
くにおはネコ車をよろよろと・・
3m行っては、休憩。 3m行っては休憩ww

作業としてはまぁまぁ大変なんですが
でも抜く楽しさを考えたらまったく苦にはならないんです。
大きな大根すっぽん!って抜いたときの快感www

楽しくてたまらんですww
抜いた後は自己申告で1本につき
100円払います。
12本抜いたつもりで1200円払ったら
11本しか抜いてなかったww
まぁ、ええ。多分その逆もあったかもしれないしw

二年ぶりの大根祭り_f0191444_12395307.jpg

無事11本の大根を車に納め・・・

しかし、空港が近いせいか、飛行機雲銀座。

二年ぶりの大根祭り_f0191444_12395956.jpg
飛行機雲がいっぱいで、嬉しいw
てくてくと歩いて行ったのは
いつもダリアや、ヒマワリを見る観光農園の
売店・・。

二年ぶりの大根祭り_f0191444_12465207.jpg
二年ぶりの大根祭り_f0191444_12400649.jpg
今年も卵は一個は鉄則

二年ぶりの大根祭り_f0191444_12403787.jpg
地元のお母さん方がよそうおでんを頂き

二年ぶりの大根祭り_f0191444_12401784.jpg
先着1000食分の
ふるまいのおでん・・・一仕事した後の
このおでんが美味しいんよーー
え?お茶?って思うでしょww

夕方から飲み会なのでこの日はお茶で我慢ww
二年ぶりの大根祭り_f0191444_12405313.jpg
綺麗な景色に癒されて
さて、帰ろう(はやっっっっ)

二年ぶりの大根祭り_f0191444_12403001.jpg

このときまだ9時過ぎww
入り口にある、銀杏の木にはギンナンが一杯
おちてて、みなさん夢中で拾っておられましたが
匂いと、しごぉ考えたら
産直で100円で買うのがええねってww

二年ぶりの大根祭り_f0191444_12410896.jpg
仲間には入りませんでしたww
(ほんとは入りたかったwww)

さて、新しい産直ができたとかで
ちょっと偵察しましょうかねw











Commented by arare-days at 2015-11-05 14:14
ええ、11本しかなかったのに、、
うち、2本ももらっても良かったん?
ネコ車って、運ぶの難しいんよ。
田舎の子だから、知ってる^^
お疲れさまでした。
取りに伺いますので、またお願いします(厚かましいw)

おでんの大根、おいしそうじゃね~
うちも、たまごと煮ようかな^^
Commented by kuniko36 at 2015-11-05 14:34
>あられちゃん
大丈夫。予備いれて12本のつもりじゃったけ
問題ナシヨwwネコ車そうよねw
私も現場で使うけど、ヘタクソじゃもんww
大根重いのけ手伝うよ、落ちたら折れるじゃんってww
(黒妻)でも一人で大丈夫言うしw
はらはらしながら後から(いうても写真撮るがww)

うん、来年はカワイイ後輩の夫婦が
来るかもしれんけ、大丈夫ww
そうなんよ、おでんまだしてないんよね~
買い物いけんけwwやっぱ、おでんよね!
Commented by anchan at 2015-11-05 15:26 x
重たいのたくさん持って帰ってくれてありがとねぇ
3本抱えて車に積んで
うづんとこで1本出すのに車の後部座席が葉っぱまみれにwww
黒スーツで大根と格闘する姿を公園のママさん達からも怪しげに見られておりましたww

大根だけおでんにしたけどめちゃ美味しかったよ~♪
ほんとありがとね
あと1本楽しませて頂きま~す(*^^*)
Commented by kuniko36 at 2015-11-06 11:16
>アンちゃん
いや、それもまた嬉しいけw
三本重かったろうwww私三本持てない
いや、もてるけど大変な感じになるww
黒スーツで大根と格闘する女
確かに怪しさ満点じゃwww

おでんまだできてないんよ
やっぱおでんよね。週末できるかなぁ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2015-11-05 12:49 | 産直、道の駅 | Comments(4)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31