広島の一番長い一日

昨日は原爆祈念日でしたが
毎年コノ時期になると、全国といわず
全世界からいろんな方々が広島に来られて
そりゃぁ、あの辺りは大騒ぎです。

なので、人ごみが嫌いな私はもう何年も
なるべく近寄らないようにしては
いたのですが。
昼過ぎくにおさんから
「今日はジムやめて、平和公園まで
夜のお散歩しませんか?」とお誘い頂き。。

仕方ない、付き合ってさしあげました。
広島の一番長い一日_f0191444_11311749.jpg
昼間は暑かったのですが平和大通りには
西から東へ向けていい風が通り
まぁまぁ涼しい。

我が家から平和公園まではまっすぐ西へ
大体20分かからないくらいかな。

コノ日は真正面から入ることに

広島の一番長い一日_f0191444_11311732.jpg
静かな元安川・・・・
70年前はこの川には無数の被爆者が
おそらくは地獄絵図のように浮いていたのでしょうね。
両手をあわさずには入られません。
アメリカ人の男の子が流れ始めた灯篭を見つけてはしゃいでました。

英語が話せれば「70年前この川にはね・・・」と教えてあげられたのになぁ
そうすれば彼の旅に少しは貢献できただろうになぁと
思いつつ。。。ww無理w
広島の一番長い一日_f0191444_11311891.jpg
正面から入るのは随分久しぶりです。
いうか、平和公園あんまり行かないしねw

広島の一番長い一日_f0191444_11311857.jpg
驚いたのは・・

広島の一番長い一日_f0191444_11311816.jpg
お焼香でしょうか
ものすごく沢山の人たちが並んでいました。
すごいですね。
私達はその横をとおりぬけ

広島の一番長い一日_f0191444_11311914.jpg
お焼香はせず
端っこで静かに手を合わせました。
小学生の女の子が同じように静かに
私の横で手を合わせていたのが印象的でした。

広島の一番長い一日_f0191444_11311907.jpg
沢山の花が香ってます。
夕暮れの平和公園。

広島の一番長い一日_f0191444_11312011.jpg
ぽつんと建つノーモア・ヒロシマ
それとは対照的に周囲はなんとなくお祭り騒ぎ。
なんか、違和感。

広島の一番長い一日_f0191444_11312085.jpg
夕暮れになり、すこしづつ灯篭が。
昔は被爆者や、その親族が流していました。
なので、子供心にこれだけの人がなくなったんだなぁと
恐怖ですらあった、灯篭流しですが。

広島の一番長い一日_f0191444_11373888.jpg
最近は平和を願ってのイベントになってるんですね
被爆者も高齢化してきて、おそらくはその親族も高齢化してきて
こうして、被爆には関係ないけど、沢山の平和を願う心を
灯篭に託して流しているんですね。

広島の一番長い一日_f0191444_11331245.jpg
そう思えばこの無数の灯篭も
恐くない気もしてきました。

霊的なことは一切信じてないし
霊感なんかもない私ですが
不思議と平和公園にくると、何箇所か
寒気がする場所があるんですよね~。すごく不思議。
はっきりいって昨夜は灯篭流しに来る気もないので
カメラは仕事場におきっぱなしw

なので、暗くなると写真がイマイチ><
印象的だったのは、灯篭同士がぶつかり
炎上してるのを見て大騒ぎして喜んでる小学生の集団
うるさいなぁとちょっといらっとしたけど

まぁ子供だしね、仕方ないよねって
夜に友達と入ればテンションも上がるよね。と
思いながら見てたら引率の先生かなぁ?
親かな??一緒に楽しそうに大笑いしてて
おいおい、アンタはいけんじゃろ!と

さらにイラっとしました・・。

「これね、原爆でなくなった人たちの魂じゃけ
ここで騒いじゃいけんあんたら、うるさいよ」って
いらんこと言いそうになりましたww

灯篭流し、綺麗ですが
イベントやお祭りでは決してないこと
わかって欲しいし、先生や大人もそう指導して欲しい。

広島の一番長い一日_f0191444_11331242.jpg
原爆ドームの周りは
広島の一番長い一日_f0191444_11331340.jpg
沢山のキャンドルで囲まれていました
地元の子供たちが作ったもののようです。

広島の一番長い一日_f0191444_11331380.jpg
どこか、TVの中継でもあるのでしょうか?念の入れようから
キー局な感じですwくにおに「どこのTV局よ?」って
聞いたらさすがくにお「TBS」ってww

で、TBS今晩の番組
で検索したら「綾瀬はるか広島より中継」って
きっとこれじゃね!って言いながら
時間が11時だったんで、まぁ帰りましたww

帰る途中
広島の一番長い一日_f0191444_11331364.jpg
原爆が投下された0地点で勉強してる子供たち
そう、この島外科内科の真上に投下されたんですよね。

しっかり勉強してね~



しかし
平日の夜の本通、まるでとおかさんかえびすさんのような人出

広島の一番長い一日_f0191444_11340486.jpg

さて、お腹すいたしのどカラカラ。

どこのお店も人が一杯なので
電車どおりあたりのちからへw

広島の一番長い一日_f0191444_11331161.jpg
あぁ、ビールがうまぁい
置いてあるショウガつつきながらまずは
ぐぃっとなw

広島の一番長い一日_f0191444_11331129.jpg
ちからもやる気満々
コノ日は10時まで営業だし、外のメニューも
中も全て英語表記付w

で、うどんやですが・・

広島の一番長い一日_f0191444_11331283.jpg
ラーメンwwwちからのラーメン昔から好きなんよぉ
昔は幟町でしか食べられなかったけど
最近はけっこうどこでもおいてるね

昔ながらの広島の味。
あぁ、うまいっw


帰りは本通りをてくてくと東へ
八丁堀に行くにつれグラデーションのように
人出もなくなり

広島の一番長い一日_f0191444_11340416.jpg
パルコの前ではなんかモヒートバーなるこじゃれたものがw
そして中央通りまででると
普通の広島の平日の夜の雰囲気でした。

紙屋町周辺は「ここはいったいどこ??」って
くらいに外国人の人で溢れていたのになぁ。



しかし、暑かった!!
帰りにドンキ寄ったら涼しくて
お布団しいて寝たかったww


広島で一番長い一日
今年も終りました。


追記
ところで、恥ずかしい話ですが
私は知らなかったのですが
明日8月8日は福山が大空襲にあった日なのですね。
広島に原爆を落とした翌々日
福山が大空襲にあってたとは・・・・

広島の原爆の影に隠れて
私のように知らない人もいるんじゃないかな?
とにかく、戦争は何も、何も残らない
戦争で幸せになる人なんて絶対いないのに
勝者も敗者もない、いるのは犠牲者だけって
言うけど、本当にそう思う。
今のこの地球という星
戦争で汚している場合ではない。
世界中が手を組んで、地球を守らないといけない。
今はもう、そういう時期なのにね。


福山大空襲




Commented by anchan at 2015-08-07 14:06 x
実は私もIGでの綺麗な灯篭の写真たくさん見ながら
ちょっと違和感感じてたんよね
きっかけはこれで戦争の事を考える日になればいいかなって思ったけど
ただのイベント化してるってのも否めないよね
実際見たら綺麗なんだろうし気持ちわからんでもないけど

先生はそれ注意せんといけんじゃろw
ほんましっかりしてよって感じだねぇ
その言葉言ってあげた方が子供達のためにも先生の為にもよかったかもしれないよw

福山の空襲は私も知らなかったなぁ
原爆とは規模も形も違うから埋もれちゃってたんだろうね
多い少ないじゃなく亡くなった命には変わりないのにね

てかビールちからじゃったんじゃw
あそこでビール飲んでる人あんまり見たことなーーいwww
私も最近はちから行くと中華そば食べる^^
美味しいよねぇ♪
Commented by kuniko36 at 2015-08-07 14:15
>アンちゃん
ほうじゃろ、確かに灯篭は美しい。
美しいよ。じゃけどこのお祭り騒ぎはやはり
なんか、なんか、なんかなんよね。

確かに平和公園に来ない学校よりはずっといい
でもね、燃えてる灯篭見て大笑いはして欲しくない。
うしろで低い声でぼそっと・・・イイタカッタよww

先生、「こら、ここは騒ぐとこじゃない」って注意して欲しかったよ。そうすればどこかのロバ顔のオバサンも
少しは治まったけどww
言えばえかったね。ほんま。「こんだけの人が亡くなっているんだよぉお。燃えた灯篭も、燃えてない灯篭もーーうらめしや」って言えばえかったよww(トラウマになるかもね)

福山あんちゃんも知らなかった?えかったw
どきどきよ「え??ロバちゃんしらんかったん?」って言われたらすごい恥ってw知らなかった。TV見て福山の女の子が折鶴折ってて広島の祈念日に持ってくるのかなぁと見てたら
福山大空襲って。知らなかった。

へへへ、そうよ。ミニビール300円ww小さいんよ
ぐいっと咽をうるわすには丁度ええ量じゃったよw
Commented by arare-days at 2015-08-07 17:01
きのう、母がメールしてきて、
(たぶん、朝からテレビじっと見てたんだろうね~)
「70年前を思い出すわ~」って・・・
原爆にあってなくても、
戦争の、つらい過去を思い出すひと多いよね。

原爆記念日の夜に、我が家もお邪魔したことあるけど、
静かに祈る場所には見えなかったなぁ
県外から来たひと(私も含めて)は、
平和教育をあまり受けてないから、指導は上手にないかもね。
我が家では、生まれも育ちも広島に息子たちが、
一番、平和について語れるんかもしれんわ・苦笑

ちからの、中華そば、
ご無沙汰してるー。今度誘ってみようかな^^
Commented by kuniko36 at 2015-08-07 17:57
>あられちゃん
そうじゃね、母達の年代はたくさんたくさん
思うことがあるじゃろうし、繰り返しそれを聞きながら
育ったしね。今の小学生くらいの子供たちが
「戦争体験者に直に話を聞ける最後の世代」って
そうだなぁと思ったよ。昔は祖父母や母達から
祖父母もなくなり、母達も高齢だしね。
子供の頃から繰り返し平和教育を受けてる私達には
あの騒ぎはものすごく違和感なんだよ。
昨夜はくにおと、平和大通りに出たとたん「70年前
ここはもっと、もっと熱かっただろうね」とかそんな話しをしながら歩いたよ。

ちからでね、ザル蕎麦と、カキ氷いっぺんに頼んでる
女の人いてねwwすごい気になったけww
カキ氷食べたら蕎麦伸びるし、蕎麦食べたらカキ氷溶けるしww両方交互で食べてたwwwwwwwwすごい組み合わせw
Commented by あずる at 2015-08-07 21:21 x
こちらでは初めまして、だと思います。
身内は広島の出身ではないんですが、毎年なぜか8月6日に市内に出る用事が不思議と入る事が多く、何かに呼ばれているのかな、と感じる事があります。
福山の大空襲を初めて知りました。晴れてても雨が降っていても、煙の上がっていない空が永遠に続きますように、と願っています。
Commented by 未知 at 2015-08-08 00:59 x
こんばんは。
お久し振りです。

8月6日が登校日という経験を数年間経験した
私は毎年8時15分に空を見上げて
生まれたまちの方角の空を
見上げて祈ります。

8月5日から6日にかけて
今治市が空襲を受けたそうです。
それを知ったのは・・・
ここに住み始めて随分と経ってからでした。
ここ最近
見て聞いて伝えることが大切だという
気持ちが強くなっています。
高齢者の方と接する機会も多いので
戦争体験を聞ける機会を大切にしたと
思っています。
じっくりと耳を傾けたいと思います。

戦いからは何も生まれませんものね。











Commented by kuniko36 at 2015-08-08 07:11
>あずるさん
こちらではという事はどちらかではお話
いただいたんでしょうか(^ ^)
ありがとうございます〜
そうですか毎年…もしかしたら縁あった方の
どなたかが被爆者だったりするのかもですね。
福山結構な大空襲だったようですね。
戦争という狂気の被害者はいつも普通に生きている
人達ですよね。きっと
Commented by kuniko36 at 2015-08-10 12:37
>未知さん
こんにちは^^お返事遅くなりごめんなさい
そうですか、今治もそんなことがあったんですね。
週末はいろんな戦争関係の番組見ていました。
あの原爆があったから、戦争が早く終ったと言うアメリカ
でも、その反面あれはソビエトに対するパフォーマンスで
必要なかったという人もいたりで・・
いずれにしても戦争で幸せになる人なんて居ない。
親から聞いた言葉を、確実に次の世代に伝えたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2015-08-07 12:09 | お散歩 | Comments(8)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31