赤紫蘇シロップ

本題に入る前に・・・
昨日ブログの訪問者数がいきなりいつもの三倍に
で、ツールでしらべたら夕方の5時
ごろにアクセスが集中
しかも、USA(向こうは朝方4時)
・・・・いったい何があったの?
すごくキニナルwww

ただ、不思議なのは外部ツールの方は
PV(ページビュー一人が私のブログをあっち、こっち見てくれれば
その見た数がすべてカウントされる数。たとえば一人が3つ記事みてくれたらPVは3)
がUU(ユニークユーザー こちらは、
同じ人が一日に何回うちへ来ていろんな記事を見てもカウントは1)
を上まってるのでまぁ納得、いうか普通。

しかし、なぜかエキサイトのカウントはUUの方がPVより多い。
エキサイトって、時々こんなことあるんだけど・・・
いいかげんなんじゃろうね~。不思議~。
最低でもUUとPVは同じか、PVが上じゃないと理屈が成り立たない。
まぁ、ええんじゃけど・・ww

調べたらこんな感じ

まぁ、用はテキトウなものなんで、あんまり役に立たないよって
ことらしい・・・ふぅうん
*******************************************************


この時期に、産直へ行くと
私より少し年上のお姉さま方が
両手一杯に赤紫蘇を手にしてるのを見てるのですが

いつも「あれ、何にするの?」と
不思議だったんです
梅干以外思いつかなくて。

でも、数年前あたりからSNSで
すごく色の綺麗な赤紫蘇のジュースを目にして
みなさん一様に「美味しい!簡単!」って言ってて


今年は作ってみることにw
赤紫蘇は3束買いました

これで、私も赤紫蘇ガールの仲間入りww

3束で400gくらい
要はそれを枝から外し、煮て、砂糖入れる

それだけのことなんですが。。

赤紫蘇シロップ_f0191444_11554571.jpg
産直でもらったレシピをベースに
クックや、他のレシピを参考に。

まずは、はさみで枝から葉っぱを外します
まぁ、適当にwwそんなに神経質にやる必要はまったくないです

それを綺麗に洗い、ざっくり水気を取り
規定の分量の水(結構少なめ)で煮ますが
このとき、気をつけないといけないのは
ホーローか、鉄鍋で煮ること。
(多分ステンもいいのかな?一応鉄じゃし)

このレシピでは5~6分と書いてますが
他のレシピでは30分とか、1時間とかのもあったので
まぁ、20分くらい弱火でw

赤紫蘇シロップ_f0191444_11552630.jpg

このとき、水が少ないので葉がひたひたには
ならなかったので、トングで上下入れ替えたり
火が強すぎて、焦げたりしないように少しだけ
お世話しますが、基本ほったらかしw赤い葉っぱの色素が抜け
緑になってくるのが面白いw

で、煮終ったら
ざるなどで、しっかり押さえて絞ります
もったいないけねw

赤紫蘇シロップ_f0191444_11582970.jpg
で、上のレシピでは砂糖を入れた後に灰汁を取り除くと
書いてますが、それじゃ扱いにくそうなので
私は砂糖を入れるまえに沸騰させて、灰汁を取りました。

前回うかつに、アルミのお玉でやったら、お玉変色したんで
今回はステンのお玉で。
灰汁をのぞいたら、分量のお砂糖をどばーー

これは400g分の紫蘇の汁なので
お砂糖は700g~800gくらい
今回は友達にあげるので、やや少なめ
ここは、調整してもいいけどあまりお砂糖少ないと
傷むの早いかもなので、まぁそこは思い切ってw

お砂糖いれて少し煮込んだら
火を止めて、荒熱取れたら
酢とレモンの絞り汁を入れます

酢は普通の雑穀酢でOKです
オタフクの雑穀酢、お薦めですw

面白いのは酢とレモン汁いれたとたんに
この悪魔の汁が、ものすごい綺麗なピンクになり
何か科学の実験のようで面白いことw

後は、冷めたら瓶に入れて、冷蔵庫で保存。
私は炭酸で割って飲むのが一番好きです。

赤紫蘇シロップ_f0191444_11584554.jpg
甘いのが好きな人は多めに
私はやや、少なめに。

夏のいい飲み物です。
お薦め^^

ちなみに、効能は



6月になると出回る赤紫蘇。赤紫蘇は、昔から様々な薬効が知られ、食用または漢方薬として用いられており、様々な栄養価の高い成分、ビタミンB1・B2・C・Eや、鉄分、カルシウムなどが含まれています。その中でも、特に注目したい成分はα-リノレン酸です。α-リノレン酸は、不飽和脂肪酸の一種で、このα-リノレン酸は、体内で、EPA・DHAに変換される働きがあります。体内で合成されるものではなく、食事によって摂取しなければならない必須の脂肪酸なのです。その栄養価の高い赤紫蘇を使用して作られる赤紫蘇ジュースは、アントシアニンが豊富で、疲れ目や視力の向上アレルギー予防効果や、美肌、整腸、疲労回復、食欲増進、ダイエットなど様々な効能があると言われています。疲労回復力に優れ、解毒効果も高く、食欲促進の効果があり、夏バテ防止にピッタリの赤紫蘇ジュース!さらに嬉しいことに美味しく飲みながら、ダイエット効果が優れているとあらば、これはもう作らない訳にはいきませんね!(笑)では、早速「自家製赤紫蘇ジュース」のレシピを紹介しましょう♪
赤紫蘇ジュースの様々な効能

【アレルギー予防
花粉症やアトピー、ぜんそくなどアレルギー性疾患は、白血球中のTNF(腫瘍壊死因子)が増加することが原因の1つとされています。紫蘇油に含まれる α-リノレン酸にはこのTNFの増加を抑制する作用があり、毎日続けて飲用することでアレルギー体質の改善に役立ちます。 また、紫蘇に含まれるルテオリンという成分がヒスタミンの発生を抑制し、アレルギー症状を緩和すると言われております。

血液サラサラ効果】
紫蘇は、血液の凝固を抑える働きがある抗凝固野菜の代表の1つといわれており、肉や油の多い食事を摂る方にはお勧めです!(それはわたしです:笑)

【腸整・食欲効果】
胃がもたれて食欲がない、という方には漢方で紫蘇を処方することがあります。紫蘇の強力な防腐と解毒作用、胃液の分泌と消化吸収を助ける作用、さらに胃腸の蠕動(ぜんどう)運動をサポート作用が腸整作用に有効に働きます!

【疲労回復効果】
ストレス等にて疲れて元気が出ない、という方に 現代人は紫蘇の効果が徐々に体内のバランス整え、元気を回復してくれます!

【風邪予防効果】
紫蘇の持つ発汗作用、去痰作用、解熱作用などが体をサポートしてくれます。夏風邪を引きやすい旦那様にも是非飲んでもらいます!

【ダイエット効果】
紫蘇に含まれるロズマリン酸にはダイエット効果があります。炭水化物は小腸で、ブドウ糖へと分解され、体内に吸収されるのですが、炭水化物の取り過ぎは血中に入ったブドウ糖が中性脂肪へと変化し、糖尿病などの生活習慣病や、肥満を招きます。これを防ぐのが、シソに含まれるロズマリン酸です。ロズマリン酸は、麦芽糖を分解する酵素、マルターゼを阻止、ブドウ糖に分解させない働きがあり、シソ(ロズマリン酸)を取る事により血中に過剰な糖が溢れず、血糖値の上昇が抑えら、長期に渡って摂取すれば、食事制限をしなくても、低炭水化物ダイエットと同じ効果が得られる可能性があると言われているのです!(嬉喜)

【美肌効果】
紫蘇には強力な殺菌、制菌、解毒作用があると言われており、美肌を邪魔する雑菌をカットし、老化による”かさつき”を防いでくれます。ニキビでお悩みの方にもお勧めです!


だそうです
こちらからコピペしました


ほら、作りたくなったでしょ?ww



Commented by anchan at 2015-07-15 12:08 x
お酢を入れるとアントシアンが酸性に化学反応起こすから
みょうがやしょうがもピンクになるんだって~
それにしてもこれはほんとに綺麗な色♪
お風呂上りに炭酸やお水で割って飲んでるよ^^
お酢もそんなに強くないしさっぱりして美味しぃ~♪
ありがとね^^
Commented by kuniko36 at 2015-07-15 12:44
>アンちゃん
それ、それwアントなんちゃらww
しょうがも酢につけたらピンクになるんは
それじゃったんじゃね~
この色毎回テンションあがるww
酸っぱいの好きじゃけもう少し強くてもええんじゃが
それじゃと、文句言うひとがwうちもお風呂上りの楽しみになってるよーまた、持ってくね。作るのにはまってるからwww
Commented by arare-days at 2015-07-15 14:05
今朝は、無糖のヨーグルトに、少し入れて食べたんよ。
紫蘇の味のヨーグルト、ありあり♪おいしかったよ~
赤紫蘇って、今の時期しかないんかな~?
作るなら、いまじゃね。
近所にも、売ってるかな~
作ってみたい。実験みたいで、楽しそう^^
Commented by まゆみ at 2015-07-15 18:26 x
私もシソジュースの炭酸割りが大好きです。
リンゴ酢も好きで作ったことあるけどシソは難しそうで作ったことないです>_<
見てたら飲みたくなってきた〜(≧∇≦)
Commented by kuniko36 at 2015-07-15 21:02
>あられちゃん
ヨーグルトも合う
じゃろーね。色かわいいしw
赤紫蘇たぶん今の時期しかないような気がする
じゃけ、せっせと毎週作ってるww
保存方法もちょっと調べようかなぁと
結構飽きない好きな味なんよね、作ってみて
色が変わるの楽しいよん♪
Commented by kuniko36 at 2015-07-15 21:03
>まゆみさん
おひさしぶりーーおげんきですか^^
りんご酢作れるの??そっちのがすごいですよー
紫蘇ジュース簡単で失敗しようがないし
色が変わるの楽しいから、子供さんとやればいいですよ~
Commented by komugi426 at 2015-07-15 22:42
私も炭酸で割って飲んでる~♪
うまい♡

ほほぉ~ヨーグルトか!
明日やってみよ・・・あ、
でも黒子が「よーぐる」最後の一口食べるん
楽しみにしとるんぢゃったwwww

業務連絡w
みなおがあのコストコ蕎麦を食べてうまい!と。
もう我が家のコストコ蕎麦、なくなりましたので
コストコ行ってくださいwww
Commented by kuniko36 at 2015-07-16 09:16
>うづ
ヨーグルトかけてさくちゃんにあげても
別に問題なかろう あんだけソフト食べさせるんじゃけ
あれよりはだーいぶーヘルシーですw
無添加だし砂糖もてんさい糖ですので
おほほー。コストコそばほんと美味しいよねー
もう常備品w近いうちご一緒しましょうw
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2015-07-15 11:35 | おやつ | Comments(8)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31