souvenir 2014 竹内まりや(ネタバレあり)

souvenir 2014 竹内まりや(ネタバレあり)_f0191444_16323275.jpg

初めて彼女の歌を聴いたのは
高校の頃だったかな。

キレイな歌声に、すっと心に入るフレーズ
なんだかそれまでの「フォークソング」とは
少し違って、おしゃれな気がして
すぐに大好きに。

その後山下達郎と結婚してからは
音楽の感じも益々深みが出て
歌も徐々に大人ぽいものになり
新しいアルバムが出たら、夢中できいてました。

ご主人の山下達郎は何年に一度か広島で
ライブをしてくれてたので
そのときは毎回行ってました。
歌の旨さに毎回圧倒され、オタクなトークも面白く
そしてサービス精神満点の達郎さんの
ライブはいつも3時間超えww
今年もあったのですが・・・

今年はこちらに行こうと決めてたので
達郎さんのライブの方はいきませんでした。
(まあ両方行ってもよかったんだけどねw)

だっていつかご夫婦でライブに来てくれるって
待ち続けて30年ww 絶対チケットゲットしたかったので
気合いれて、とりました。

おかげで、私4枚、うづ2枚
計6枚とれたんで
昨日は私とくにお、姉、上ノッチ
今日はあなこと、うづが行くことにw

6時の開演に少しおくれて・・・





まずは、バンドが登場。
ご主人の達郎さんはもう、オーラビしばしで
今回は本当にバンマスでの参加だそうですが・・・
遠くから見てもひときわ存在感ありすぎでwww

音楽とともにまりやさん登場
ブルーのメンズ仕立ての細身のスーツが
宝塚みたいで、素敵ww

しかし、細い!

緊張のためか最初の数曲は喉が詰まってる
感じはしたけど、CDで聴くあのキレイな声に感動。

セットリストは下記の通り

1 アンフィシアターの夜
2 家に帰ろう
3 マージービートで唄わせて(この歌好き)
4 Forever Friends(これも、大好き)
5 戻っておいで私の時間(懐かしすぎw)
6 ドリームオブユー(レモンライムの~♪)
7 五線紙
8 たそがれダイアリー
9 OH NO,OH YES(これも好き)
10 元気を出して
11 ウイスキーが、お好きでしょ(これは意外でした、よかった)
12 幸せのものさし
13 告白(涙もの)
14 シングルアゲイン(たまらん)
15 象牙海岸
16 駅(私も大熱唱 うるさいww)
17 プラスティックラブ(いやあ、まさかこれ生で聴けるとは)
18 Sweetest Music
19 静かな伝説
20 人生の扉

アンコール1度目

21 すてきなホリデイ
22 不思議なピーチパイ
23 September(これは会場中大熱唱)
24 J-BOY

アンコール2度目

25 リンダ(コーラスと、達郎さんとアカペラ たまらん)
26 Let It Be Me(達郎さんとデュエット  震えた、豪華すぎて)
27 いのちの歌(ピアノ弾き語り)


実に27曲!約3時間近く
お見事!!
59歳で、3時間27曲

しかも中盤につれ声がのび、私の好きな
三部作(告白、シングルアゲイン、駅)では
しっとりと大人のムード満点

大好きなプラスティックラブも聴けたし
後は恋の嵐があれば、最高だったなww

くにおも、上ノッチも私ほどアルバムを聴いてないけど
それでも「知らない曲はほとんどなかった」と言うくらいなので
改めて竹内まりやのさんすごさを痛感します。

アンコール二度目のリンダには鳥肌が立ち
達郎さんとのデュエットには感動して涙するひとも
だって、まさか生でこの歌が聴けるなんて
思わないものね。

竹内まりやさんってTVにもほとんどでないし
あの可愛い系のお顔なので
可愛い感じかと思いきや・・・
めっちゃ男前で笑った。背が高いので話す声も
低いし、そこは還暦前の大人
落ち着いて、貫禄たっぷり
しかも出雲の出身なので、広島弁のイントネーションも
完璧でしたww思った以上に素敵な大人の女の人でした。


そして達郎さんとのおしどりぶりも
すばらしく気取った素敵なご夫婦というよりは

「ええ”めおと”じゃな」という感じで親しみがもて
益々好きになりました。

後は小ネタで松たかこさんのご主人が
ギターで参加されており
(バンドは達郎さんが率いる超一流メンバーさんばかり
音響もグリーンアリーナのライブにしては、すごくよかった)

まりやさんに
「すごいよね、家に帰ったら”ありのままの松たかこ”が
居て朝はパン切ってくれるのよ」と突っ込まれてましたw

そして、達郎さんは・・・
達郎さんのライブからは想像ができない落ち着いた(ように見えたけど
本人頭の中”わや”だったらしいww)

達郎さんのバンマスぶりにも笑いましたwww
すごいおとなしかったww
「達郎は3000人以上の箱ではしないので
ちょっと、歌わせてあげてね」と
嬉しいサービスもありーの。

34年ぶりのライブは、最高で
夢見心地でした。 あぁ。二日続けていけばえかったww
souvenir 2014 竹内まりや(ネタバレあり)_f0191444_16323906.jpg
知らなかったのですが
今回のツアー、広島が初日だったんですね。
そんなライブを見ることができ
幸せでした。

そして思ったとおり年齢層の高いライブでしたが
それでも最後の方は総立ちで
皆さんノリノリでしたww

50代が一番多く、ついで40代、60、30代で
20、10代も少しいました。70代も。

あと、意外におっさんが多かったww

以上、初日レポでしたw



Commented by こまき at 2014-11-23 21:48 x
わぁー!同じ日に行ってたんですね(^-^✿)。
2度目のアンコール3曲だけで、チケット代の価値あった!と思っちゃったぐらいなステキなライブでした(๑ˇ3ˇ๑)•*¨*•.¸¸♪。
なんで2日とも行かなかったんだろ(。>﹏<。)と後悔しました。笑。

感動もしたけど、スカッとできるライブで、最近仕事でモヤモヤしていたのが、フッ飛んで行きました‼︎。

達郎さんのコンサートでサックスの人に感動してCD買ってにわかファンになっていたので、あのメンバー見ただけで、鳥肌ものでした。爆。。。
グリーンアリーナを横に使った?ステージは初めて見たので新鮮でした。当分はCDやらiPodやらずっと聞いてしまいそうです!

セトリ出すと、達郎さんに怒られちゃいますよー。笑。


Commented by merumo at 2014-11-24 16:34 x
私、二日目の昨日参戦してきました。
本当に、本当にいいライブでしたよね~~

開演前には、女の人だし、年齢的に考えても2時間半だろうと思っていたので
いい意味で全く裏切られ
舞台装置等にはそんなにお金をかけず?
アーチストにしっかりかけている感じがしたしたっぷり堪能させてもらいました(*^_^*)
くにこさん達はスタンド席だったんですね~
私は丁度写真に写っているアリーナ席Cブロックの真ん中より少し前でモニターも見えて(^^)v
でも、椅子は絶対にスタンド席が良いですよね。
お尻痛くなりました。
MCも面白かったですよね♪
そしてやっぱり達郎さんは凄いって改めて感じました。
私は達郎さんのライブには行ったことがないですが
来年ツアーが来たら必ずチケット取ろうと心に誓いました。
Commented by komugi426 at 2014-11-24 18:22
いや~久々ええライブじゃったわ~♪
アリーナ席、あな子と私、ちびっこ2人立っても座っても
ステージはほとんど見えんかったけどww
モニターで楽しませてもらいました^^

でも、いいのいいの♪
あな子と「このアリーナでこの音響はさすがじゃね。
それぞれのミュージシャンの音が埋もれてないし、
うまく鳴っとる」って話してたん^^@上から目線www
難波さん、懐かしかったわ~~
高校生の頃、キーボードマガジンの難波さんの連載
読みふけっとったwww
まりやさんのVo.がうまいのはもちろん唸ったけど、
あな子と「Dr.うまいね!」とか「Saxええね」とか
バックミュージシャンやPAのクオリティの高さに
しびれたよ^^

二日目はちょっとうれしいアクシデントが^^
ラッキー☆
Commented by rururinchan at 2014-11-24 19:03
セットリスト見ただけで泣きそうぢゃ、爆!
行ってないのにね~・・・・、笑。
ええええ゛ーーーっ!
広島初日ってご存知なかったんすかっっっっ!驚(笑)
初日だから、テレビカメラとか入らんかな~っ、
DVD化は、せんのかな~、もしもするなら、
広島のステージだったらなぁ~って、
淡い期待をしてる(た)私ですっ。
地元(中国地方)からスタートなんて、
まりやさん素敵☆って思ってた私です、笑。

ちょっと前にやった、SONGSの再放送、
数年前のでしたが、まりやさん、スラッとしてて、
けっこうサバサバしてて、髪が長くて、かっこよくて、
私のイメージの中のくにこさんと
すっごくダブるんですよ~ん♪♪♪
Commented by kuniko36 at 2014-11-25 11:09
>こまきちゃん
こまきちゃんも初日だったんね^^
ほんと、近来まれにみるゴージャスなライブだったね
私も終わるとすぐ「なんで明日もいかなかった?」と
後悔したよww

サックスうまかったね^^さすが夫妻イチオシだけあって
JAZZも好きなのでキニナルw
そうそう、入ってすぐ「あ、横!」って声あげたよw
おかげでまりやさん、少し近くで見れてよかった。

ライブ終わって夫がすぐにまりやさんの曲
ダウンロードしてセトリと同じ順番で
タブレットに落としてくれたので、昨日のドライブは
ライブの余韻にひたりながらのドライブでしたw

最近は達郎さんセトリ出すと怒るんだ?
まぁ、会うことないけええわwww
自分の記録に書いてないとなんでも忘れる
お年頃、なのでMore欄にね^^
Commented by kuniko36 at 2014-11-25 11:17
>メルモさん
二日目だったんですね。妹達と同じですね
本当にいいライブでした
30年待った甲斐があったというものです
しかも単独では初めてなんでしょうね?
(前は浜田省吾さんとジョイントだったって)

達郎さんのライブは「終電に間に合わない」で
有名なんでもしや・・・でも、まさか・・って
感じでしたが、すごいですよね27曲
三時間弱。 達郎さんのライブバンドは
一流のスタジオミージュシャンの集まりなので
まりやさんもその恩恵充分受けてて素晴しいですね。

平井堅の場合は顔みたいんで
アリーナの前の方の席に拘るんですが
まりやさんも、達郎さんもまァ。顔はみれんでも
ええかなぁってwwなので席は特にこだわってなかったですが、スタンドは全体が見られてよかったですよww 堅の場合は椅子イラナイのですが
今回は椅子いるので、折りたたみは少しキツイですね。私もしばらくお休みしてた達郎さんのライブ
次回はチケット取ってみようかなと思いました
Commented by kuniko36 at 2014-11-25 11:21
>うづ
えかったろ^^ 達郎のライブ行ったら
もっと音ええよ!昔は席選べたけかならずミキシングの
周辺に取ったものよ(顔はみれんでもええww)
うづたちはアリーナじゃったんじゃね
こっちも由美さんとウエノッチがちびっ子じゃけ
案外スタンドでえかったねって話てたんよ。
顔みたいわけじゃないしねww

私はコーラスの佐々木くみさんが懐かしかった
もう達郎さんとはすごい昔からやりよってじゃけ
「おお、まだおってんじゃ!」ってww

初日もねアクシデントいうか
まりやさん、感極まって泣きよっちゃったよ
なんか、もっと気取った感じの人かと思ってたけど
ええ人じゃったわw そして、すごくいい夫婦だった
Commented by kuniko36 at 2014-11-25 11:29
>るるりん
数日前に友達がチケット4枚余ってるって
きたのでるるりんに教えようと思ってたら
最近身分証明いるんで結局「知らない人は無理」と
言う話になったんよ。

初日しらんかったんじゃけど、前日席がどの辺か
見ようとライブのサイト開いたら
私達が行く日が一番上に書いてたので
もしや?とは思いつつw
昔友人が出雲大社で結婚式あげたとき
友人が前乗りする私達に用意してくれた宿に
エライ竹内まりやのポスターが貼ってて「?」って
思ったら実家じゃったwww姉が島根の生まれで
「高校の頃からすごい可愛くて賢かったの覚えてる
竹内まりやって名前もインパクトあるけ、大概みんな覚えてたんよ」って。本名じゃったんじゃ!ww

イメージwwwwありがとう
10年前の私は顔以外は多分近いと思われるw
よく言われてたよww長い髪に、メンズぽい
かっこうしてたんで、ユーミンとかまりやさんとかw
まぁ、昔の話よねww
Commented by anchan at 2014-11-25 12:09 x
2日目行かしてもろーてありがとね^^
ほんと楽しくて懐かしくて素敵なライブだったわん♪
さっき記事upしたけど
アクシデントがあってプラスティックラブ2回歌ってくれたんよ~!!
しかも達郎が一部ソロで歌ってくれると言う嬉しいサプライズ付で^^
なんかいい夫婦にふさわしいライブだったね^^
(ちなみに11/23はいい夫妻の日ですって披露宴の司会者さんがいいよったよwwwホンマカw)


席は上からの方が良く見えたねって話してたんw
でもまぁお顔を拝見したいわけではないので
声や音はしっかり聞こえたけぇよしよし^^

なんかライブ熱に拍車がかかりそうなよw
とりあえず達郎来年は行く事にしました^^
Commented by kuniko36 at 2014-11-25 15:28
>アンチャン
まぁ、そう思っても二日参戦は辛いお年頃www
昔は平気じゃったけどねwでも堅を除いては
久々いいライブじゃった。音は堅よりええがw

アクシデントみたいじゃね、うづが鼻膨らませて
書いてたよww 初日はやはり、緊張感がかなり
あったようで、こっちにもその感じが伝わり
途中何度か涙して、声が詰まるシーンも・・
もらい泣きしてる人も多かったような。
そうそう、アリーナはデカイ人が前におったら台無しよね
(まぁ、私じゃが ヒールはいてけば迷惑千万ww)

達郎くにおさんも行く気満々じゃけ
ご一緒にチケット取りましょうw
11/23日は「いいにいさん」の日じゃけなんかくれって
うるさい人がおったよ?じゃけ6月8日はロバの日じゃけ
なんかくれるんなら考える言っといたww
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2014-11-23 17:08 | 好きなもの | Comments(10)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31