肉玉ライス(TVで見て作ったシリーズ)

まーーーえに
ケンミンショーで呉にあるお好み焼き屋さんの
「肉玉ライス」ってのを見て
ヨダレを流すくにお・・・

確かにどう見てもくにお、いや男子がすきそうな
超ガッツリ系のご飯
一体どんだけかロリーあるんだ?

的な。

で、一度行って見ようと思いつつなかなか
いけずにいたので・・
作ってみることにしました。

クックで検索したら結構でてくるし・・

要は、ご飯の上に広島名物「旅行の友」をふりかけ
その上に塩コショウで焼いたばら肉
そして、目玉焼き。後はお好みソースとマヨ・・

食べなくっても味の想像はつく・・
とタカを括ってましたw

と・こ・ろ・がっ!!
予想を裏切り、そんな単純さではなくww
めっちゃ美味しいのwwこれがww

さすがにレシピどおりでは身体にやばそうだし
カロリーも恐いので、ご飯と豚バラの間に
千切りキャベツを挟みロバアレンジ。

千切りキャベツは、生か?焼くか?で悩んだけど
生で行くことに。。。


肉玉ライス(TVで見て作ったシリーズ)_f0191444_13030834.jpg
大、大、大勝利!!
ご飯は軽くお茶碗に一膳、そこへ「旅行の友」をふりかけ・
その上にしゃぶしゃぶ用の少し脂の少ない豚肉を
塩コショウ赤パンダでよぉく炒めてオン。
そして、ソースに、マヨ(いささか控えめにw)

そしてネギ(お好みにも乗せるんじゃけ、ありじゃろうって)

で、お箸でかきこむwww


これが、驚くんだけど・・
「旅行の友っているんかね?」

「うーーん、なくってもいい気もするけどねぇ」

「でもまぁ、買ってみようか」という会話で
買ったんですけど・・・

これが、キーマン。
これがないと絶対ダメ。
ものすごいいい仕事してて・・旅行の友にはいってる
カツオの粉が、すごくいい感じ。

生のキャベツもご飯の温かさで少ししんなりして
いい感じのアクセント・・

で、食べながら・・・
「どこかで食べた味よね?」

「うん・・・どこで食べた味じゃろうか?」

「うーーーん」



「!!!!!!」

あ、はせがわ!!

そう、家の近所の有名店
ご飯の入ったお好み焼き・・
あれと同じような味に・・

まぁ、ソバがないだけで材料はほぼ同じじゃもんねw
いやぁ、でも簡単なのに
めっちゃ美味しい丼でした

これは・・・今治の豚丼といい勝負かもww
うんまかったぁw

これは近いうちにまたリピですな
作るの簡単じゃし、しめしめw

コチラが本家


Commented by arare1818 at 2014-04-03 18:15
旅行の友がポイントなの?!
おもしろ~い!
ちゃんとキャベツ乗っけるとこが愛情よね~^^
ソースは、とんかつソースじゃなくお好みソースなんじゃ!
うちもやってみようかな?!
また、たまごにシュールな顔描くひとが居そうだけど(笑)
Commented by odorunonki at 2014-04-03 18:47
こんばんにゃお~~ん。
そ・・・そうなん?
旅行の友がキーマンなん?@@
何種類かセットになってる小袋のふりかけで、我が家でどうしても残るのが旅行の友だったわ~。
『あれはやめて』のあれ^^;
そうなんじゃー。
だいたい味に想像はつくと思いながら見たけど、実はわかってないのかもしれんね。
その後のあのお店をやった回見た?
お店のお母さん、腱鞘炎になってたね。
テレビの影響ってすごい@@
kunikoちゃんのアレンジ版ならよさそう!
娘とふたりのお昼にでも作ってみようかな。
まずは、旅行の友買ってから(笑)
Commented by kuniko36 at 2014-04-03 20:07
>あられちゃん
そうなんよ!!食べた瞬間に「!!!!」ってw
旅行の友の意味がわかるんよwww
FBで「のりたまじゃだめなん?」って聞かれたけど
のりたまじゃダメなんよww
なんだろかつおの粉?あれがお好みソースに
実に合うん。ソースももちろんお好みソースじゃないと
ダメよ。キャベツ・・・どうかなって思ったけど
美味しいのwwなんかな、洋食のプレートで最後に
残ったご飯、ソース、マヨ、キャベツがいっしょくたに
なったときのような味www

ご飯少な目なら、許してくれるかもよんww
Commented by kuniko36 at 2014-04-03 20:10
>のんきちゃん
そおなんよ、おかしいけど、そうなんよ
あられちゃんにも書いたけどのりたまじゃダメなん
私今回はじめて旅行の友が美味しいと思ったwww

あれはやめてねってwwwwすんごくわかる
うちも最後まで残るもんww

味ね、想像つくよね?でもね食べたらそれより
美味しいのはやはり「旅行の友」が
いい仕事するんだと思うwwもしかしたら
キャベツもいい仕事するかもww
今回お肉はしゃぶしゃぶ用のロースだったけど
豚バラならもう少しチープな美味しさになると思う。
腱鞘炎見た、みたwwwお気の毒に。

キャベツ今が美味しいからいいよ。
ご飯はね、お茶碗1杯くらいしか入ってないww
後はキャベツww
Commented by かをり at 2014-04-03 21:15 x
小中高とよく食べてましたw
男子はここ、女子は2~3軒隣のこれまたポテトやタコヤキなんかのお店って感じで分かれてましたけど、機会があれば両方行ってみてください。
年に1回くらいはむしょーに食べたくなるけど、さすがにもうちょっとヘルシーな方がよくなってきましたw
kunikoさんのアレンジいいですね(*‘∀‘)
Commented by kuniko36 at 2014-04-03 21:34
>かをりちゃん
さっきつぶやき場でもハニーさんがコメントくれちゃったけど
呉の方にとってはやはりここは懐かしい
味なんじゃね^^ 両方行きたい行きたいw
年に一回むしょうにwwってわかる
呉でなくとも広島の人は絶対好きな味じゃもんww
千切りキャベツね、良いアクセントで
ありだったよwww気持ち、ヘルシーいうか
罪悪かん減る言うかwww
Commented by anchan at 2014-04-04 10:01 x
旅行の友好き♪
これが調味料になるなんて考えてもなかったなぁ
簡単で美味しいのが一番だね

次のひとり飯にやってみるかな^^

相方にもこの場所調べて教えておこうw
Commented by kuniko36 at 2014-04-04 11:38
>anchan
私はノリタマのが好きで、実は今まで買ったこと
なかったんよwwwでも、これには旅行の友に入ってる
魚粉が絶対必要な感じなんよ。
ノリタマじゃダメだし、なくても間抜けな味になりそう。
呉の人のソウルフードみたいね。

ホンモノ食べるときは1日1食にせんと
おとろしい感じじゃわww
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2014-04-03 13:15 | TVで見て作ってみたシリーズ | Comments(8)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31