今治豚玉子飯

コノ手のご当地B級グルメ・・
B-1グランプリなんかで1位になったとしても
あまり好みでないものはそうたいして
「ぐっ」ともこないんですが・・・

チャーシューが大好きなくにおと
卵が好きな私・・
一昨年四国へ旅行した際
ガイドブックで見つけて、目が釘付けに!

最終日に今治で食べて帰る気満々だったのに・・・。

まさかの日曜日休みであえなく断念・・
以来記憶の片隅にしか生息していなかった
今治豚玉子飯」が・・


再燃したのは今年のFF(フラワーフェスティバル)
ご当地屋台で来てまして・・

もちろん屋台のも頂きましたが
食べたら、案の定
「こりゃ、家でもできるよね?」的ナ味で
タレを買って早速すぐに再現。

でもチャーシューがなかったので
豚バラで偽豚玉子飯。
地元の人がFBで
「それは違う!やっぱ、チャーシューじゃないとぉ」と
言うので・・・・。

やっと先日自家製チャーシューで
今治豚玉子飯を作ってみました・・・

今治豚玉子飯_f0191444_13295680.jpg


うまーーーーーーー^^
やはり、チャーシューの方が美味しい
(そりゃ、そうかw)

本場で食べたことないのがちと悲しいが
でも、FFの屋台で食べたのよりは、美味しいかな。
チャーシューがしっとり柔らかくて^^

本場は「卵二個」ですが、さすがに多いので
卵は一個。超半熟に。


今治豚玉子飯、おいしいわぁ^^
なだけに、やはり本場のも食べないとね^^

行きたいお店があるんだよね^^実は。
Commented by rururinchan at 2013-07-04 17:54
「今治豚玉子飯」・・・なんて素敵な6文字熟語♪(え???爆!)
チャシュー自家製なんですねぇ~♪
卵は、よくブログに登場している、
例のアノおいしい卵ですよねぇ~~~♪(禿げしく気になるーーーっ)

kunikoさんの今治豚玉子飯、
間違いなく美味しいですわぁ~♪ じゅるるるぅ~っ!

物産展で今治豚玉子飯イートインのお店とかありますが、
やっぱ、地元の評判のお店で食べてみたいですっ。
kunikoさんが行きたいお店と言うのは、今治ですか?
いつの日か、レポ、待ってます!
Commented by kuniko36 at 2013-07-04 18:31
>るるりんちゃん
素敵よねwww食いしん坊やB級ファンにはさw
チャーシュー言うか、煮豚ね^^
最近発見したんだけど、ほろほろに煮て
そのまま汁のまま冷まし、
冷蔵庫で寝かせて、脂とって、
食べやすいように切って汁ごと冷凍するの
すると、めっちゃ美味しくなるんよ^^
しっとりしてるし^^

卵はね、そうそう、例の卵^^
ネットでも買えるよ、少し高いけど
こんど調べておく
あとはユアーズにもあるみたい^^

地元のを一度たべてみないとうそ作ってる
かもしれないでしょ?ww
はい、かならずレポしますー^^
Commented by arare1818 at 2013-07-06 10:40
くにおちゃんが、大絶賛してそうな図が見えるんだけどぉ(笑)
チャーシュー久しく作ってないなぁ
梅酒の梅と煮るってのは、なんだったけ?
梅がいっぱいあるんだけどなぁ~
ボリボリ食べてるけど、なかなか減らないん
Commented by anchan at 2013-07-08 12:03 x
あの時買ったたれかけて食べたのかな^^

充分美味しそうだけど
やっぱ本場今治行って食べてみんとだね♪

たくさん作って冷凍・・・する前に食べ切ってしまうんよねwww
Commented by kuniko36 at 2013-07-08 15:42
>アンチャン
そうそう、あの時のタレ・・・まだ
たっくさんあるwwいくらなんでも
そんなに豚丼せんけねwwww

そうなんよ、多分そんなに変わらないと
思いつつ。本場で食べてないから
なんともいえん。

沢山作ったら、まず冷凍分をとりわけないと
うちも当然残らないよwww
まずは冷凍よ。すると困ったとき
「ア!これがあったぁ」となり、便利なわけw
Commented by kuniko36 at 2013-07-08 15:46
>あられちゃん
ごめん、順番おかしかったww

くにおは大絶賛だったよぉ^^
とりあえず「肉」だしとけばさww
このまえジャンボで固まりやすかったので
久々作ってみた。
チャーシュー作るとき梅酒の梅入れたら
ええんよ。美味しいよ。でも
後はきざんで醤油やみりんと豚バラとか漬け込むとか

でもま、うちも減らんwww
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2013-07-04 13:29 | 家ご飯 | Comments(6)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31