初めての天津飯

今週は見事に食べ物のオンパレードww
ま、今週に限った話しでないか^^

ワタシ、「天津飯」あまり好きでなくて
今まで自分で注文したものを
食べたことはほとんどもなかったんですが・・・


我が家のくにおくんは
これがダイスキ。

ある日、大量に卵が余り・・。
どうしたら、卵沢山使える?と思って
考えたのが

「天津飯」


食べたことはそんなにないけど、味見したことはあるから
まぁ、作れるでしょってことで
早速クックで検索・・

あった、あった・・色々あるなぁ・・

で、使ったのはこれ
Cpicon あんたっぷり!関西風かんたん天津飯 by 梅干ばあや

知らなかったけど、天津飯の餡にも
「関西」と「関東」があるんだね^^

関東は餡に「酢」を入れるみたい、
でもワタシが味見した限りでは
酢は入ってた記憶がないので・・・

関西風を採用。

(ちなみに”肉じゃが”も関西は牛肉で、関東は豚肉で
作るそうです。知らなかった~。で、関東の人が
「えーーー?牛肉で?」と言ったくせに
牛肉で作ったら”豚肉より美味しいじゃん”と言ったとかww
そりゃ、絶対牛肉の方が美味しいに決まってるよね?

カレーは逆で関東は牛、関西は豚らしいですね
実家の母は牛でしたが、ワタシはそのときどき
気分で豚だったり、牛だったりw)

このレシピは餡だけ使いました

卵の方はふわふわにしたかったので
一人分卵二個に50~80ccくらいの中華スープを
入れ、熱くしてごま油をしいた小さめのフライパンに
一気に流し込み、よくかき混ぜふわふわにしました^^


初めての天津飯_f0191444_13592271.jpg



初めてにしては、かなり上出来!!
くにおも大満足。
これで王将に行かなくていいそうです^^

あとはあれば餡や卵に
カニカマや椎茸、グリーンピースなんかを
入れてもいいでしょうね^^

コノ日は何もなしの天津飯。
ご飯は軽くお茶碗に一膳よそい
かぱって裏返して丸くして
そこへ、フワフワにした卵のせて
たーーーーっぷり餡かけて出来上がり~

食べてて飽きたら少し酢をたらして
味を替えても美味しかったです^^

とうとう天津飯も習得したよww
中華食堂ロバ屋

オープンも近いかも??
Commented by odorunonki at 2013-06-07 15:01
こにゃにゃ~~ん。
おおおおーーーーー!!!見事!!
お店で食べたのかと思った~。
私もひとりで天津飯食べたことないんよ^^;
白いご飯があんまり・・・だから、食べきる自信がなくて。
中がチャーハンとかならな~と思ったけど、意外にそっちの方が飽きて食べれないかもね。
あ~~、食べてみたい、中華食堂ロバ屋の天津飯&餃子&肉まん!!

肉じゃがもカレーも絶対牛肉派だな。
北海道では焼き鳥とか言いながら豚肉なんでしょ?(笑)
日本って狭いのに、いろいろ違っておもしろいよね。
Commented by kuniko36 at 2013-06-07 15:07
>のんきちゃん
初めてにしては綺麗にできたでしょww
同じ、同じwwワタシは白いごはんは好きだけど
でも天津飯の意味がわからなくて
食べたことないん。いや、食べたくないんww

そうそう私も同じこと言った
「中がチャーハンならわかるけど」って
でもね、餡が案外インパクトあるから
確かに白いご飯が正解かも

しかも「絶対炊きたて」でね^^
そのうちロバ食堂に食べに来てねwwwww
満天サービスするけww

そうなんよね、北海道はそうそう、豚だし
逆に東京の焼き鳥屋は豚はないらしいし
面白いね~
Commented by anchan at 2013-06-07 15:16 x
カレーは豚も牛も鶏もそれぞれ違って美味しいよね^^

天津飯私も注文しようと思ったことすらないw
かにたまもそんなに好きじゃないんで
なんとなく同じ系列の天津飯も興味のない食べものの部類w

でも上手にできてるねぇ♪
中華食堂ロバ屋 いつ開店?
すみっこで辛辣人生相談でもさせてもらうかなwww
(で ロバが慰める係www)←忙しいw
Commented by kuniko36 at 2013-06-07 15:26
>anchan
女の人ってあまり天津飯たべんよね
多分みちよくらいじゃわww食べるのはwww
そうそうわたしもかに玉もそんなに食べない。
なんでかなぁ

卵、カニは大好物なのにねww

実はねワタシのは失敗した
卵がゆるくて、やぶけた

でもその失敗を即座に活かし、くにおのは
大成功wwふわふわってことは弱いってことなんよね^^
辛らつ人生相談wwwwwwww
やって、やって。横で占い師の友人に
占いもしてもらうけ

怪しすぎるわwww
Commented by arare1818 at 2013-06-07 17:59
うちの母、大阪のひとだけど、カレーも肉じゃがも牛だわ。
だからか、豚肉をカレーにも肉じゃがにも使わないん私。
haseは、こだわりないんだけどね(^^;)

シンプルな天津飯、おいしそうだね。
うちだと、カニカマやら、椎茸やら入れられそう(haseが作るひとw)

中華食堂・・・
私は皿洗い係りで働くよ~
でも、郊外から通勤するんで、交通費高くなるけどいい?(笑)
Commented by rururinchan at 2013-06-07 20:19
天津飯、初めて作ったとは思えないビジュアルっ♪
王将より、断然っ!中華食堂ロバ屋でしょっ(林先生風に・・・、古い?笑)

天津飯すきぃ~です!
卵何でも好きですっ、あっ、ピータン以外。
ステンド教室の帰り、
○ジの中華屋さんで天津飯が3割引じゃったら(爆)、買って帰ります。
あそこの、たまごとアンは好みですが、ご飯がイマイチ、苦笑。
やっぱり、自分で作るに限りますねっ。
Commented by kuniko36 at 2013-06-09 21:17
>あられちゃん
うちは全部牛だった
ただ、母の母(祖母)はたまに鶏で作ってた
けど・・・私はカレーはどっちでもいいけど
肉じゃがは牛のが美味しいと思う。
でも祖母の鶏のはめちゃ美味しかったけど

かにかまも、しいたけも
何もなかったんよwwあれば入れたよ

中華食堂皿洗いより
すいーつ担当で^^
皿洗いはうづwww
Commented by kuniko36 at 2013-06-09 21:21
>るるりんちゃん
食べたことはなかったけど
くにおがよく頼むから見たことだけは
何度もあったけね^^

王将も、地方により
味が違うんだろねーーー

林先生???? 誰???(笑)
ごめん、わからないww


天津飯のご飯はね
絶対「炊きたて」じゃないと
駄目だと思うよw じゃけ、つくりんさい
簡単じゃし、すぐにできる

わたしもピータンだめww
あれは人が食べちゃいけん色と思うww
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2013-06-07 14:15 | 家ご飯 | Comments(8)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31