奥出雲 出雲蕎麦 一福

奥出雲 出雲蕎麦 一福_f0191444_13445566.jpg




ものすごくお腹が空いてはいるものの・・・
食いしん坊4人組み。

1食たりとも妥協しません・・

ここまでお腹空いて、不味い適当なもので
満たすわけには行かないよね~って言うことで・・

少し遠いけど思い切って有名な
「一福」まで行くことに・・・

一福は松江道からは遠ざかり、しかも
54号を南下するので
松江道のことはこの際忘れて(おいおいw)
54号をちんたら三次までドライブしながら
帰路につくことにしました・・・・。

54号・・・すいすいです。

昔は広島から松江に行くにはこの道しかなかったので
(というか、ここがメイン道路だったので)
松江に車で行った事のある人なら
おなじみの道です。
なんとなく見覚えのある景色に

「あ、なつかしぃーー」とか
「このドライブイン、つぶれちゃったんだね」とか
おしゃべりも楽しかったです。

かくいう私も昔は松江や出雲でよく
講演会なぞをやっていたので
一年に一度は通ってました。

一福はそごうの地下に最近できました
(実は私も少しお仕事で係わりましたw)
それから、アルパークや緑井の天満屋にもあるみたいです。

最初あなこがスマホでナビしてくれ・・・
その道を行ったら・・・

「本店」ではなく「本社」ww
事務所しかなかったというww
でも、面白いからいいけどww
本社から車で南下すること15分くらいかな?
2時過ぎにやっと到着・・・

が、しかぁぁぁぁし!!
2時過ぎというに、お店の前は長蛇の列・・・

さすがに人気店。
でもま、ここまで来たんだ。
待ちますよ。風も気持ちいいし。

奥出雲 出雲蕎麦 一福_f0191444_13445890.jpg



でもね、あまりにお腹すいたし
丁度目のまえで美味しそうな「そば饅頭」が湯気を上げてたので・・

奥出雲 出雲蕎麦 一福_f0191444_13445998.jpg


食事の前のデザート、くにおと半分こ
血糖値上げまくりww
上品なこし餡がたまらなくおいしゅうございました。

40分くらいのんびり待ったかな・・・
やっと順番が・・・
とはいえ、続々と列は途切れることがなく・・・

すごいなぁ

奥出雲 出雲蕎麦 一福_f0191444_1345311.jpg


メニューも沢山あるので
なかなかに迷いますw

そごうや、小さい店舗では「手打ち」ではない
一福さんですが・・
本店では、もちろん手打ちです・・。
これは、やはり本店ならではですよね^^

奥出雲 出雲蕎麦 一福_f0191444_13443245.jpg



結果私は800円の定食に・・
食べたかった「まいたけの天ぷら」と
海老天、まいたけのおむすびと
ぶっかけ蕎麦です・・
安いよね^^

奥出雲 出雲蕎麦 一福_f0191444_1345540.jpg


くにおは「天丼セット」だったかな?1000円でしたが
かなーーーりのボリューム

奥出雲 出雲蕎麦 一福_f0191444_1345826.jpg



お蕎麦もセットとはいえ、結構たっぷり。
細くて咽越しのよい出雲ソバを
充分堪能できました^^

奥出雲 出雲蕎麦 一福_f0191444_1345684.jpg



(ここんち、温かいお蕎麦頼んだら
白湯なんですよ。面白いですよねケンミンショーで
やってはいたけど・・・要は釜揚げうどんの蕎麦版です
お出汁って思ったら少し驚くよね^^)

あなこやみちよは5種類ある「割子」
美味しそうでした^^

待ったけど、ちっとも待った感じもなく
とっても美味しいランチでした^^
また来たいです。

その後は沢山ある道の駅をちんたら梯子しつつ
三次まで・・。

三次手前の「布野」の道の駅・・

奥出雲 出雲蕎麦 一福_f0191444_13451545.jpg


かなり広く、ワンコOKなレストランもありました。
道の駅では珍しいですよね^^

のんびり、川べりで休憩する方も多かったです・・

奥出雲 出雲蕎麦 一福_f0191444_13451366.jpg


ここで本日最後(のはず)デザート・・。

奥出雲 出雲蕎麦 一福_f0191444_13451718.jpg


「本物の味」って書いてるよ
本と??

奥出雲 出雲蕎麦 一福_f0191444_13451915.jpg


本とでした。りんご味のソフトは
初めてでしたが、さわやかで
美味しかったです^^

さて・・もう少しで三次・・
mugimugiさん、パン・・・あるかなぁ??
Commented by komugi426 at 2013-05-11 21:57
うむうむ^^私もwww
1食たりとも妥協したくないっ!ww
(今朝はキャリーマグにコーヒー入れて~って簡単ブルックスぢゃがのwwおいちゃんとこのゆで卵♪を運転しながらwwww
これで大満足な朝ごはん^^)

一福~どこかで聞いたことあるなぁ思うたら☆
それよ!ロバからそごうに出来る聞いたアレか!^^

あーーー迷う。
舞茸大好きぢゃけ、舞茸の天ぷらとおむすびと蕎麦~
にするケド
めっちゃお腹空いとったら、絶対兄ちゃんの天丼セットにすると思うwww
Commented by kuniko36 at 2013-05-12 10:07
>うづ
最初一福は松江道から離れてるので
予定には入れてなかったん。
でも何も言わずともこの日のランチは
みなさん「そりゃ、出雲蕎麦でしょ」と
心に決めていたようでww

急遽行き先変更。
ま、それもまた楽しいしね。
私も今朝はおいちゃんの卵で
エッグマフィン食べたよ。美味しいよね

一福はかなり有名だからね
出雲蕎麦好きなら誰でも知ってる^^

まいたけのてんぷら、香りがよくて
美味しかったよ。あなこやみちよが頼んだ
5種類の割り子も美味しそうだった
ここは、リピしたいお店。
兄ちゃんかなりがっつりで大満足だったらしい^^
Commented by anchan at 2013-05-13 06:52 x
待った甲斐のあるお蕎麦だったねぇ
兄ちゃんのはかなりボリューミーだったね
みちよと割子の天ぷらで胸焼けする私らには無理だねって(笑)

さーて私も急から巻き返してGWネタの続き頑張ってかかなくちゃ~(^。^;)
Commented by kuniko36 at 2013-05-13 12:04
>anchan
うん、待った甲斐あったね^^
でも気持ちいい場所で待つのまったく
苦にならんかった。
携帯サービスかしてくれて
付近散歩させてくれれば尚いいのにね^^
割り子の天ぷらで胸やけ?らしくないなぁww
私量は食べないけど、そこらへんは平気。

うん、大分たまったねww
楽しみにしてるよ~
Commented by arare1818 at 2013-05-13 17:39
舞茸の天ぷら好き~♪
手打ち蕎麦と合うんだろうなぁ~(ゴックンしたw)

てかね、その、その、りんごソフト!!
菓子博で出てたやつだよね?
食べ損ねたやつ~!
ここに行けば食べれるんじゃね?
あ~・・・おいしそう。
本物の味って、、、食べてみたいぞぉぉ
Commented by kuniko36 at 2013-05-14 11:38
>arareちゃん
まいたけの天ぷら香りがふわーって
たって美味しかったよ^^
手打ちと合う、海老も美味しかった
炊き込みご飯も。ってか、ここ全て美味しかった。
次回からも待つのは苦にならないww
最初から「待つ」と思っていけばね^^
このときなんてマックスお腹空いてたし
こんなに混んでいるとも思わなかったけど
のんびり待てたもの

え?りんごソフトそうなん??
ぜんぜん知らなかった。
うそくさい味かなぁと思ったら
ちゃーーんといい感じのりんご味で
美味しかったよ。今度行こう。
三次から近いしね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2013-05-11 12:43 | ランチ | Comments(6)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31