讃岐うどん幅屋

讃岐うどん幅屋_f0191444_1143577.jpg



ちょっとまえから宇品のTかもりへ行く時
気になっていたお店がありました・・・

讃岐うどん幅屋_f0191444_11434726.jpg


美味しそうな外観・・。
(正確には美味しそうな感じのする外観w)

普通ぽいけど、オシャレなお店作り・・
こういうお店は美味しいお店が多いんだよな~って

でも近所に駐車場もないし
そのうち、そのうちと思いながら
いたのですが・・

つぶやき場で私のグルメリーダー P氏が
「実に美味しい、丁寧なおうどん」と
評されていたのを見て・・
これは、やはり行かなくちゃ!と思い
この三連休の初日にやっと、行って見ました。

讃岐うどん幅屋_f0191444_11434826.jpg


11時ちょい過ぎだったので
まだお客さんは誰も居ませんでした・・。

讃岐うどん幅屋_f0191444_11435029.jpg


何しよう?って言いながら
二人とも決まっているんですよね。
初めてのお店は「かまたま」からってw

讃岐うどん幅屋_f0191444_11435153.jpg


その前におでん・・
私好みのギリギリまでの薄味・・
きれいな透明のお出汁です。
お味噌や、からしをつけます
このお味噌がまた美味しい^^

讃岐うどん幅屋_f0191444_11435210.jpg


お店も若い店主さんらしく、気負わずにいて
でもオシャレな感じ。

讃岐うどん幅屋_f0191444_11435436.jpg


海老天は普通は一尾らしいのですが
コノ日は「小さいから」って2尾・・
充分大きいと思うけど・・・でも海老好きには
嬉しいサービス^^
丸いのは半熟卵天。あるとどうしても頼んでしまいますw

讃岐うどん幅屋_f0191444_11435687.jpg


くにおは、かならずちくわww
これまたあると必ず頼んでますねww

讃岐うどん幅屋_f0191444_11435837.jpg


それからお結び
昆布かなにかの出汁で炊いているのかな?
薄い茶色です。ひと口食べさせてもらったら
美味しいお結びでした。

讃岐うどん幅屋_f0191444_1143577.jpg


さて、釜玉
エッジが立っててピカピカで美味しそう~
はやる気持ちを抑えて写真、写真w

もちもちで好きなおうどんでした。
ただ、出汁醤油が気持ち足らなかったかなぁ~
醤油はテーブルに置いていて欲しいかも・・
これに関しては好みの問題だものね。

少し残念だったかな。
でもおうどんは文句なしに美味しかったです。

讃岐うどん幅屋_f0191444_1144054.jpg


釜玉に卵天ww W卵じゃww
美味しいおうどんやさんがまたまたチャリ圏内にでき
よかったです^^

最後に店主さんがきちんと目を合わせて
「ありがとうございます」と微笑まれたのが
とってもさわやかで好印象でした^^



さて・・味と腰はね私の個人的な感想ですが
最近行ったお店の中では
(どこが美味しいとかでなく、個人的なものです)

徳一→乃きや→美乃庵→幅屋、わだち草かな。

左から順番に味が濃く、腰が強い。
徳一さんは腰が強いので体調によっては
窒息しそうwwでも、美味しいです。
乃きやさんは味が私には少し濃い。
でも男性は好きと言う人多いかな~

くにおは乃き屋が好きだと言ってます。
私は今のところ美乃庵さんかな~

幅屋、わだち草さんは
本当におうどんを楽しむべく、
スープなどのお出汁はかなり薄めです。
でもおうどんはもちもちしてて女性好みかも^^

美味しいおうどんのお店が沢山できて
嬉しいけど・・

広島少し高いよね?おうどん
香川行くといつもそう思います。

この日は二人で1750円
一人875円でした・・。
Commented by まゆみ at 2012-11-26 12:49 x
おいしそ~^^
卵天もおいしそう。。。

最近一番下の子に合わせて
外食時は私、うどん率が高いんです。
焼肉屋、高速のSA、レストラン・・・・どこに行っても私は必ずうどん^^;

ちなみに私は安いこしのないうどんが好きです^^;
お子ちゃまです><
Commented by kuniko36 at 2012-11-26 13:04
>まゆみさん
噂にたがわず美味しいおうどんでした。
うどんは消化もいいし、海ちゃんくらいの子と
一緒にご飯食べるならそうなっちゃいますよね^^

安い腰のないうどんこそ、広島のおうどんですもんww
みーーんな「ちからのうどん」で育ったんですからw
私もアレはこれとはまったく別物で
たまに食べたくなりますよ~。逆に窒息しそうなのは
私も少し苦手かもw
Commented by anchan at 2012-11-26 16:04 x
うちも日曜日のお昼はご近所うどんに行って来たよ~♪
うどんは出汁の濃さとか腰の強さとか好みがあるもんね
そこはあっさりお出汁で強過ぎない腰のうどんだったよ
天婦羅は別に出てきたし
私はつけ麺タイプの鶏そぼろごまだれうどん^^
残りのたれをご飯にかけて食べるのがうまうまでした♪
次々お客さんきて人気のお店っぽかったよ
近々upするから良かったら行ってみてねぇ

確かに香川のうどんに比べたら数倍だもんねw


Commented by kuniko36 at 2012-11-26 16:38
>anchan
「Renge」でしょ?そこはね、ずーーーっと行ってみたい
お店NO1なんよ。たしか同じ系よ。でも場所が遠いから
なかなか行けずにいるけど・・Pさんも「美味しい」って
結構あちこち評判よ。
たしか乃き屋さんや美乃庵と同じ系(乃き屋で修行した)。
鶏そぼろごまうどん、美味しそう。

香川も腰ばかりかと思ってたけど
私達が行ったお店は優しい感じだったし
いろいろなんだけど・・お値段は安いよね~
かけだと200円とか250円だもんなぁ
Commented by arare1818 at 2012-11-26 17:27
ここ、なんて読むの?
おいしそうな外観なんだね~ ロバアンテナ的中!
そして、メニューがん見(笑)

美乃庵に行きだしてから、乃きや一回も行ってない(^^;)
オット↑かなりのお気に入りらしい。
ここんちも、言ってみよ。
「た○もりに近いらしいよ」で、「いく」言いそうだ(笑)
Commented by komugi426 at 2012-11-26 18:28
だし醤油もらえばよかったのに^^
私おうどん待ってる間のおでんや天ぷらが大好き♪
ぎりぎり薄味のおでん、美味しそうだね~。
ここんちの天ぷらは揚げたて?
とく一のおうどんは美味しいんだけど、
天ぷらが作り置きなのはちとザンネンなんよね。
(って、あそこはうどん打つのにひっきりなしだから大変かw)

私もへろへろうどん大好き^^
Commented by kuniko36 at 2012-11-26 21:12
>arareちゃん
なんて読むんだろ??www何も考えず
「ハバヤ」と読んでたww
外観お金かけてないけど、凝ってるなぁって。
ロゴとかもそうだし・・
メニューはね、あられちゃんへの
サービスショットwww最初は明太カマ玉も
考えたけど、最初はシンプルにってw

そういえばうちもそう。乃き屋さんごぶさた
美味しいけど、ちょっと辛いんよね><

大きな声でいえんけど、向かいのウォン○か
隣のツタ○に車おけばいいよww
温かいおでんのお出汁も多分
かなり薄めと思うな。
Commented by kuniko36 at 2012-11-26 21:14
>うづ
だって、おいてないってことは
「これが一番美味しい」という配合なのかなぁと
そう思ったわけよ。まずはディフォルトで
食べてみんとってw

おでんはね美乃庵よりさらに薄味。
天ぷらはね揚げたて。
でも香川行ったら天ぷらは揚げたてではないから
そういう意味では徳一は香川風なんだと
思うよ。

へろれろはへろへろで美味しいよね^^
Commented by 山本隊長 at 2012-11-27 08:15 x
どうも!
修道生のたまり場だったアイスモナカの「びっくり屋」の跡地ですね。

駐車場は広銀の20分までだったかは無料のコインPか、
見つかるまでは大丈夫のウォンツのPへ置けばと誰かが?
云っています。

ちくわ同盟のくにおさん、流石ですね。
Commented by kuniko36 at 2012-11-27 11:22
山本隊長
そうそう、その跡地です
隊長はこの辺りまで徘徊・・・もとい、お散歩されるんですか?

駐車場・・・シィーーーーーッ何言ってるんですか。
もちろん、ちゃんとお買い物もしますよ。

どこへ行ってもちくわを頼む
野暮な男なんですよ・・(遠い目・・)
Commented by odorunonki at 2012-11-27 18:57
こんばんにゃお~~ん。
最初の写真見た時『宇品の匂いがする・・・』と思ったけど、
電車通りはほとんど通らないんで知らなかったよ^^;
行きたいーー。
徳一・・・確かに窒息しそうになるね(爆笑)
エッジっていうあの角?もこの間のケンミンショーで初めて知ったよ。
あ~~お腹空いたぁ・・・。

今日のお昼はちからに行ったよ。
けど、夫婦そろって中華そばを食べたという^^;
おいおいーーーへろへろのうどん食べるつもりだったのに><
けど、ちからの中華って正しい広島の中華じゃない?
時々食べたくなるん^^
Commented by kuniko36 at 2012-11-28 17:12
>のんきちゃん
ニオイした?へへへ。
だよね、私がのんきちゃんでも用事がないと
こっちは通らないと思う。
うちは宇品方面行くときは必ず通る道だからさ。

徳一、くにおは好きだけど、あの店狭いし・・
車も路駐だから、なんか落ち着かないし・・

そうそう”エッジ”ねww私もうどん好きな友達の旦那さんに
初めて聞いた時は「へーー」って笑った。

ちからの中華ソバ私も好き~
昔は本店にしかなかったからわざわざ行ってたけど
最近は本店でなくても食べられるよね
どこかとコラボして専門店も出してたような・・・
ちからの中華ソバ私も好きよ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2012-11-30 20:21 | ランチ | Comments(12)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31