大根と松きのこのすき焼と、お土産いろいろ

最近友達の間で、「お土産&いやげもの交換」が
流行ってて・・・高いものとか、すごいものとかでは
決してないんですが・・・

特に何ってわけではないのですが
あちらこちらへ行く友人から
いろいろ頂いております
(いただくばかりですみません。。汗)



で、水曜日の晩もちょっとした集まりで
鉄人さんへ・・コノ日は私の昔からの男友達も
一緒でした・・。

鉄人さんへはもちろん麻婆豆腐が目的なんですが。。
最近はまっているのがここんちの唐揚げ・・。

大根と松きのこのすき焼と、お土産いろいろ_f0191444_1835811.jpg


ドカーンと全部の種類注文
手前のはトウガラシと一緒に揚げている辛い唐揚げ、
みんなダイスキ。私は無理w

その横は私用の手羽の唐揚げ
奥は普通の唐揚げ
どれも美味しい♪

で、他にも色々頼みましたが
まぁ大体は同じなのでデジは無し。
でも・・・

大根と松きのこのすき焼と、お土産いろいろ_f0191444_1835925.jpg


カニとフカヒレのスープ・・・。
これは高級品なので、いつもは決して頼みませんが
コノ日は私の男友達が
「いいよ、僕がご馳走するから
頼みなさいよ」って・・・・・・・感涙。(大げさ)

女子大喜びww

上品なお味で美味しゅうございましたーーー。


大根と松きのこのすき焼と、お土産いろいろ_f0191444_184026.jpg


お土産の皆さん
手前は柿の種。いつだったか忘れましたが
次女が大阪へ行った時のものだと思いますw

おそらくは、にこにことくにおさんのお腹へ・・。

大根と松きのこのすき焼と、お土産いろいろ_f0191444_184285.jpg


それから従姉のみちよがくにおさんへとくれた
パンダのチョコボール・・
50前のオッサンですが・・・まぁ、いいことにしましょう^^
「かわいーー」と喜んでいました^^乙女なものですからww

大根と松きのこのすき焼と、お土産いろいろ_f0191444_184392.jpg


で、これは「いやげもの」でしょうか?
肉まんのストラップwww
どこにつけるか思案ちうww
多分しいたけのストラップと一緒にするかな??

大根と松きのこのすき焼と、お土産いろいろ_f0191444_184588.jpg



大根と松きのこのすき焼と、お土産いろいろ_f0191444_184695.jpg


かわいいレトロなお皿はみちよから
もうね、超感激^^ かわいーーーーーーん♪
桃のかざりもの・・これはクリスマスツリーにでも
飾ればよいのかなぁ???悩みますww


で、タイトルに戻ろうww

前に大根を沢山調理したとき、作ったのが
「大根のすき焼」
「大根のすき焼き?」
と思う人もいるみたいなので・・

なんてことはありません。

少し薄めの大根をすき焼に・・
どこかの県ではこうしていただくとTVで見て
即実践

これが、美味しいんですよ~
^^ 以来我が家のすきやきには
大根が入ります。
決して肉が少ないから、大根で嵩を増すわけでは
ありませんので、念の為w

大根と松きのこのすき焼と、お土産いろいろ_f0191444_1835514.jpg


コノ日は・・・豪華にも・・・

大根と松きのこのすき焼と、お土産いろいろ_f0191444_1835659.jpg


松茸ならぬ「松きのこ」
決して「松たかこ」の妹ではありません。
(おっさんか!!)

くにおが仕事帰り「最後じゃけ、おまけしてくれた」と
1袋500円を2袋500円にww

なので、大量投入・・
え?肉が見えない??

気のせい、気のせいww

(ちなみに肉は安く買って冷凍してた”コオネ”でしたが
コオネのすき焼!有りですね。美味しかった)



今日は午後から久々のロバ饅こと肉まんを作って
夕方から友人の家にお呼ばれです

「ボジョレー貰ったの」

今年はまだ飲んでいないので嬉しいお誘い^^
肉まんもって行ってきます。
Commented by odorunonki at 2012-11-24 13:25
こにゃにゃ~~ん。
肉まんーーーー、あの肉まんよね?
kunikoちゃんの肉まん食べたいーー。
早くお店出してね^^
絶対メニューには肉まん入れてね♪

桃の飾り、懐かしくてかわいい^^
あったよね~、昔そういうの。
昭和な感じがすごく好き。
kunikoちゃん、ツリー出すんじゃ・・・えらいっ!

松たか子の妹、松きのこ・・・マジの松茸かと思った(笑)
すき焼き・・・食べてないなぁ~。
コオネですき焼き、大根入りのすき焼き、めちゃくちゃ気になる^^


Commented by komugi426 at 2012-11-25 16:27
あ~大根のすき焼き! 
絶対に美味しいだろうねぇ♪
むかしは「肉!肉!!」ぢゃったけど、
最近は野菜と糸こん、豆腐、それにちょこっとお肉があれば十分^^
松きのこも美味しいよね~♪
松茸さんには滅多にお目にかかれないから
松きのこさんでも十分おごっそうぢゃし^^

肉はもういい~と言いながら、
鉄人の鶏さんは別格ww食べたくなる^^
3種それぞれ味わい深いんよねえ~
普通の鶏唐はみなおと行った時ひとりじめw抱えて食べた(笑)

それにしても「いやげもの」
(特にみちよwww)どこで見つけてくるんってくらい面白いよねぇ。
でも単に「いやげ」ぢゃなく愛ある「いやげもの」なんよね♪
Commented by arare1818 at 2012-11-25 16:51
すきやきに大根、私子どもの頃から普通に食べてたよ。
こういう切り方じゃなくて、少し太めの千切りの長いの。
大根おろしを作るようなもので、
大根を”ツク”っていう、専用のものがあるの。
とろとろに煮えた大根、好きだったなぁ

肉まん、いいなぁ♪
そんな季節だよねぇ
パンやケーキは作るけど、
どうも肉まんには手が出ないんよねぇ(^^;)
作るとなると、きっと、
蒸し器から買いそうでイヤだしね(言い訳いろいろ・笑)
Commented by kuniko36 at 2012-11-26 11:12
>のんきちゃん
肉まんはいつものクックの肉まんだよ~
でも今回どうも「膨らみ」がイマイチで・・
やはりドライイースト・・ホームベーカリー用だと
イマイチなのかなぁ?ちょっと残念でした><
のんきちゃんも、あられちゃんも
あんだけパン上手なんだもの、肉まんなんて
ちょちょいのちょいだよ。きっと綺麗に膨らむ
ふわふわのができると思うけどなぁ・・手こねはね
大変ww

桃の飾りはザ・チャイナです^^友達が行った先に
なんか中華なお店があったらしいw
クリスマスツリー出さないよwってか持ってない
冗談ですwwごめん、ごめんw

松きのこ、一昨日かな青空食堂で
取り上げてたよ、味は椎茸だけど食感が
松茸。とっても美味しいよ
コオネね、冷凍庫に死んでたの発見w
この週末は冷蔵庫整理ウィークでした
Commented by kuniko36 at 2012-11-26 11:16
>うづ
最初食べたとき「美味しい!!なんで今まで
思いつかなかった?」ってwすき焼はうちの場合
「牛鍋」と化してるからねw肉より、えのき、糸コン
お豆腐・・・その他のアイテムの方が好き。
糸コンはかならず二袋ww松きのこもさっと煮て
食べたら美味しかったよ~一袋ぺろりん♪

鉄人の唐揚げはどれも美味しいね
辛いのも辛いけど、美味しいし、普通のはやわらかくて美味しい
でもやはり私は手羽が一番好きかな。

あれ揚げるの時間かかるしね。
見てたらじーーっくり丁寧に揚げているよ。

いやげものは探す方も楽しいよね
今回はあまりお店に行かなかったので
いやげものは見つけられなかったけど
ナイスないやげもの見つけるとテンション上がるものw
Commented by kuniko36 at 2012-11-26 11:20
>arareちゃん
ツクって道具なんとなくわかる。
それも美味しいかもね^^ TVで見たのが銀杏切りだったんで
それ以来この切り方。濃いすき焼の出しをすって
たまらなく美味しいね^^ これはもマストアイテムになったよ。

のんきちゃんにも書いたけど
あられちゃんや、のんきちゃんが肉まん作ったら
きっとお店顔負けのができると思うケど・・・

蒸し器でなく「せいろ」で蒸すのがいいんだよ^^
あるじゃん、セイロ。わたしはセイロも蒸し器もないから
大鍋に水はり、丼沈めてその上に網しいて
それの上に肉まん置いてるよwwそんなんでも
充分蒸しあがる^^
Commented by anchan at 2012-11-26 12:03 x
大根って何でも合うよねぇ
あの大根 茹でるだけでめちゃ美味しかったし♪

ストラップ 豚まんとぎょうざと悩んだんだけど
豚まんの方が具が繊細だったんでこっちにしたんw
サンプル屋さんのだからどれもめちゃ芸が細かくて
しばらくお店であれこれガン見させて頂きましたw

鉄人の唐揚げ 辛いやつが一番好き♪
あれは私でも普通に食べれる辛さだから
辛いもの好きさんには物足りないくらいじゃないかなぁ
あぁ また食べたい
そして麻婆は普通のやつの方が痺れ具合がきついので好きですw

柿の種は山椒シスターズには山椒味を選んだんだから
くにちゃんの横からつまんで食べてみてね^^
Commented by kuniko36 at 2012-11-26 12:11
>anchan
大根美味しいよね~世羅の大根は
結局どこも捨てないで完食しました^^
あの大根みずみずしい上に甘かったね~
また来年のお楽しみだわ。

ストラップくにおが「キラキラしてる」ってw
具が細かくって角がキラきらしてたんよねww
しいたけと一緒に休日カバンにつけようかなぁって
思ってるw

鉄人の唐揚げ辛いのも美味しいけど
私はやはり普通のかなぁ~しかし、トウガラシ食べていたけど
Kさん大丈夫だったかね?
麻婆は私も普通の方が好きかな。あまりに辛いと
味がよくわからないww

山椒つまんでいただいたけど
これは私には無理でしたww
くにおはウハウハだったよ「しびれる~」ってww
結構辛かったwww
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2012-11-24 13:14 | 外ご飯 | Comments(8)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31