炒り玄米

友達のところのワンコが病気になり・・
あれこれ食事療法をがんばっているのですが・・・・

これまた別の友達が
「これワンコのご飯に混ぜんさい、身体にええよ
沖縄から取り寄せているんだけど」と
差し出したのが「炒り玄米」でした。

もちろん、ワンコ用ではなく人間用です。

で、彼女せっせとワンコの為に
沖縄からお取り寄せ。。

200gで700円と結構良いお値段・・
しかも送料は1400円・・・
ちょっと高級・・・

で、その記事読んでてふと思った・・・。
「炒り玄米って・・・玄米を炒ったもの?」って

早速検索・・
出てくる、出てくる炒り玄米の効能やら
作り方・・。読んでいると人間にもとってもよさそう・・。

(1)驚くほどの抗酸化作用があります。
つまり、活性酸素が原因とされる各種の病気、
がん・アトピー性皮膚炎・生活習慣病ほか、
多々の病理現象の予防・改善にはじまり、
シミ・ソバカス・シワなど美容上の弊害の除去にも有効なのです。

(2)白血球が増えるなど、免疫強化・抗腫瘍作用

(3)毒素吸着排泄作用

(4)抗菌作用

(5)腸内正常化作用。便秘解消にも有効。

(6)ミネラル効果


こちらからの抜粋です


ほほぉ、なんだか私にもよさそう。
ヒドイ便秘ってことはないですが、
まぁまぁ便秘なんです。
毒素が出るし、お肌にもよさそう。
それからこれで痩せたという話しも・・

よし、作ってみよう!
まずは、無農薬の玄米だ!

(何度か紹介してますが、玄米って精米していないぶん
農薬の残りも多いのです。だから長年食べると
農薬分身体に悪いそう。。なので、玄米を食べる場合は
できるだけ減農薬か、無農薬がいいそうです。
知り合いのお医者さんから聞きました)

検索したら、建設会社の社員がつくりましたっていう
お隣は愛媛のおコメを発見

なぜここかというと、初めて作るので
万が一失敗したら3キロの玄米なんて
消費できないので「1キロ」で売ってるところを
探したのww愛媛なら、放射能もまぁ気にしないでいいだろうし・・。

ためしにぽち・・・

すぐに届きました^^

炒り玄米_f0191444_13331744.jpg


友達と1キロづつ・・

炒り玄米_f0191444_13331978.jpg


ちゃんとした感じです^^で・・・どうしてもすぐに
やってみたくなり・・仕事場で・・。

炒り玄米_f0191444_13332052.jpg


まずは、油も何もしかないフライパンに
玄米を敷き・・・。

炒り玄米_f0191444_1333224.jpg


最初強火で、少し香ばしい香りがしたら
中火にして、全体にむらなくゆすりながら炒ります。
すると、ポップコーンのように花が咲いてきますが
マクロビ的には花が咲きすぎるとなんちゃらで
この咲く手前がいいみたいですが・・
まぁ、気にしないww

炒り玄米_f0191444_13332373.jpg


この絵は・・・玄米茶の玄米だっwww

おそるおそる口へ・・

ぽりぽりぽり・・・・・うまいww
止らないww

炒り玄米_f0191444_13332530.jpg


ちょこっとだけ塩気を足しました。
おかきですね、塩気のないオカキの味。
これなら玄米が大の苦手な私でも
美味しくいただけます^^

これは、お薦め。
でも効能は今からねw

効くといいなぁ。



追伸
本日三回目の炒りw美味しくてくにおが
ものすごい勢いで食べちゃうのです。

最初少し強火で、その後は中火で
焦げないようにじーっくり炒ると
きれいなキツネ色に・・。
5分ちょっとで(多分)炒り上がります。
満遍なく火が入るよう常フライパンをゆらし
混ぜるといいですよ^^
Commented by komugi426 at 2012-11-23 14:19
これハマる味ぢゃろ^^
むぅのためにお取り寄せしよったが、
私も毎晩つまみにぽりぽりwwww
ちょっと小腹が空いた時のおやつにリンゴやゆで卵ww
職場に持っていきよるが、コレ持ち歩こうかなってwww

ロバが手作り提案してくれて目からうろこ^^
全く思いつかんかったもんwww
そうなんよ、ちと高い。
今回も6袋と送料で。。。。高いよねww

でもこうして人と繋がっていると教えてもらうこといっぱいで
ありがたいよ♪(あいぽんといいwwwwもうワシ知らんことだらけぢゃけwww)
Commented by ナオミ at 2012-11-23 15:10 x
人間用煎り玄米、早速作ってみなくては!美味しそう!!
くにおさん、この調子だと、ちっちゃくなってそうですね!
Commented by arare1818 at 2012-11-23 21:26
画面に手出しそうになった(笑)
おかき、大好きだからなぁ 
すぐにでも食べたい勢い(あ、いま焼酎飲んでるから?w)

やってみよ~♪
教えてくれて、ありがとう。
試してみよう。私の場合長続きしないかもだけど(笑)
豆好きにも食べさせてみたいからね^^
Commented by haru-livre at 2012-11-24 10:59
フフッ、玄米茶の玄米食べたら同じかな、なんてついつい思ってしまい
ました(笑)
せっかち&短気な私なら、スプーンでガッツリ食べてしまいそう(^^;
Commented by kuniko36 at 2012-11-24 13:02
>うづら
炒るの大変かと思ったけど
案外簡単だし、美味しい。いや
正確に言えば特に美味しいものでは
ないけど、なぜかとまらない。
噛めば噛むほど甘さが出てきて
あごの訓練にもいいねwww
ほうれいせんケアにいいかもww

いや、私も自作はうづのブログ見るまで
思わなかった。買うものって
思い込みは怖いね。

人とのつながりは、でもNETだけに
頼っていてはダメだよ。
リアルに繋がっていかないと・・・。
つくづく最近そう思う
Commented by kuniko36 at 2012-11-24 13:03
>ナオミさん
人間用いり玄米wwいやいや
元々人間用。最近のワンコは間違いなく
人間よりいいもの食べてますねww

くにおね、食べすぎなので
昨夜「ストップ」かけました
これ食べておやつ減るならいいけど
おやつは減らないということは
これ分増えてるということww

Commented by kuniko36 at 2012-11-24 13:03
>あられちゃん
まさに、味のないかったいおかきww
でもね、噛んでいるうちになんとなく
甘いような?玄米のあのぬかくささは
皆無。(これが私には重要)
ビールにも合うんよww

くにおほっとけば本当に
ぺろっと一瓶食べそうで。。
さすがに夕べは蓋したよww

こんだけ身体にいいんだもの
私は頑張るわwwくにおすぐ風邪ひいたり
お腹下すから、改善されたら
いいなぁと思って^^
胃にもいいみたいなので大豆のあいまにww

Commented by kuniko36 at 2012-11-24 13:03
>はるるさん
そうですよ、玄米茶の玄米と同じです^^
違うのは「無農薬」というところだけかな。
味はまさに、それ。だから逆にこれを
緑茶と合わせたら玄米茶になるのかな?と
思ってます。せっかちで短気?
いやいや、あんな素敵な
クロスステッチできるんだもの
それだけでも、せっかちでも短気でも
ないと思いますけどww

スプーンですよwwもちろん♪
Commented by anchan at 2012-11-26 12:07 x
くにちゃんも甘いお菓子食べるよりはこっちの方がたくさん食べても害がなさそうだね^^

玄米茶の香ばしい香りってほっとするしねぇ


Commented by kuniko36 at 2012-11-26 12:22
>anchan
でも食べ過ぎたら同じこと?
マジ、ほっておいたら三合くらいペロリな
勢いだよww
昨日はスープに入れたけど、良いアクセントになって
いいね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2012-11-23 13:52 | おやつ | Comments(10)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31