週末プチ旅行in 岡山

「しまなみ海道を自転車で走ろう」っていう
話があるんだけど・・

とくにおが言ってきたのは今年の初め・・。

「何?何?面白そうじゃん?」と
誘われてもいないのに奥様乗り気。
がしかし、週末は生憎の雨
というか、土曜日だけ生憎の雨

(よほど参加者の中に行きたくなかった人が
居たと思われる・・
大体はスーパー晴れ女の私なんですが
今回ばかりはなぜか大分前から”降るな”と察知しててww
”おそらくは、中止になるじゃろう”と数日前から段取りをしてました  ww)


さて。。

雨で中止になったんだからおでかけしなきゃいいのですが
そうは言ってられない理由があり・・

実はしまなみと抱き合わせでもう一つ用事が・・。
岡山の温泉で女子会があり、それに
参加する運びになっていたんです・・。

最初はその手の会が苦手なんで
「うーん、私は遠慮しとく」と幹事に言ってましたが・・

最近いろいろ思うところあって、
少し考え方を変えてみようと思ったんですよね。
で、同じ日にしまなみもあったし・・
きっと神様が「女子会参加してみたら?」と
背中押してくれているんだってことじゃろうと考え
「じゃ、宴会だけ参加するわ」ってww

なぜ宴会だけかといいますと・・
しまなみがあったんでもちろん運転手の
くにおも一緒だったのです^^
なので、岡山市内に安いホテルを楽天で予約して
(この話しはまた後で)
私は宴会、くにおはあこがれの「かばくろ」で豚重食べましょうって話しで
落ち着きww

翌日はのんびり岡山あたりを散策しようかという作戦で
計画を立てました。


しまなみがあれば6時には出発しなきゃいけませんでしたが
それもないのでのーんびり起きて、お昼前に出発・・。

まずは、福山のSAでお昼ご飯・・。

週末プチ旅行in 岡山_f0191444_14324834.jpg


尾道ラーメン。
まぁまぁいけました^^

で、ラーメン食べながら携帯見てたら。。なにやら昨夜の
9時頃メールが・・
それは今回の幹事の幼なじみから。

小学校3年くらいからのつきあいでかれこれ・・・
かなりの長い時間ww
その彼女が
「そういえば、T先生(小学校の頃の担任の先生)岡山で
会うけど、くにこも来ない?}との内容・・


?????T先生なんで岡山にいるの??
(聞いてた話では鹿児島に住んでたということだったんで)

でもま、深く考えないB型
「うん、会いたい!」と話がまとまり
くにおにも「ね、小学校の担任の先生の家行くけどいい?」ってwww

くにおもおかしなヤツで普通なら「えーーー?知らんのにぃ?」と
多少ごねて当然なのですが
ふつーーに
「うん、ええよ。行こう」ってwwwwほーーんま有り難いやら
おかしいやらww


で、駅で先生や幼なじみや、初めましてのOさんと合流後
先生のお宅へ・・
どうやら、先生のご主人の退職と共にお互いの実家の中心である
岡山に落ち着くこととされたようで・・
駅の近くのステキなマンションにお住まいでした^^

週末プチ旅行in 岡山_f0191444_14324978.jpg


25階から見える岡山市内は紅葉が素敵・・。

そして、くにお君うはうはの岡山のスイーツさん達や
先生のご主人が豆からひいて入れてくださった
美味しいコーヒーをご馳走になり、思い出話し?
いや、くにおの話に花が咲きww

週末プチ旅行in 岡山_f0191444_14325192.jpg


(先生が選んでいいよっておっしゃったら何の遠慮もなしに
ミルフィーユを選ぶ男・・・乙女かっ?)

週末プチ旅行in 岡山_f0191444_14325256.jpg


私はくにおがすきそうな抹茶と餡子のケーキ
(多分1個は食べられないだろうという算段)

先生が干した干し柿にくにおさん感涙(干し柿ダイスキ)
ステキなお皿♪

しまなみサイクリングが中止になったおかげで
思わぬ懐かしい再会ができて、よかったです^^
これは、雨に感謝だな^^


週末プチ旅行in 岡山_f0191444_14325343.jpg


女子4人、男一人なのにもかかわらず
なんの違和感もなくおしゃべりを楽しんだ後は
駅から車で20分ほどの今日の会場へ
青いイナズマ号で移動・・。

初めての道だし、よその奥様三人も乗せているので
道にまよっちゃぁなんねーと
ロバ君もやや緊張した面持ちで、後ろの楽しそうな
おしゃべりには参加せず、ひたすらナビ・・・。

途中多少迷いはしたものの、無事到着・・。

週末プチ旅行in 岡山_f0191444_1459034.jpg


かなり古いひなびた趣のある建物です・・。
幹事の友人が安くて料理のよさそうな宿を
探してくれました^^ 感謝!!

週末プチ旅行in 岡山_f0191444_1459121.jpg

(これは、翌日撮影しました。この時はすっかり日が暮れていたので
真っ暗で。。何も見えませんでしたww)


でも、繁華街から20分足らずで温泉。。
岡山すごい^^

ひろーーいお部屋に女子きゃーきゃー
食事まで待てずにトリビー飲んで・・。

さて・・

週末プチ旅行in 岡山_f0191444_1433335.jpg


女子会の始まりです^^
今回は三重県、熊本県、香川県、愛媛県、広島県と
5県からひとりづつ参加ww

週末プチ旅行in 岡山_f0191444_14325814.jpg


美味しい料理と、楽しい会話に
心から「参加してよかったぁ」と
新しい縁に感謝、感謝の私でした。

駄目だね、引きこもりはw

つづく
珍道中は続く・・
Commented by arare1818 at 2012-11-19 16:45
マンションから見える紅葉は、運動公園だね^^
女子の中にくにおちゃん溶け込んでて、可笑しいね。
ケーキは、どこのだろう?って、じぃぃと見たよ。おいしそっ♪

苫田温泉(笑)
53号線を走って行ったんでしょ?
兄んち、近いわ~^^

雨でも、楽しい岡山。なんだか、私もほっこり楽しい気分
つづきも、楽しみ~♪
Commented by kuniko36 at 2012-11-19 17:01
>arareちゃん
そうそう、運動公園^^
高速から下りて横を通ってきたよ。
女子の中だし、小学校の先生だしw
先生も「くにちゃん、くにちゃん」と親しくしてくれて
「今度同窓会の時来たらいいじゃない?」ってww
私がいやじゃっちゅう話しよww
ケーキはね、駅の近くだったwwカワイイ
お店で、美味しいケーキだったよ^^

そうそう、その温泉。
お兄ちゃんとこ近くだったん?
オビちゃん会いにいけばえかったねww

雨もね、先生のおうちについたときは
綺麗に上がって、傘の出番は一度もなかったよ!
Commented by さしすせそ at 2012-11-19 17:34 x
はじめまして
いつも更新を楽しみにしているものです
先生宅での干し柿のお皿
同じものを使っているのでなんだか嬉しくて
初コメしてしまいました
鹿児島の宋艸窯のお皿です
意外と料理を選ばないのでお気に入りです☆
意外と料理を選ばないのでばんのう
Commented by kuniko36 at 2012-11-19 18:08
>さしすせそさん
はじめまして^^ コメントありがとうございます。
読んでくださっていて嬉しいです^^
ありがとうございます。

そうですか!!先生のお宅の干し柿のお皿w
偶然でしたね!!先生はご主人の仕事の関係で
あちこち行っておられ、この前までは鹿児島に
いらっしゃったのです。きっとその時の思い出に
買われたのかもしれないですね^^
ちなみに、この下のテーブルは岡山の地元の
「竹」を使ったものだと教えてくださいましたので^^

たしかに綺麗な色が、和にも洋にも使えそうで
便利でステキなお皿ですね^^
毎日下らないことを綴ってますが
これからも宜しくお願いします^^
Commented by komugi426 at 2012-11-19 20:44
兄ちゃん違和感なく溶け込むよねぇ~~www
そして愛しいロバちゃんのためにいろいろ動いてくれる兄ちゃん^^
愛ぢゃねっ愛♪

わぁ、小学校の恩師にも会えたんだ!!
よかったねぇ♪
Commented by さしすせそ at 2012-11-19 21:29 x
初コメで大失態を( ̄▽ ̄;)
最後の行は削除したつもりの行でございました(;´д`)
キャーお恥ずかしい

岡山の竹のテーブルもステキですね
好きなものに囲まれている生活、憧れます☆
Commented by kuniko36 at 2012-11-20 13:50
>うづ
まーーったく違和感なかったし
友達も、先生も、緊張感もゼロwww
ま、くにおって、いつもそうよね~

いつも気持ちよくお願い聞いてくれるので
ありがたいよ^^

小学校の先生ね、仲良しでもう何十年
ずーーっとお付き合いあるんよ^^
会うのはそれこそ何年に1回だけど
でもそれぞれノジェネレーションでは
かならず会ってます^^ 

先生って言うからすごく上な気がするけど
Tちゃんと同じ歳ww
私達が最初の教え子なのよwだから話しも
楽しいのよ^^
Commented by kuniko36 at 2012-11-20 13:51
>さしすせそさん
そんなの気にしないでください。
というか、言われないとまったく気がつきませんでしたww
とても重宝してるんだなぁ、いいなぁと
感じたくらいです^^

先生が「その地のものを使わないとね」って
おっしゃってました。まさにそれがいちばん
ステキなことですよね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2012-11-30 20:20 | | Comments(8)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31