休みの日のおかず作り

休みの日のおかず作り_f0191444_166211.jpg


この日曜日は父へ車を貸していたので
足はチャリのみw

いつもは車で行くお肉の買出しも
今回は初めてチャリで

でも、最近大分体力がついたわたしは
往復40分の道のりでしたが、まったく問題なし、
むしろ風が気持ちよく

どうして今まで車で行ってたの?ってな感じw

土曜日はあちこちで歩きますが
基本日曜日はランチのみで家でゆっくり
片づけをしたり、常備菜つくったりが
ここのところの我が家・・・。

この日はまずは、朝市でくにおが沢山仕入れてくれた
野菜を50度洗いに・・

すっごいおかしかったのは「キュウリ」
鍋に入らないほどの大きさだったのでまずは下半分を
50度のお湯に・・・

すると・・・

休みの日のおかず作り_f0191444_166357.jpg


浸けたほうだけパンパンにww
(向かって右・・わかりますか?太くなってるの
元は左の大きさでした)

スナップエンドウなんて「あれ?グリーンピース買ったっけ?」って
なるほどパンパン・・どれも洗い、綺麗に水を切り
野菜庫へ・・これでおそらくは1週間は持つはず^^

野菜が野菜庫に沢山あると、なぜか安心。

さて、野菜も洗ったので
朝昼ごはん・・。

休みの日のおかず作り_f0191444_16652.jpg


この日はでかけたついでに「デジソバ」を買ってきました。
デジタルなソバではなく出島のヤキソバですww
隠し味に入ったカレー粉がなんとも食欲を誘い
美味しいんです~


その後は常備菜。
平日は19時に退社し、それから買い物食事の支度なので
時間との勝負。なので、日曜日はできるだけ
下ごしらえや、常備菜をつくっておきたいのです。

先ずは。。鶏のミンチボール・・。

休みの日のおかず作り_f0191444_166837.jpg


鶏ミンチに塩麹、酒、片栗、卵、しょうゆを入れ
かき混ぜ団子にして、たっぷりのお湯で湯がきます。

休みの日のおかず作り_f0191444_166994.jpg


その団子をしっかり水きり

休みの日のおかず作り_f0191444_1661291.jpg


4個1セットでラップして冷凍します。
こうすると、味噌汁の具にしたり
スープの具になったり、タレつけて焼いたりと
とても重宝。しかもローカロリー^^

後は、TVで見ておいしそうだったので
新ゴボウと、大根、豚バラを出汁で炊き
みりんや、酒、醤油で味付け
味付けはほんのりと・・。

休みの日のおかず作り_f0191444_1661754.jpg


豚バラが良い出汁をだして、薄味ですが
美味しい煮物でした。
こちら、美味しくてこの日と昨日で完食。
ちっとも常備にならんかった><(まぁ、ありがち)


後はジャンボミートで大きな豚バラの
塊2本600円を・・

よく焼き、醤油、酒、砂糖、味醂、ショウガ、長ネギの
お風呂でことこと4時間・・・

休みの日のおかず作り_f0191444_166185.jpg


その後冷蔵庫で一晩寝かせ、脂をきれいに取り
それからスライスして、タレと共に
ジップロップへ入れ、冷凍します。

柔らかいので温かいうちは綺麗に切れませんが
一晩冷蔵庫に入れると、カチンカチンなので切るのが楽なんです。
でもしっかりタレは肉に入りこみ解凍すると
しっとり、柔らかな煮豚になります。

ラーメンのときや、つけ麺、チャーハン
チャーシュー飯など大活躍。

凍ったままレンジで1分ほどタレと共にチン♪
忙しい日には大助かりの自家製冷凍食品です^^
Commented by odorunonki at 2012-06-13 13:29
こにゃにゃ~~ん。
笑うよ~これは笑うでしょ、50度洗いとそうでないきゅうり!
めちゃわかりやすい(笑)
パンパンのなるの、ホントすごいよね~^^
アスパラもパンパンよ~^^

常備菜、私も気が向いてる時にメチャ作るよ。
この間は、晩ご飯ひとりの時に、あまりに暇だったんで
冷蔵庫に入りきらなかったキャベツでコールスロー、
かぼちゃでサラダ作って・・・2つともサラダじゃん><
私も野菜室がいっぱいだと安心する~^^
それも、50度洗いで元気な野菜ね^^
Commented by うづ at 2012-06-13 13:39 x
もう50度あらいぐまはやめられんね^^
よく腐らせていたもやしもしゃっきしゃき♪
最近うちのブログも
50度洗いで検索してこられる方がいるみたいで、
アクセス解析みたら「50度洗い たまご」とか「50度洗い 豆腐」とかwww
「同志よっ!!」と思わずココロの中で叫んだよww

大根の炊いたん、んまそーーー☆
Commented by kuniko36 at 2012-06-13 13:44
>のんきちゃん
わかりやすいでしょwwwもぉね、これはあまりに
すごくてオオワライしたんよww
太さってか、形から変わるよねwwキュウリは怖いww
アスパラかぁ、まだ試してなぁいwwやりてーーーーーーw

常備菜ね、作っても、作っても夫が昼かえって
食べちゃうからwwあまり常備にもならんのよねw
コールスロー久しく作ってないなぁ。
あれ、二日目の方が間違いなく美味しいよねww

50度洗いした野菜は、本当に瑞々しいので
野菜庫の中が畑のようじゃよww
Commented by kuniko36 at 2012-06-13 13:46
>うづ
もやしもアホみたいにパンパンよねww
あとトマト!!甘くなるような気がするんは
気のせいかね??

夕べは羊肉を50度洗いwwめっちゃジューシーだし
臭みも少し少なかった気がする。

たまごや、豆腐はわたしのとこの検索リストには
かからんわww
でも連日ユニークで300以上www
上からほぼ50度洗いwwww さま様だわ。

しかし。。おるんじゃね?たまごや豆腐www

大根ね、薄味で炊いたら当日は少し薄いかなぁ?
だったのに、二日目は「んまっ」ってw
やはり、煮物は二日目からだわw
Commented by arare1818 at 2012-06-13 16:11
今朝ね、50度洗いした自分の夢見たんよ(大笑)
みんなが、したいでしょ!って言うから・・・
気になってたんだろうね~(笑)
もちろん、パンパンつやつやになってたよ。
50度洗いした夢の中の私(^^)

茹でた野菜の冷凍ぐらいしか、あまりしないんだけど、
肉団子は、ときどき作って冷凍しとくよ。

デジソバ、食べたことないん。(てか、あそこご無沙汰w)
カレー粉の隠し味、おいしそうだね。
今度、買ってみよう!
Commented by kuniko36 at 2012-06-13 16:21
>arareちゃん
あはははははは。見たの?www
FBでね「50度洗い自分もしたぁい」って
言ったらメイクの先生のお姉さんがね
「顔はだめよーーっ」ってwwぬるま湯ぢゃないとって

皺になっちゃうからねww

私はほら、冷凍魔だからねww肉、魚、エビは絶対
冷凍してる、あとはハンバーグや、グラタン
カレーなんかもww 冷凍庫パンパン。

デジソバね250円なんだけど、美味しいんよぉ。
カレー粉の隠し味言われないとわからないけど
紛れもなくカレーの味。でもでしゃばってないw
あそこ行きだしたら他で買えないww
Commented by Mami at 2012-06-13 16:49 x
そうそう。顔はダメ(爆)
ってか、最近買った奇跡の50代の皮膚科の女医さんが書いた本に
顔は水洗いのみ!って書いてある。でもさすがに実践は難しいよ。なんか汚れ落ちた気しないし^^;(関係ない話題)
姐さんホントコマメで感心しちゃう。私なんか週末遊びほうけてばっかりよ。忙しい働く女性の方が時間の使い方絶対上手だね。妹もそうだから。私も見習って少しお尻たたかなきゃね〜。。。
Commented by kuniko36 at 2012-06-13 16:59
>Mamiちゃん
なんか、こっちでコメもらうと新鮮ww
お互いすっかり顔本、ハマッチャッタねww
なんかあそこは安心よね、知り合いばかりだしww

私ね晩はアッコちゃんに習ったとおり洗うんだけど
朝はね、水だけなんよ。なんかこの年になると
皮脂がもったいないというかwww寝てるだけなので
そんなに汚れないかな?って。で拭かないのw(これは
どこかで見たのでwww)
史上最大のデブになったのでダイエットするには
日々のご飯がね・・・前は「トンカツ~」とか「カレー」とか
1品ですむものが多く、それではオオゴトwww

なんかね、こういうのもいい気分転換になるんよね^^
Commented by Mami at 2012-06-13 17:52 x
顔本(爆)!

わかるわかる〜。皮脂がもったいなって気持ち^^;
前にもとアナウンサーでパリに住んでた方が
「朝は顔を洗いません!」と雑誌で言ってて
「><不潔ぅ〜〜」って思ったけど、こっちに来て納得した。
空気乾燥してるので皮脂が日本以上に出ないのよ〜。
なので私もあっこ洗顔は夜のみ。朝は水だけkuniko姐さんと同じ^^

私もせめてちゃんと晩ご飯作ろっと:)

ごめんねあほコメントこっちじゃ「いいね!」がないので
つい書きたくなっちゃった〜:D
Commented by kuniko36 at 2012-06-13 18:24
>Mamiちゃん
そうそう、顔本に、つぶやき場ww

あ、同じ?昔は皮脂でてかてかしてたけどww
最近は鼻の脂すらもったいなくて
皺にすりこんだりしてwwwwww
(きちゃない?ww)

洗いすぎるのもよくないみたいだしね。
体もタオルは使わず手よ、手wwww
くにおが時々「ワイルドじゃのぉ」って言うけど
タオルだとこすれて返って肌に悪いって聞いたから。
でもね、手で洗い始めて湯上りに身体がかゆくなる
現象がなくなったんよ^^

Mamiちゃんやアッコちゃんが朝は水だけって言うの
聞いてめっちゃ自信もったぁ!ありがとww

友達はね「ええ?それは汚いよ」って言うんよw
でも皮脂が惜しいww

アホコメントでないよ、ガールズトークww
(ま、婦人トークかww)
Commented by yumiko at 2012-06-13 21:32 x
気になりますー、出島。
休みならがんばっていけるかも。
わざわざ行く価値ありそうだし。

鶏のミンチボールもいいですね。
休みに作っておけばいいんだけど…。

50度洗い、教えてもらって良かったですー。
Commented by kuniko36 at 2012-06-13 23:06
>yomikoさん
出島wwジャンボミートショップです^^
http://kuniko36.exblog.jp/16290051/こんなのも
あります^^ 美味しいです。安いしw

http://kuniko36.exblog.jp/16225091/
お肉安いですよ~
いつも大量に買い、小分けして冷凍
2~3週間持ちますww

金土日のみの営業ですが、お肉やの外で売ってる
野菜もすっごく安いのでウハウハですw

ミンチボールなんとなく便利なんですよ
冷凍しとけば、凍ったままおなべにぽいっってw

50度洗いはまりますよね~ww
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2012-06-13 12:48 | 家ご飯 | Comments(12)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31