温故知新

美味しいカレーでお腹一杯^^
お次は、いつもの市場でお散歩
この日の晩は私はお呼ばれだったので
くにおの晩御飯を買うことに・・

(ま、揚げ物、肉ですなww)

いつもの鶏肉惣菜店。。

くにおはハムコロッケと、スナズリの唐揚げ
マヨボールを購入

温故知新_f0191444_1295329.jpg


わたしは「いつか、買うぞーー」とこれに釘付け。ww

後は、商店街の手前の小さな野菜屋さんで
お野菜を購入。
ここのお野菜、新鮮だし、美味しいし、安いし
言うことなし。

コノ日も、きゅーり3本、レタス1個
三つ葉に、絹さや、蓮根大きいの2本
白ネギ、と普通のネギ買っても
800円弱・・安い・・。
おそらくスーパーの半額以下。

しかも、ここのレタスきゅってして実が詰まってて
3週間近く野菜庫で変色もせず元気。
お店の人に話したら
「うちはね、産地から直で仕入れ、すぐにお店に並べるからね
スーパーのは収穫してから、お店に並ぶまで結構時間経ってるんよ」って

なるほど・・

とはいえ・・最近野菜高いですよね><昨夜も
ナポリタン食べたくて、仕事帰りのくにおに
「ピーマン買って来て」って頼んだら・・・

「ロバ君、このピーマンいくらだと思う?」って
「ん?89円くらい?」って言ったら

「何いいよるぅん 198円よ!」って
ピーマンお前もか・・・・・。

葉もの野菜が高いのは知ってたけど
温室栽培の、ピーマンだの、きのこだの
キューリだのが高いのってなんで??

葉もの野菜は、くにおが頑張って朝市で
オバサマと戦いながら、白菜やら、キャベツやらを
買って来てくれるので、ありがたい^^
こちらも、スーパーで買うよりは、随分安いし
ものすごい新鮮です^^ 持ちがまったく違う。

(とはいえ、朝市も最近は出店数が少なく
野菜の品数も今が旬のものしか置いてないですけどね)

ま、スーパーでは野菜買えない我が家ですww

で、
その後はメロンパンに寄り、次女と、三女へお土産に
ナナパンやら、イチゴパンやら、ピーナッツパンやら・・

お野菜も、パンも買い、お腹一杯
市内へ戻り宇品のたかも○でお肉を買い・・・。

いつもなら、それで帰宅ですが
この日はもうっけん寄り道が・・。

それは・・・

温故知新_f0191444_1295746.jpg



こちら^^

前の日にTVを見てたら「昭和14年の地図を手に街歩き」
みたいな企画をしており・・
地図好きな私はボソッと「あの地図が見たいなぁ」と
つぶやいたら・・・・・

「じゃ、明日買いに行こうよ!」ってくにおが

「へ??どこへ??」

聞いたら彼が勤めてた前の会社の通勤路に
古い地図を売っているお店があり・・
でも、行くときは早すぎて開いてない
帰りは遅くて開いてない、日曜日は休みってことで
一度も行けてないけど、行きたくてたまらなかったらしい・・。

(ってか、二人して地図好きwwwwwww)


温故知新_f0191444_1295841.jpg


昨日のTVとまったく同じ昭和14年(原爆が落ちる前)の地図を購入。
くにおは「昭和34年のがええんじゃない?」って言うから

「なんでねーー昭和34年なら今と変わらないでしょ!
原爆の前ってのがミソぢゃん!」と
ロバ奥様 一喝wwwww

温故知新_f0191444_121006.jpg


本棚から本が溢れそうww
昔の祖父の書斎がこんな風だったけど・・

奥にはいい感じのおじいちゃまが・・・・
「あの、写真撮ってもいいですか^^」って
聞いたらニコニコしながら
「どうぞ、どうぞ」ってw

温故知新_f0191444_1295777.jpg


なんか、懐かしい匂い。
店主さんとしばらくお話をして
(こういうのが、ダイスキな私)

1050円で昭和14年の地図を手にいれ
ほくほく帰宅。

地図はね・・・・
またこんど^^


おっと、これで終わりにするとこだったw
その前にもう一件
翌日日曜日のみんなの姐さんTちゃんのお誕生日のために
ケーキを注文しとかないと><

私はプリンの美味しい段原のアニバーサリーが
いいなって思ったのですが
少し遠いので当日チャリで取りにいくにはちと辛いw
ってことで・・

南区ではくにおのお薦め店・・
カトルフィユさんへ・・と、偉そうに書いてますがこのお店
私は行ったこともなければ名前も知らんかったww

温故知新_f0191444_1210442.jpg


どうやら、くにおはちょこちょこお邪魔してるみたいですw

温故知新_f0191444_1210436.jpg


さすがに人気店らしく辺鄙なわかりにくい場所なのに
お客さん、ひっきりなし・・・
へぇ・・・・・・と感心する私。

温故知新_f0191444_1210574.jpg


うん、何やら美味しそう^^

温故知新_f0191444_1210865.jpg


一番大きなサイズのケーキをお願いし・・
ロウソクは可愛い薔薇のロウソクをみっちゅww


温故知新_f0191444_1210758.jpg


すごい、いろんな種類のロウソク・・・
さて、さて、本日のお散歩は終了・・

けっこういい時間になっちゃった><
Commented by anchan at 2012-02-08 12:40 x
ケーキ屋に足しげく通うおひとりさまくにおwww

違和感ないかもwww

ケーキ美味しかったね
薔薇のろうそく初めてみたよ
色んなのがあるんだねぇ
車のとかBoysが喜びそうだ

地図コピーするから合宿の時持ってきてね
(皺にならんようにお仕事で使う筒のやつにでも入れてきてw)
Commented by kuniko36 at 2012-02-08 12:45
>anchan
知らんかったよ。ここww
「えーー、よく買うじゃん!」って言われてもねぇww
興味ないしねぇww

うん、優しい味で美味しかったね。
甘さもそんな甘くなかったし。
翌日アルミホイルに包まれ「モトは多分ケーキよね?」って
いうウエノッチが持って帰った残りのケーキを
くにおが食べてましたww
(ウエノッチ生クリーム駄目なんよねw)

地図ね、折りたたんでA4サイズになってるから
大丈夫^^でも、忘れそうだなぁ・・・・(遠い目)
また、あなこと女子で会う時にする。
このまえも、持ってこうって思ったけど
人が多いところで広げたらぐちゃぐちゃに
なりそうだったけ^^ (くにお、やたらと気にする男w)
Commented by odorunonki at 2012-02-08 17:57
こにゃにゃ~~ん。
高いよ、今日ピーマン買えんかった・・・。
しし唐をちょっと大きくしたような貧相なピーマンが298円だったんよーー@@
信じられん・・・。
で、ピーマンの肉詰めはやめました^^;
わかる~、スーパーで買った野菜はすぐに『えっ!?』ってぐらい
傷むけど、産直の野菜は『まだ?』ってぐらい元気よね(笑)

カトルさん、初めてだったんだ~。
くにおさんの方が詳しいんだね^^
私はほとんどカトルのケーキよ♪
なんかショーケース見るとわくわくする~^^

古い地図を売ってるお店があるなんて知らなかった~。
私が住んでる下の方もものすごく変わったから、
ちょっと見てみたいな~昔の地図。
Commented by kuniko36 at 2012-02-08 18:10
>のんきちゃん
えーーーーーーーっ><
今日はそこから、さらに100円もぉおお??
恐い、スーパーで野菜絶対買えないwww
(ながーーいことスーパーでは買ってない夫婦w)
ピーマンの肉詰めなんて、高級料理になっちゃうねw

産直野菜食べ始めると、ほんと持ちが違うよね^^
夏でもなんとか1週間は持つし、冬なんて3週間
持つこともしばし・・・。

カトルさんも何も私ケーキ買うことなんて
まったくないのでwwなんも知らない。
最後に自分が食べたくて買ったケーキって・・
いつだろう・・・・・。まったく思い出せない
10年以上はいや、もっと前かな?
なので、スイーツのお店ってほとんど知らない。
アニバーサリーもくにおがプリン買って来て
気に入ったから覚えてるくらいでww
メゾンラブレはこのお友達Tちゃん御用達なんよ^^

古い地図、楽しいよぉ^^
宇品も1/3はないよww二号線も
平和大通りもないよ^^
Commented by arare1818 at 2012-02-08 20:28
なんか、内容の濃い記事だぁ^^

いつか、買うぞ~・・・なら、週末に買えばいいよぉ
うん。決まり!
あの市場、もっと近くならいいのにね~。
うちは、ふたりとも土曜日が休みじゃないから、
なかなか行けないんよね。

ふたりで、地図好きって、いいね。
うちは、私が地図見れないひとなんで・・・、
haseの隣に座ってても、ナビはできないん(笑)

奥さまの知らないケーキ屋さんを、知ってるご主人!
なかなか、そんな貴重なひと、おらんよね(笑)
Commented by うづ at 2012-02-09 11:18 x
ナナパンとピーナツパン美味しかったぁ♪
丸ごとピーナッツがごろごろ^^

カトルフィユ!なつかしい~♪
ここが出来立てのころ、私が唯一通ったケーキやさん^^
ちょうど兄ちゃんが座ってるテラス~むぅも連れて行けたので
お気に入りの和栗のモンブランとサービスで頂けるコーヒー、
よく頂いたなぁ♪
ここんちの横のお店が気になってたものの行けず終い・・・
何て名前だっけな?
マスターらしき似顔絵の看板がかかってる鉄板?のお店ww
Commented by kuniko36 at 2012-02-09 13:32
>arareちゃん
この土曜日はね、たしかに盛りだくさんで内容の
濃い土曜日でした(夜は河豚三昧だったしねww)

そうか、週末に一枚かっちゃおww
一枚ですむかなぁww
さっきもhaseさんとお買い物話しをメールで
あれこれ^^ 楽しみだ^^

くにおはね、地図好きだけど、いじょーーーーーーに
方向音痴なんよ。いつもそれで喧嘩になる。
自分の方向音痴棚にあげ、「絶対こっち」とか
平気で言うの。で、いつも大間違いで
私にボロカス言われるwww

奥様の知らないケーキ屋ww
奥様ほとんど知らないもん。我が家甘いものは
くにおにが常識^^
Commented by kuniko36 at 2012-02-09 13:34
>うづ
ピーナッツパン、笑うでしょ。
丸ごと一個ってwww驚いたもの、最初食べたとき。
しかも「あーー、これ僕が探してたパンだぁ
ここのだったんかぁ」ってww
自分のお気に入りのパンがどこのか忘れてたらしい。

カトルさん、知ってたんだね。
わたしゃ、くにおが買って来るケーキが
どこのなのかなんて気にしたこともなくwww
いつも「ふーん」って思いながら
食べるだけよwwww

横のお店??
まったく見てない(腰が超痛かったんよ、こんときw)
兄ちゃんに聞いたら知ってるかもね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2012-02-08 12:14 | お散歩 | Comments(8)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31