ロバ家のお正月

ロバ家のお正月_f0191444_11102960.jpg


新年三が日もあっという間に過ぎ
もう、明後日からは日常が戻る三日目の朝・・。

今朝がたみた初夢は超大作で
なにがなんやらわからない夢でしたがww

皆様はどんな初夢、ごらんになりましたか?

さて、大晦日からお正月の我が家・・。

ロバ家のお正月_f0191444_11103244.jpg


大晦日の晩餐は、くにおくんが奮発してくれ
近所の回転すしをNETで注文し
お持ち帰り・・・こんなに食べれないのに
ついつい注文してしまうというww

としこしそばはあなこの相方のお土産に
頂いた出雲そば・・

濃い目の甘いお出汁がなんともいえず美味しい。

ロバ家のお正月_f0191444_11103453.jpg


大きな海老天は、夕方揚げたもの。
とってもおいしゅうございました^^

その後はどんなに面白くなくても
毎年かならず「紅白歌合戦」を見ないと
気がすまない私。
でもね、今年は久しぶりに大好きな堅がでるので
とーーっても嬉しかったし
友達とつぶやき場で「この人誰?」とか
「この衣装・・」とかあれこれおしゃべりしながら見る
紅白はとっても面白かった・・。

紅白も見終わり・・比治山神社の除夜の鐘の音が聞える頃。。。
寒くないように身支度を整え
氏神様である・・近所の神社へ・・
なので、我が家年越しはいつも
道中の自転車でwww毎年二年越しで
自転車こいでますwww

(実は行きたくないんですが。。ww寒いので
どうしても行かないと気がすまない男がやく一名ww
毎年しぶしぶの参加ですww)


ロバ家のお正月_f0191444_1111039.jpg


深夜のオフィス街ですが、氏子さんたちが
わらわらと、除夜の鐘とともに集まり・・。

ロバ家のお正月_f0191444_111163.jpg


あっという間に行列が。。
行列きらいな私ですが、このときだけは
仕方なく並びますw

ロバ家のお正月_f0191444_11111412.jpg


あたちも、毎年お参りしてるよ^^

ロバ家のお正月_f0191444_1111830.jpg


今年のみなの健康を幸せを祈り・・。

ロバ家のお正月_f0191444_1111119.jpg


お屠蘇とおみかんを頂きます。


ロバ家のお正月_f0191444_11111318.jpg


そして今年初めの運試しw
私は大吉だったので(大吉は全体の17%くらいらしいw)
そのままお財布へ
くにおは小吉だったので木に結び・・

(しかしくにおの内容に笑ったww
仕事運・・”ぱっとしたことがあるわけではないけど、
向こうから来る話にはのっておけば、
それなりに吉”

初笑いもってかれました 、奴らしすぎww)


ロバ家のお正月_f0191444_11274678.png



明けて元旦の朝。。
ランチはかならず私の実家へ・・
乾杯の母が好きな少し甘めのアワアワを持参して・・。

ロバ家のお正月_f0191444_11112398.jpg


我が家のお雑煮は鶏と鰹の出しに
丸餅(餅は焼かない)で、ほうれん草や
黒豆のトッピング・・。もぅ何十年も親しんだ味です。


昔は友達に配るものも含め立派な御節を10個くらい
作っていた母ですが・・娘達も巣立ち
年のせいもあいまって
最近はちょびっと、雰囲気だけ・・。

ロバ家のお正月_f0191444_1111267.jpg


それでも、母のお得意の料理が並びます。

ロバ家のお正月_f0191444_11112892.jpg


真ん中の唐揚げは父作
ものすごいニンニク味でしたwwww

ロバ家のお正月_f0191444_11112980.jpg


父と母合作の「松前漬け」
こちらもとっても美味しい、一年に一度だけの
味です^^

ロバ家のお正月_f0191444_1111311.jpg


母の筑前煮・・昔は大嫌いでしたが
最近はしみじみ美味しいなぁと思う歳にww

その後は、自宅に戻り新年早々掃除機をかけ
夜の宴会の準備。 今年はうづ@ダーリンのリクエストで
「きりたんぽ鍋」
毎年秋田のコチラからお取り寄せ。。
スープから、芹から、すべて入ってます^^

加ええて今年はうづらがカンパくれたので
一枚1000円もする名古屋コーチンを買い
どかん、鍋に投入^^
めっちゃ、美味しいw

でもね、宴会の写真は一枚もないww
なぜなら、今回は私がシェフでしたのでw

なので、コチラから・


ロバ家のお正月_f0191444_11113872.jpg


和やかな新春うづらファミリーw
むぅちゃん、ばっちりカメラ目線
ぐぅ!

ロバ家のお正月_f0191444_11113986.jpg


その後は、くにおの手作りのデザートを食べつつ

ロバ家のお正月_f0191444_11121426.jpg


父が持参してくれた8ミリで「昭和なロバファミリー」を楽しみました。
うちの父、カメラだの、スライドだの、八ミリだの大好きで・・。
子供の頃はどこへ行くにも大きな八ミリを携え。。

カタカタと回る8ミリの音が、なんとも懐かしく
みんなで、わいわいいいながら、
音のない昭和の画像を楽しみました。

夏の川遊び、海遊び、冬のスキー遊び、祖母宅でのお餅つき
少し色があせた8ミリの画像には、懐かしい祖父母の姿
昔飼ってた愛犬などなを含め
沢山の両親の愛があふれていて
うづらではないですが、滅多に泣かない私も少しうるうるきました。
(もちろん、泣き虫のうづらは、初めからうるうるらしいwww
みなおがばらしてたww)

そして、改めて
なんて私や妹は両親を初め、祖父母や周りの人に
愛されて大事にされて育ててもらったんだろうって・・・。

その割にはすっとこどっこいで駄目駄目な娘ですが(残念ww)

ま、こうして毎年両親を交え笑いながら
新年の宴会も、小さな親孝行かなって。
もうこれから先、そんなに何十回もできないと思いつつ
この幸せが永遠に続けばいいのにって
願ってやまない私です。

さて・・年明け三日目
どこかへでかけたくて仕方ない誰かさんに付き合い
少しおでかけしてきますw

今年初の外食は何かなぁ・・・
Commented by うづ at 2012-01-03 12:22 x
いひひww
せっかくランチに誘ってもらったのにスマンのぉ^^
すでにママの筑前煮でぷしゅっとしとったわいwww
もう美味すぎ!
(ランチどこに行ったんかの^^)


今年もパパママと一緒に過ごす年明けは幸せでした。
ありやとね♪
あの8ミリといいスライドといい~「ザ☆昭和」よね^^
でもホントあれを見せてもらってつくづく思ったよ。
こうして家族や親戚ご近所でわいわい~~
子どもたちはすくすく育つなぁって。

今年もみんなが健康で笑い合って過ごせたらサイコーに
幸せぢゃね♪
Commented by anchan at 2012-01-03 12:31 x
今年は参加できなくて残念だったけど
私も親孝行できていい元旦になったよ
うちの父は大正生まれだから
こんな事も今のうちにしておかないとね
八ミリ私もたくさん撮ってもらってるけど
見れないからやっぱり高くてもDVDにしてもらおうかなぁ

さーて明日から仕事始めだ~
なまけものとこれから初詣行って来るよーん^^
Commented by fun-naori at 2012-01-03 12:52
あけましておめでとうございます。
kunikoさんにとってHAPPYな1年になりますように♪

Commented by arare1818 at 2012-01-03 16:47
年明けしてから、初詣に行くのかと思ってた。
毎年、自転車こいでるんだね(笑)
新年早々のお参りは、いいご利益があるね。

お正月から、親孝行できて、感謝もできて、
ご両親も喜んでおられるね~
うちは、雪の心配があるので、どっちにも行かないの。
母は元旦ひとりだったので、長電話につきあってあげたよ(笑)


Commented by kuniko36 at 2012-01-03 17:34
>うづ
いや、どこもかしこも長蛇の列でね、うろうろ
しまくったあげく、疲れたしおなか減ったしで
ビールあきらめ、久々サンカレーでカツカレー
食べて帰ったから「うづ、こなくてえかったね」ってw

家で昼ビーが正解よ^^
兄ちゃんがお出かけしたい、したいって
言うからさ><

ほんと、なんもいらんけ
みんなでこうして馬鹿話しながら
楽しく、おいしく過ごせたら
最高だね^^

ビバ”喫茶ファミリー”ww
サラダのドレッシングは「オーロラ」ですw
Commented by kuniko36 at 2012-01-03 17:36
>アンちゃん
いやいや、ご両親、家族との行事が一番
大事だよ^^その代わり、昨日は楽しく過ごせたし。
うちは、これからもづっとあるからまた
いつでも集まれる^^

そうだね~あの大量のフィルム
全部はできないけど・・やはり、しとかないと
かけがえのないものだよね。

明日からなん?少し早めね。
がんばってね。
Commented by kuniko36 at 2012-01-03 17:37
> fun-naori さん
こちらこそ、あけましておめでとうございます。
fun-naori にとりましても素敵なよい年に
なりますように^^
Commented by kuniko36 at 2012-01-03 17:40
>あられちゃん
そうなんよ、結構皆さん早くて
行列がすごいの。
だから、紅白が済むが早いか
速攻着替えて、自転車に乗り、神社へ。。
今日はね、東保険所のあたりで
新年の花火の音が聞こえ
「あけまして、おめでとうございます」って
チャリ越しにお互い挨拶www


寒いから・・ゆっくり行きたいんだけどねw
そうか、あられままはお一人でしたか。
親孝行の長電話、うれしかっただろうね^^
Commented by ナオミ at 2012-01-03 22:51 x
くにこさん、
明けましておめでとうございます♪
素敵なお正月ですね!
八ミリフィルムなんて、かっこいい~。機械音と鼻水すする音が聞こえてきそうです(笑)。
お雑煮やらお料理、美味しそう~(*^^*)じゅる。

本年も宜しくお願い致します。
Commented by odorunonki at 2012-01-04 08:25
あけましておめでとう♪
今年もよろしくね^^

お正月でも行動的だな~kunikoちゃんちは。
そうそう、母が作った御節、今頃懐かしくて、食べたい!!と懇願しても叶わない私にとっては、本当に羨ましい。
お雑煮の湯気が~~すっごいきれいに撮れてる^^
幸せなお正月だね。

8ミリ上映会ってすごいね~。
そこに私がいたら、きっと号泣してたと思う^^;
記事読んだだけで鼻の奥がツーンとした私って・・・どうなんだろうか(爆)
今年もkunikoちゃんの楽しいブログ、楽しみにしてるよ^^
Commented by kuniko36 at 2012-01-04 16:01
>ナオミちゃん
あけましておめでとうございます^^
今年も楽しいことたくさんしましょうね^^

毎年我が家に親しい友人と家族を招待し
ささやかな宴会をします。
こんなときでもなければ、なかなか
時間が合わないしね・・。

子供のころはなんとも思ってなかったけど
今改めて見直すと、なんと貴重な記録だろうと
しみじみと思います。


Commented by kuniko36 at 2012-01-04 16:05
>のんきちゃん
あけましておめでとう~
今年もよろしくね~。今年は会えるといいなあw
(ちうて、わたしよりでんでん
長いあられちゃんですら
まだのんきちゃんには
あったことないってたのにねw)

行動的???違う違う
私はどこにも行きたくないのよ。デモネ・・・
出たがりの誰かさん・・・・一日家から一歩も
出ない・・なんてのはとんでもないらしく・・
結局1週間のお休み。。毎日どこかへ
出かけてました><

湯気wwwそうそう、狙ったわけでないけど
この日記の湯気みて、のんきちゃんと
はるるさん思い出したwww湯気マニア?ww

そうか・・・そうだよね。
今のうちにしっかりと味わっておかないとね。
どう考えても後何十年も味わえるわけでは
ないしね・・。

さすがに大好きだった祖父母の動く姿や
かわいがってた愛犬が走り回る姿には
私も少しやばかったw

みんな誰でも持っている子供のころの
幸せな思い出だよね^^
Commented by ☆ハニー☆ at 2012-01-04 17:12 x
あけましておめでとうございます!
ご挨拶が遅れましてごめんねさい><
そして僕ちゃんにお祝いの言葉までいただいて、
ありがとうございました^^

昨年中はひょんなことからくにこさんと交流が始まり、
共通点が多いことにも驚き(w)、
とっても失礼だったあたしにも優しくしていただき
嬉しい限りの1年でありました。

今年はぜひ、くにこさんGPとも酒を交わし、
カラオケではっちゃけたいな~と
思ったりなんかもしてるあたしでございます。

今年も昨年同様、仲良くしてくだいね~♪
Commented by kuniko36 at 2012-01-05 11:42
>☆ハニー☆ さん
改めまして明けましておめでとうございます。
わざわざこちらにもコメントありがとうございます^^

僕ちゃんあっての(?)
ハニーさんの日記ですもんね。
これからも益々仲良くお過ごし下さい^^

そうですね、確かに出会いは最悪でしたが(笑)
でもハニーさんの日記を過去に遡って読むにつれ
「この人は一本気で、正義感が強い人
曲がったことが嫌いで・・・あれ??私に似てるぢゃん?」って
だから、なんとなく和解が進むにつれ
こうなることは、予測できましたww

だから、とっても嬉しいです^^
ほんと、ほんと私も思ってました。
ハニーチームとうちチーム
今年ははっちゃけたいですねww
(でも、お店考えないと、追い出されそうwww)
今年も宜しくです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2012-01-03 11:54 | 生活 | Comments(14)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31