海老尽くしの夕げ2(1はこの前です)

美味しいワインに、ちょっぴりやられ。。
二杯目もするする飲む上機嫌なロバちゃん。。

ここ、阿知須というか、宇部周辺は海老が名産で、
(今まで知らなかったけど・・)
今回のバースディーディナーは
多分通常のコースに+海老料理・・。

(カニ、海老大好き^^)


海老料理で真っ先に思うのは・・
やはり、私はエビフライ。

でも、このラインナップに、庶民派代表!
みたいな・・エビフライは流石にないよね。。と
思っていたら・・。


海老尽くしの夕げ2(1はこの前です)_f0191444_14245631.jpg



ちゃんと出てきましたよ、エビフライ。
しかも、尾頭付きで^^

先ほどのお刺身の海老の頭は
カラリと揚げられ、添えられてます・・。

海老尽くしの夕げ2(1はこの前です)_f0191444_1425143.jpg


エビフライといえば、タルタルソース・・。
ぷちっこ入りは初めて。
今度家でもやってみよぉ(ね、あられちゃんーー)

海老尽くしの夕げ2(1はこの前です)_f0191444_1425496.jpg


身はぷりっぷり><
頭と尻尾はパリッパリ、
もちろん、頭も、尻尾もぜーーんぶ
食べましたよ。
でも、このラインナップに、よくぞ「エビフライ」
入れてくださいました~。 王道といえば、王道ですが。。
やはり、食べたかったん!

ちょこちょこ、くにおに手伝ってもらいながらも
ものすごい、お腹一杯なんですけど・・・。

海老尽くしの夕げ2(1はこの前です)_f0191444_1425756.jpg


口直しのしょうがのシャーベット^^
お口がさっぱり。

ここまで食べた海老4匹・・・。

お次は・・・。

海老尽くしの夕げ2(1はこの前です)_f0191444_14251256.jpg


ソフトシェルしぇりんぷ。
カニは何度か食べたことありますが
海老は初めて。 頭も殻も全部食べられます・・。

海老尽くしの夕げ2(1はこの前です)_f0191444_14251648.jpg


お好みで、こちらをつけて食べて見てくださいって
ことで・・。

海老尽くしの夕げ2(1はこの前です)_f0191444_14251951.jpg


もちろん、つけちゃうよぉお

海老尽くしの夕げ2(1はこの前です)_f0191444_14252261.jpg


美味しくないわけがない・・
このチゲ鍋・・スープもものすごい美味しくて
ちょっとほろ酔いの私。。

「おいしぃーー。おいしぃーー」といいながら
ずっと、スプーンですくって飲んでましたww


あぁ、もぉビタ一文入らん
(使い方、間違ってますからww)

海老尽くしの夕げ2(1はこの前です)_f0191444_14252886.jpg



こちらにも、オリジナルの素敵なてぬぐい^^


もぉ、入らないけど・・
ご飯もの出てないよね??って思っていたら・・・・。


海老尽くしの夕げ2(1はこの前です)_f0191444_14253121.jpg


海老だしのお茶漬け!!!!
最後まで、ありがとぉおおおお。


海老尽くしの夕げ2(1はこの前です)_f0191444_14253588.jpg


ものすごい、海老の出汁が美味しくて・・
しかも、小さい海老も入ってて・・・

でも・・・でも・・・・流石に、味見程度しか
入らなかった(涙)
こういう日だけは、うづらや、あなこの胃袋が欲しい・・。


あぁ。でもほんとおいしかった
海老6匹と、小さな海老たくさん。
海老コース。 いい意味で「海老、海老」してなくって
とっても堪能いたしました。

ごちそうさま・・・・。


まだまだ美味しいちゃんは
続くよ。 んがぐぐっwww
Commented by cafelatte122 at 2011-12-18 18:46
私もエビ大好きです!
だからこのコースたまりませんっ(><)
あのタルタルソースも美味しそう。。
しょうがのシャーベットって初めて聞きました。お口直しにぴったりな
感じですね^^
下関はまだ行った事がないので、すごく興味あります。
コリアタウンもあるんですね~!
お宿も素敵♪到着するまでの車中の空気、すごい伝わってきました。
旦那様もドキドキだったでしょうね。。
中に入らず帰ってしまったという方、もったいなかったなぁ。
いつか下関に行く機会があったらここのお宿に泊まってみたいです^^
Commented by odorunonki at 2011-12-18 20:22
こんばんにゃお~~ん。
本当にいちいちかわいくて、どれもこれもおいしそうで!
それに行き届いた心遣いで・・・。
kunikoちゃん、最高のお誕生日だったね~。
くにおトラベル、クオリティー高いよ~^^

私、残酷な女だから、生きて酔っ払ったえび、豪快に食べる自信ある(笑)
あ~~、おいしいだろうな~。
エビフライも!!超豪華だよね。

奥様のネイルも素敵だわ^^
自分でやったん?
セレブな感じよ~、私の浮かれたクリスマスバージョンと違って^^;
おっしゃ~、21日はそっち路線で行くかな^^

まだまだ続くおいしいちゃん?
ずるいよぉぉーーー。
でも楽しみ♪
えび星人もPCにかぶりついとるじゃろうね(笑)
Commented by arare1818 at 2011-12-19 10:19
あぁぁぁぁぁぁ えびが食べたくて、気が狂いそうー。
どこまで、えびが続くんよぉぉ(ちょっと半切れ口調・笑)

細かな心使いいっぱいの、おもてなし料理だね~
くにおちゃん、いいプレゼントしたわ~(今度は半泣き・笑)
タルタルのぷちっこ入りは、さっそくマネしてみよう。
で、まだおいしいの続くの?
あぁ なにか食べてから見るよ。ほんとエビ星人のカラダに悪い(笑)


Commented by kuniko36 at 2011-12-19 13:17
>マリナちゃん
何か、海老のコースって言うと
やたらなんでも「海老」かと思えば
丁度よいアクセントな感じで、間あいだに
海老が入ってきて、実に美味しい楽しいコースでした^^

あのタイミングでのシャーベットは
とっても、お口直しになってすんごく嬉しかったよ。

リトル釜山は・・案外平日の方が賑やかなのかも
しれません。下関は大きな水族館もあるので
プチ旅行にはなかなか楽しいかも^^

お宿は、友人達に聞いたらみーーんな知ってて
結構「行って見たい旅館」って感じでした。
内装も素敵だったけど、スタッフの方の
さりげない、心遣いがとってもほっこりして
よかったよ^^ 機会があれば是非^^
Commented by kuniko36 at 2011-12-19 13:21
>のんきちゃん
今回は忘年会でも女性陣に「くにお、よくやった」って
誉めてもらって、嬉しそうだったよww

でも、最初の外観見たときはwwwww
ちょーーーーーブルーだったみたいだけどww

私ね、生き造りでまだ魚が動いているのとか
食べられないんよww死にたてがすきかなぁw
海老も前に、披露宴かなにかで活きたの出てきて
「ひぃい」って 中居さんにむいてもらった記憶がw

ネイルは時間もお金もないのでいつも自分w
最近は便利なキットがたくさんでてて
素人でもそれなりには可愛くできるから
ありがたい^^ 連休のときは、のんきちゃんみたいに
遊び心たっぷりもダイスキだけど
仕事の時はなかなか・・(でも、今日は爪先に
天使がついてるクリスマスバージョンwwww)

美味しいチャン、まだまだ続くよぉおww
Commented by kuniko36 at 2011-12-19 13:24
>あられちゃん
海老星人には、たまらん今回の旅行でした^^
海老とか、カニとかコレステロールたっぷりの
物ってなーーんか、好きなんよねぇwwww

そりゃ、逆だったら私も少し半切れになるかもww
でも・・・まだ海老食べるので覚悟っwww

タルタルのプチっ子ね、食感が楽しくて
ありーーーー!!って思った。
このタルタル、生意気にも自分で作るタルタルに
良く似てたから、絶対真似しようって思ったんw

もうちょっと、我慢してみてねww
Commented by ばこん at 2011-12-19 14:00 x
我慢して見てますぅ~(笑)
我慢出来ないのは、うちにもいる海老星人・・
会社からメールで、
kunikoさんのブログ、どうじゃった??
と聞いてきたから、
卒倒するよ!と返事したら、
身もだえしてましたww

私は、踊り食い大好き!!
この流れで、海老フライって、珍しいですね~
でも、海老好きには、フライはマストですよね!!

あ~次が楽しみ・・って、私はドMですかね??
Commented by anchan at 2011-12-19 16:48 x
昨日あられちゃんがまだここ見てないって言ってたから
見たらきっと悶絶だろうなぁって思ってたら案の定w

こんな海老料理ならバラエティ豊かで飽きないね♪

昨日なまけものとhaseさんに
くにおちゃん優しいよねぇ~♪って
あられちゃんとしつこく言っといたw
Commented by kuniko36 at 2011-12-19 17:17
>ばこんちゃん
あら、ばこんちゃんちにも海老星人が?ww
そりゃ、いけん画像かもしれんwww

海老がほどよい感じでばらまかれ
けっして主張しすぎず、でも物足らず
丁度いい感じで美味しゅうございましたが・・

何よりも、ここの旅館、出すぎず引っ込みすぎずの
さりげないおもてなし精神が最高でした^^

そうなんよ。オサレーなラインナップで
「こりゃ、エビフライはないよね」って
思ってたらww すっごい嬉かったです^^
Commented by kuniko36 at 2011-12-19 17:19
>anchan
お腹減ってる時間にUPしたら可哀相と
思って「夕食済んだよね?」あたりにUPして見たけど。。
あまり関係なかったねwww

ふぐも美味しそうだし・・シーズンには「松茸」も
(うっとり・・)
もぉねくにおに「ちょこちょこイベントいらんけ
年に一度だけ、ここでおもてなしして」って
頼んだよww毎年行きたい旅館となりました^^

なまけものとhase さんに^^
うはは、くにお恨まれそうぢゃねww
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2011-12-17 19:36 | | Comments(10)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31