広島のお好み焼き、家で!

昨日の夕方事務所に居たら、ダーリンから
メール・・・・。ま、大体はこの時間のメールは
「今晩何食べる?」のメールなんだけど・・。

昨日は「お好み行かん??」と
具体的だった。

食べに行くのもいいけど、最近家で
ダーリンが作るお好み焼きが結構
美味しくて・・。
なぜか夕べはお気に入りのお好み屋へ
行くよりは、ダーリンが作ったのを
食べたい気分だった・・。

で、昨日は私はカメラマンとなり(へたぴなね)
彼はお好み焼き屋のおいちゃんになり
期間限定。我が家のお好み屋さんに・・。

へーーしん。

広島のお好み焼き、家で!_f0191444_1401471.jpg


後ろの上だけみたら
なかなかにしゅてきーー(バカップル)。
でも下はステテ○イチマイ・・・・(笑)
あ、ばらしちゃった。ごめんね。

今日は「ダレにでも簡単に広島風が失敗知らずにできる!」っていう
焼き方をご伝授いたします(笑)
(広島風って言い方キライですが、ま。。仕方ない)

まずは、材料

広島のお好み焼き、家で!_f0191444_141642.jpg


キャベツ、もやし、天かす、干しエビ、
ネギ、イカ天(好みで)、卵、蒸し中華そば(うどんでもOK)
青海苔、ソース、胡椒、ケチャップ、水

昨日のキャベツは産直で仕入れた
高級キャベツ「とんがりぼうし」
火が入ると甘くて美味しいキャベツだ。

それから・・・。忘れてならないのが
コレ・・・。

広島のお好み焼き、家で!_f0191444_1412590.jpg


じゃーん、お好み焼きシート!

こちらで買えます(他の生もの以外の
材料もあるみたい)
「広島焼デラックス材料セット2人前」
1050円ってやつ・・。
時々広島出身の海外へ在住の方へお土産で
あげますが、好評です。


ま、要は巨大な餃子の皮ですかね(笑)
でも、コレがなくっても
小麦粉といてフライパンで別に作ったヤツでも
多分美味しいと思います。
(ライスペーパーとかでもいいかも)

で、この”皮”別作戦が、今回のおうちお好みの
鍵なんですが・・・。

まづは豚バラを焼きます・・・
あ、もちろんホットプレートで十分ですからね!
鉄板なんて、必要ないです。

広島のお好み焼き、家で!_f0191444_144085.jpg


おほほ。。。奥様は「レッドアイ」を飲みながら
”がんす”で1杯やってます(笑)

広島のお好み焼き、家で!_f0191444_1422144.jpg


広島のお好み焼き、家で!_f0191444_1424143.jpg


広島のお好み焼き、家で!_f0191444_1441844.jpg


それからもやしを乗せます

広島のお好み焼き、家で!_f0191444_1444114.jpg


ネギ、テンカス、干しエビを乗せます・・。

するどい方は、もうお気づきのことと思いますが
オミセなどで作るのと、まったく反対の
作り方です(こちらが、本当

それからキャベツをこんもり・・。
キャベツは千切りよりはふた周り大きめに
刻むと美味しいです。

広島のお好み焼き、家で!_f0191444_1453276.jpg


形を少し整えて・・。

広島のお好み焼き、家で!_f0191444_1454990.jpg



広島のお好み焼き、家で!_f0191444_1461785.jpg


鰹節粉をかけて。。

ここで、さっきのシート登場!
(何度もいいますが、普通に水で
小麦といたのでもいいし、ライスペーパーなどでも
代用できるかと・・・。)

広島のお好み焼き、家で!_f0191444_147496.jpg


シートを乗っけます。

広島のお好み焼き、家で!_f0191444_1472172.jpg



広島のお好み焼き、家で!_f0191444_1473917.jpg


そのうち、しんなりしてきますので
ほって置いてください。

こんな感じで8分くらい放置、
この間、決して上からコテで押さえたり
パンパンしてはなりませぬ(笑)
じーっくり、じーっくり蒸し焼きです。
するとキャベツからおいしーーー味が出てきますl。

要はこのやり方だとひっくり返す回数が
1回で済むので、ホットプレートでも
簡単だし、失敗も少ないの!

蒸してる間に横で麺の準備・・・。

広島のお好み焼き、家で!_f0191444_1492622.jpg


私はこの”細い蒸麺”がお気に入り
うちはフ○で「やきそば」用の麺を買います。
固まってるんでお水でほぐし・・

広島のお好み焼き、家で!_f0191444_1494955.jpg


コテでさくっとかき混ぜて

広島のお好み焼き、家で!_f0191444_1410518.jpg


ダーリンのお薦め。隠し味にケチャップを・・。

広島のお好み焼き、家で!_f0191444_14102268.jpg


ひゅーー、おいしそ。

広島のお好み焼き、家で!_f0191444_1410398.jpg


おっ、イカ天も忘れずにね!

それから麺の上に先ほどのものを乗っけて・・。

広島のお好み焼き、家で!_f0191444_1411265.jpg


その横で卵の準備!

広島のお好み焼き、家で!_f0191444_14112119.jpg


広島のお好み焼き、家で!_f0191444_14114060.jpg


軽く、コテで伸ばし・・。

広島のお好み焼き、家で!_f0191444_141204.jpg


準備OK!!
焼けた卵の上に、先ほどのを乗っけて・・。

広島のお好み焼き、家で!_f0191444_14121886.jpg


イチバンの難関、ひっくり返します
「あらよっと!!」

(ひっくり返すのはこの1回のみ!!)

広島のお好み焼き、家で!_f0191444_14124114.jpg


広島のお好み焼き、家で!_f0191444_1413941.jpg


よし、うまくいったぞ!!
(イロイロはみ出ても、気にしない。もどして、戻して!)

広島のお好み焼き、家で!_f0191444_14132973.jpg


ソース、青海苔(好みで)
ねぎ(好みで) 胡椒をかけてできあがり・・・。


ひぃいいい。おいしそーーーー。

広島のお好み焼き、家で!_f0191444_14134839.jpg


さ、奥様 どうじょ!!

広島のお好み焼き、家で!_f0191444_1414697.jpg


いっただきまーーーーす。
はふはふ・・・・。んまいっ。

さて、全国のお父さん(笑)
お盆休み。ご自宅でお好み焼きを焼いて
奥様や、お子様から尊敬のまなざしで見られては
いかがでしょうか??(笑)
Commented by 6tou-sei at 2009-07-31 21:54
なんか、匂いがぷ~~~~んとしてきました
よだれも・・・

納得!!
我が家流がおいしいわけ

最近のお好み焼き高くなったし・・・
いいわねぇ
                     花かんざし
Commented by anchan at 2009-07-31 22:54 x
ふぅ 今日は仕事も家でも忙しくてようやくお風呂入って一息♪

ダーリン手際良さそうだねぇ
ズムスタで仲良くなって是非ご招待していただかなくてわ♪w

ちなみに我が家は焼きそばもお好み焼きも細めんの中華そばを使ってますぅ



Commented by mina at 2009-07-31 23:14 x
ダーリンかっちょえぇーーーっ!!
ステテ○はまだえぇよ(笑)うちはパン○いっちょだから(笑)

「お好み」と言ったらお好み!(あぁ~文章にならんー広島風よねぇ(笑)
我が家は家でお好みはあの皮をくるくる@うまく作ることが出来なくて
いつも関西風ぢゃけど~~なるなるーー☆
目からうろこぢゃし!
お好みシートで逆方式ね!!

はぅぅ~~~おいちそーーっ!!
家で作る前に今度ダーリンご教授のほどを^^よろしくお願いいたしまつ♪

Commented by pra-chu at 2009-08-01 00:29
うっひゃー、うまっそーー@@

目からウロコの連続でしたよ。
このシート、次の帰国で買ってきちゃおうかなー。
ちなみにわが家は韓国食材店のチジミ用の粉を使います。
お好み粉ってタカイノヨ...^^;

ケチャップは新鮮だったなー。
ダーリンさんのお手製なら味はお墨付きですね。
もー、食いしん坊、バンザーイ...ダネッ^^。
Commented by omosally6047 at 2009-08-01 00:41
すごーい!お好み焼きの逆再生を見ているようです^^
お好み焼きシートなるものがあるんですね~、知らなかった^^;
Omo家は僕がお好み屋さんに早変わりです♪
生地も自分で混ぜて作ります^^中学生の頃から仕込んでるので
目分量でバッチリ♪こないだminaさんのところでお好み焼きを見て
食べたくなり、今度はくにこさんのところでお好み焼きを見て
更に食べたくなりました( *´д`)
よし、週末は近所のお好み屋さんを開拓しよう!
Commented by kuniko36 at 2009-08-01 01:28
>花かんざしさん
においました?(笑)
我が家流は、材料費に糸目をつけません(笑)
ウソ。でもほんと、最近美味しくなったんです。
めきめきと・・・。褒めて伸ばす!です(笑)
Commented by kuniko36 at 2009-08-01 01:32
>anchan
お疲れ様。月末だもんね。
ダーリン、皆さんに食べさすって、張り切って
ます!!この調子だと、かなり、いい感じになるかも。
普段はめったに褒めない私が、手放しで、美味しいと
褒めちぎってます。実際、美味しいんよ。なんか
懐かしい味。このそばに出会うまで、ややイマイチ気味な
ときもありましたが、今はばっちり!そしてとんがりぼうしの
甘いこと!!
Commented by kuniko36 at 2009-08-01 01:35
>minaちゃん
↑にも書いたけど、張り切ってます。
そのうち、相方さんに「虎の穴」で伝授ぢゃね。
外国人(特にイギリス人)好きよ~、広島風(いやだけど 笑)
人気者になるかも(笑)このピー(皮)の問題さえクリアしたら
あとは、簡単!美味しい!ライスペーパーでもOKよ!
(もちろん、水に浸さないでね)
Commented by kuniko36 at 2009-08-01 01:37
>mamiさん
お好みの粉は高いんですか?我が家は小麦粉です。
生春巻き用のライスペーパーでも事足りますよ。
ライスペーパーならそちらでも手に入るかも??
用は、なんか丸い皮がキャベツがばらばらにならないように
あれば、いいんです(笑)ケチャップかけても、味はしないの。
そばの粉臭さがとんで、いい感じです!
Commented by kuniko36 at 2009-08-01 01:40
>omoさん
みんなブログで連鎖ですよね。じつはうちも
minaちゃんとこの残像のせいです(夕べみた 笑)
お好み作る人は「あれ??」って思いますよね(笑)
これだと、ひっくり返す回数が少ないので
比較的失敗しないのでコテが苦手な人にはもってこいです。
近所ではないかもしれないですが、地蔵通りの「貴屋。」という
お店が、ここ数年のお気に入りです。麺、パリッパリ^^
Commented by かず at 2009-08-01 06:34 x
見事な『廣島風お好み焼き』の完成ですねぇ。
星3つですー!!★★★
ズムスタでも『お好み焼き』売っていますよ。
但し、丸々1枚ではなく半分にカットしたもので何と650円しました。たか~ぁ!
ズムスタデビューとのこと是非ご賞味下さい。
【Ai-Yu market】でちょっと1杯などしないでズムスタ直行ですよー!
観戦レポート待っています。
Commented by arare1818 at 2009-08-01 08:52
1枚目の写真、惚れてしまそっ! 
カッコイイ!!!!!男前な職人さんじゃ~♪
隠し味、はじめて知りました。うちの主人に教えなきゃ!

今日は、ピザのつもりだったのに~
あ~ん。お好み食べたくなったしぃ(困)
Commented by kuniko at 2009-08-01 10:04 x
>かずさん
おっ!!ありがとうございます^^
喜びますよ。半分で650円???
ズムスタあちこちで聞きますが、なにもかにも
お高いですね~・・・。ガクガク><
【Ai-Yu market】は、後でよります(笑)
観戦レポか・・・・・。書けるかなぁ。(笑)食べ物ばかりかも。
Commented by kuniko at 2009-08-01 10:09 x
>arareちゃん
あはは、ええ感じ?。でもほんとうは
後姿が傑作だったから見せたかった・・。
オットに「絶対ダメよ」って怒られた(笑)エプロンに
ステテ○(笑)せくすいよ(笑)
この隠し味、昔からあるおばあちゃんが一人でやってる
ようなところでは、たまに見るけど、最近はあまり見なく
なったかも。。中華麺の麺臭さが消えるよ。好き嫌いは
あるし、広島でも賛否両論ですが、私は「あり」だと思う。
今日はピザなの・・うちはね、昨日から豚軟骨仕込んでる。
家中醤油のにおい(笑)
Commented by kan at 2009-08-01 14:07 x
へぇ~、お好み焼きシートなるそんな便利なものが
あるんですね(¬_¬)ホォー
たった一度ひっくり返すだけの簡単作業で、しかも
プロ並みの出来具合!!

ダーリン、食事も作ってくれるしエエ男ですね~。
でも写真に写れば、私のほうが男前さぁ~v( ̄Д ̄)v
誰も言ってくれないし・・・σ(^_^;)アセアセ...
Commented by くにこ at 2009-08-01 18:36 x
>kan さん
便利ですよね。みんな自宅でやるときは
あの皮がうまくいかないみたいなんで。
ほんと、へんなお店よりよほど美味しいです。
食事っても、コレとたこ焼くらいかな?あ、もんじゃと。
ま、粉モン奉行ですね。彼は。
では、kanさんのセルフポートレート楽しみにしてますね。
Commented by タカノ at 2009-08-01 21:42 x
ほー、こういう風にして作るんですね、おいしそうですね^^
Commented by kuniko at 2009-08-01 22:51 x
>タカノさん
本筋からいけば「邪道」かも?ですが
美味しいからいいのです(笑)
Commented by かず at 2009-08-02 07:10 x
おはようございます。
寝起きに思いつきました。
【I・you market】なんぞの表示は如何でしょう?
愛友の意味からは一脱しますが・・・私とあなたの市場なんちゃって。
市場の会長さんに提案しましょう。
でも、you・me town(ゆめタウン)のパクリと思われますねぇ。
失礼しました。
今日、観戦に行って来ます。勝ちグセ伝説に乞うご期待の程!
(8勝1敗成るか)
Commented by kuniko36 at 2009-08-02 17:54
>かずさん
いいと思いますよ!!【I・you market】
もともとは荒神市場だったのが愛友市場って・・。
そんな意味もあったりして・・。会長さんご存知なら
是非、提案しては。夢タのパクリ??そんなん関係ないですよ。
みんなもとは、何かのパクリ!!夢タのようなのは
たくさんありますよ。勝ちグセ伝説!すごい。
Commented by cafelatte122 at 2009-08-02 18:06
あの皮は専門?のがちゃんとあるんですね!!
半分に割った写真最高☆
私もはふはふして食べたいです~~~。
旦那様が作ったら余計に美味しいですよね^^
家では関西風しか作らないからちょっと作ってみたくなりました。
それにしても麺にケチャップとは!ケチャップ好きとしては
興味津々です^^今度挑戦してみようかなぁ。
Commented by まゆみ at 2009-08-02 20:09 x
おうちでこれだけおいしそうなお好み焼きができればいいですね^^
料理は見た目も大事ですもんね☆

ところで、台所の電気でしょうか・・・いい感じですね^^
こうゆう電気、うちにもつけてみたい。。。
Commented by kuniko36 at 2009-08-03 16:48
>マリナちゃん
普通はないんよ。コレは特別ってか、かなり変(笑)
でも、生春巻き使うライスペーパーとかでも
代用できるので、もし「広島風」を食べたことがあれば
家でもできるかも!ケチャップは本当に隠し味で
ケチャップの味はほとんどしないけど、これが重なると
えも言われぬハーモニー♪(笑)
Commented by kuniko36 at 2009-08-03 16:50
>まゆみさん
少々汚くっても、ソースをかければいい感じに(笑)
食堂の電気は「配線ダクト」っていうのが売ってるので
それにペンダントを2灯つけてます。工事は必要ないけど
少し専門知識は必要かな・・・。一応プロなんで(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2009-07-31 14:18 | 家ご飯 | Comments(24)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31