突撃昨日の晩御飯

なんだか、今日はバタバタしてた。
ワンコの引き取り手は決まったし、
プレゼンは今日が締め切り。
なのに、PCが言うこと聞かない・・

やっと、無事できました。
仕事、取れますよぉおおに(笑)

さて、昨日の朝「スッキリ」を見ててズキュン
またまた栗原はるみレシピ・・。

昨日は美味しそうな豆ご飯と、豚の生姜焼き。。

朝から頭の中はそれで一杯。。
どんだけ、食いしん坊??

で、作りました。
栗原はるみレシピで、豆ごはん&生姜焼き。
どちらも、私のいつもの作り方とは少し違います・・。

突撃昨日の晩御飯_f0191444_19314253.jpg


生姜焼きは私は一枚ずつ小麦粉をつけ焼いて
最後にタレをかける「洋食屋さん風」
栗原はるみさんのは、漬け込む「和食やさん風」

豆ご飯は私はもちごめ少しと
昆布だしをいれるんですが
栗原さんのは、シンプルに塩と酒のみ。
私は炊き上がる5分前に生の豆を投入、
栗原さんはあらかじめ軽く下茹でしたものを
炊き上がってすぐ投入・・・。

突撃昨日の晩御飯_f0191444_19315563.jpg



さて、さて、軍配は(笑 大人気の料理研究家相手にずうずうしい)

いつものレシピの勝ち~(笑)
ま、こういう家庭の味は食べなれたものが
美味しいってことよね。

もちろん栗原はるみさんのも
とっても美味しかった。

突撃昨日の晩御飯_f0191444_1932135.jpg



なぜか、マクロ接写
ブロッコリースプラウトのお浸し。
昨日198円のブロッコリースプラウトが
50円だったんで、つい2パック。。
でも、さすがにざる一杯は多そうなので・・。

ゆでてお浸しにしてみました(笑)
これが、案外、美味しかった。
Commented by lucky-powder at 2009-04-24 22:03
やす!!スプラウトって、体にいいらしいよ~
お浸しにしたら、たくさん食べられてなおいいよね ^^
ご飯も美味しそうに炊けてる ♪
Commented by mina at 2009-04-25 00:14 x
よかった!よかった!ワンコちゃん無事に決まって♪
これから新たな家族のもとで幸せになってほしいな。

わたしも栗原さんやいろんなレシピ本とか持ってるけど~
んんん?って時ある~~(笑)
やっぱり慣れた味ってのがあるよね♪

どれも美味しそう!!
PCから生姜焼きや豆ご飯の匂いがしそう~~(笑)
Commented by kuniko36 at 2009-04-25 09:58
>K-coちゃん
そうなんよね。なんで欲こいて二パック
買ったのよ。生だとボウル一杯で
さすがに、食べられないと思って。
昔からアルファルファのサンドイッチとか
大好きだったけど、ボウル一杯は多いよ。(笑)
Commented by kuniko36 at 2009-04-25 10:01
>minaちゃん
ご心配かけました。今日か明日引き取りに
行くことになりました。すっごくいい家族なので
きっと、幸せになってくれると思います^^

栗原さんのれしぴ、すごく参考になるし
簡単で私も大好き。
でも、こういう超普通の料理はやはり
その家庭家庭の好みがあるよね?
豆ご飯、皮むくのはもちろん、オット(笑)
Commented by lucky-powder at 2009-04-25 15:50
ボウル一杯は確かに多い!
でも、おひたしならかさが減るけどたっぷりビタミンやミネラルが
補給できるから、女性には嬉しいよね ^^
Commented by arare at 2009-04-25 17:39 x
人気のレシピでも、いつもの味がいちばんおいしかったりするよね?
グリンピースは苦手なので、豆ごはんは作らないarareです。
でも、この色*春の色!きれいなごはんだね~
Commented by くにこ at 2009-04-25 19:02 x
K-Coちゃん
そうそう、しかも発がん性物質を抑えるとかで
話題になったよね。ゆでるとカサが四分の一くらいになる。
Commented by くにこ at 2009-04-25 19:05 x
>arareちゃん
そうなの。今回は発見でした。栗原れしぴ・・。
ワクワクしながら、ぱくっ「ん?」おいしーけど、、
いつものが好きだねって顔見合わせた。
このレシピ栗原さんのご主人が大好きなんだって。
うちのオットは私の味が好きみたいでした(笑)
カワイイやつです(笑)
私も前はそんなに好きでなかった、グリーンピース。
最近はなんか、食べられるなぁ。炊き込まないと
キレイなグリーンだよね。
Commented by lucky-powder at 2009-04-25 19:27
離婚して一人になってから、食べられるものが多くなったんよ ^^
何でも食べとかないと、ひもじくなる。。。 ><

いや、意外と口が変わってきてるやん!!てね ^^
Commented by kan at 2009-04-26 15:34 x
まずはワンちゃんの里親決まって、良かったですねゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
これで大型連休も一安心。

栗原はるみさんにも勝ったkuni料理、香りまでこちらにしてますよ!
ゴールデンウィークは何処かに行って、手料理も休息ですかね?
アップが楽しみです。
Commented by くにこ at 2009-04-27 11:19 x
私は逆で、結婚してから
いろいろ食べるように。。一人だと
ほんと、卵かけご飯で十分な女(笑)
Commented by くにこ at 2009-04-27 11:22 x
>kanさん
ですよね!!今日引き取りに行ってきます。
ああ。手放せなくなりそう(笑)

栗原はるみさんは偉大な料理研究家です。
私もダイスキだし!でも、勝つ負けるぢゃなしに
不味くても”我が家の味”ってのが美味しかったり
するんでしょうね。この結果もし栗原さんが聞いたとしても
「なんとなくわかるわ~」って言いそうな気がします(笑)
GWはダーリンは全部仕事なので、私はいつもより
真面目にお料理しないといけないのです(涙)
Commented by lucky-powder at 2009-04-27 11:45
おはよーーー!!
そして、ありがとうございます ^^♪
Commented by anchan at 2009-04-27 11:48 x
彩りの綺麗な食卓だね♪

豚のしょうが焼きうちも焼いてからたれをかけるタイプです
しばらく食べてないなぁ
あぁおなかがなる・・・

豆ごはんについてはノーコメントw
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2009-04-24 19:33 | 家ご飯 | Comments(14)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31