春の楽しみ♪

今の時期、スーパーに買い物に行くと
いろんな春のお楽しみがあって結構嬉しい。

今回は、コレ!
「新たまねぎ」甘くて、美味しい。

春の楽しみ♪_f0191444_16331483.jpg


タップリスライスして、水にさらし
よく水を切ってから、おかかと調味料と
「キャベツのウマダレ」(笑)
焼き鳥屋さんのキャベツにかかってるヤツ。
九州方面ではポピュラーな食べ物らしい。

最初に九州に住んでる妹に教えてもらい
次はhana姐さんが「これめちゃ、美味しいよ」ってくれた。

キャベツのみならず、私はドレッシング代わりに使います。

それから、冬の名残のカキフライ。
今年は、安い上に美味しかったなぁ・・・・。

たーっぷり召し上がれ
春の楽しみ♪_f0191444_16334026.jpg



そういえば、この次の日は悲しいことが・・・。

冷蔵庫の中身を想像しながら、帰路につく。
「よし、アレと、アレと、アレで、うんうん」
この日のメニューはロールキャベツのコンソメ煮
(のハズだった。。。)

が、なんということでしょーー。
キャベツがない(笑)

ま、ならレタスでもいいかとレタスを茹でて・・・。

でも・・・。レタス小さいから、小さいロールキャベツが
たった4個で、お終い。
タネは大量に余ってる。

どぉーーしよう(基本はふぁる団子と同じ種)
豆腐と、鳥ミンチ・・・。よし、片栗沢山入れて
スプーンですくって揚げて見よう!

しかし、これ何かけて食べる??
ケチャップ?醤油?マヨネーズ??

そこへ、メタボなオット帰宅
「おっ!揚げ物?ええねえ」

で、訳を話して、何をつけたらいいか相談・・・。

ダーリンたまにはイイコトいいました。
「天つゆがええんぢゃない??」

怪我の功名。失敗の2段活用。
とーっても美味しかったです。ま、要は「しんじょ」よね?








最後にオマケの画像(笑)

「お父さん・・・・。最近の景気どうですか・・。」


「ぼーいず びぃ あんびしゃす!」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

春の楽しみ♪_f0191444_16335620.jpg

Commented by cafelatte122 at 2009-03-05 12:16
きゃ~~ハンサム君とお父さんの共演^^
この写真いいですね~。なにげにお父さんも結構好きです。
毎回CMが楽しみ^^
新玉ねぎとか出てくると春も近いかなーってちょっと嬉しくなります♪
揚げた鶏だんごに天つゆ!これまた美味しそう^^
Commented by kuniko36 at 2009-03-05 12:19
>マリナちゃん
そうそう、イケメン「ごう」君です。
ナゼか、この「おとうさん」に過剰反応。
おとうさんのお腹を押すとしゃべるんですが
そのたび首をかしげ、ワンワンほえます。
何か、気になるのでしょう(笑)
揚げた鶏団子(豆腐多め)はまさに
「失敗は成功の母」でした。今度は具を沢山いれて
再度作ってみようと思います!
Commented by きゃらめるママ at 2009-03-05 12:23 x
お知り合いの柴ちゃんかな?
とってもキレイですね~。
ぷりんだったら、お父さん食べちゃうな…汗

どんな逆境になっても立派な夕食に作り上げちゃうkunikoさん、すごいです!
旦那さまもいい案を出してくださるのですね。
新玉ねぎ、私も見つけて買っちゃいました。
うまたれも探してこなくちゃ♪
Commented by anchan at 2009-03-05 12:24 x
ミンチ系は変身させやすくていいよねw

ひじきとか入れても美味しそう♪

しかしごう君いつみてもにおっとこまえぇ~だねぇ☆
Commented by kuniko36 at 2009-03-05 12:36
>キャラメルママさん
そうです、週一で遊びに来てくれます。
この子のお父さんが近所の広大跡の公園に
散歩行くと、もう事務所への道のり覚えてて。。
毎回彼のお父さんが「”ごう”が行くってきかんのよ。
今からよってもええ?」と困った声でデンワしてきます。
うちは、もちろん大歓迎。
たべたら、お姉ちゃんに怒られるので、我慢の顔
この困った顔が可愛くて・・。イジワルなお姉さんです(笑)
キャベツのウマダレ!最近は結構大きなスーパーなら
あると思います。もちろん、生キャベツにかけても相当美味しいです。
Commented by kuniko36 at 2009-03-05 12:38
>anchan
チャット状態(笑)昨日はarareちゃんと
夕方チャットだった(笑)
ごうね、ほんと男前よね。しかも、性格がものすごくええの。
何しても怒らん(笑)
今度はね、最初からそのつもりで作る。
ひじき、ええね!あと枝豆とか、ニンジン(キライですが)とか・・。
Commented by lucky-powder at 2009-03-05 15:23
新たまねぎね ^^
もうそろそろ、淡路産のがでてくるーー!!
甘いし、ジューシーだし美味しいんよ ♪
手作りポン酢で食べちゃう☆
ミンチはいいアイデアだね。。。
私、カキフライもポン酢と一味で食べるんよ (^^)b
ケチャップと、タバスコでも美味しいよ。
くにこさんは、辛いのがダメだから無理かな?残念 ><

おっ!!ワンちゃん、久しぶり~
Commented by lucky-powder at 2009-03-05 15:47
とりあえず。。。

3回まわって、わん!!!
Commented by kuniko36 at 2009-03-05 16:02
K-COちゃん
お帰り!新たま、美味しいよねぇ。ダイスキ。
カキフライポン酢の人、見たことあるよ。
あっさりして、美味しいだろうね。
うちは、マヨラーがいるので、お魚系のフライは
手作りタルタルソースです。

ごうちゃんね、お手もできないの。
これまた、溺愛されて、芸なにも仕込まれてない><
ま、イケメンなので許す(笑)
Commented by lucky-powder at 2009-03-05 16:11
あ、ただいま帰りました m(_ _)m
そそ。。。別嬪さんと、イケメンは何も出来なくても良いんだよ ^^

私、3回まわるよ~ ♪ 
やっぱりおりますか? お仲間が居て良かった ^^
相変わらず、バランスのいい食生活だね!

美味しそうやし。。。手作りタルタルソースも美味しそう☆
ピクルスいっぱい入れてーーーーん ♪♪♪ ムフ ^^
Commented by kuniko36 at 2009-03-05 16:17
K-COちゃん
回るんだ(笑)
昔、結婚したての頃、彼がお酒飲みながら
なにやら、おいしそうに「ぽり、ぽり」「ぽり、ぽり」と
かじってる。そんな音の食べ物あったっけな~と
振りかえったら、私の秘蔵の高級ピクルス(もちろん、タルタル
や、サンドイッチのために買ってた)を惜しげもなく
ぜーんぶ食べてた事がありました(笑)
もちろん、奥様おかんむり(笑)
Commented by lucky-powder at 2009-03-05 17:31
うん、3回くらいまわるよ ^^
すごい忠誠心があるからね~

ピクルスは思いっきり酸っぱいのを、夏の暑い日にたくさん作ってるよ ^^
夏バテ防止になるしね。。。
男の人がそれを惜しげもなく食べるって、珍しいね ;
Commented by くにこ at 2009-03-05 17:37 x
そのピクルスはねほのかに甘かった(笑)
でも、外国産で結構いいヤツだったんだ。
だから、今はキューピーの安いのしか買わない(笑)
甘くない方ね。もちろん。
前に何を思ったか「レンコン」をピクルスにしたら。。。。

アレハ、不味かったなぁ(笑)
Commented by lucky-powder at 2009-03-05 17:58
蓮根は酢蓮といって、和風のピクルスがあるじゃない?

私のピクルスには
蓮根、セロリ、人参、パプリカ、きゅうり、カリフラワー、たまに茗荷・・・etc
美味しいよ~ ^^
出来たら送ろうか?なんちゃってね ♪
Commented by lucky-powder at 2009-03-05 17:58
あ、くにこさん
おつかれ~~ ^^V
Commented by くにこ at 2009-03-05 18:10 x
すっごい、そんなに沢山。
今度広島来るときに、持ってきてください。
みんなで分けます(笑)
あと、少しがんばります。
Commented by mina at 2009-03-05 21:48 x
うひゃーー!めっちゃイケメン☆ごうくん
お婿にきてほしいわっ。。てダメか(笑)
新たまねぎの季節~♪
キャベツのウマダレ探してみよっ!
Commented by きゃらめるママ at 2009-03-06 12:24 x
昨日、イ○ミに行って「うまだれ」ゲット~♪
今夜、早速オニオンスライスです!
Commented by kuniko36 at 2009-03-06 12:33
minaちゃん(と呼ばせて♪ そのほうがイメージ)
イケメンでしょぉおお、もう、姉さんメロメロ
正面もハンサムです。
http://kuniko36.exblog.jp/9463528/
お婿はね。むぅこちゃんには残念です。><
でも、この子散歩してると女の子の飼い主さんに
逆ナンされます「お婿に来て~」って。
Commented by kuniko36 at 2009-03-06 12:35
>きゃらめるママさん
おおっ!イズ○に!!
みなさん、イズ○にあるみたいです(笑)
キャベツにかけても、美味しいですよ^^。
私はほんの少し味の○も降りますが
キライならかけずとも美味しいと思います。
Commented by mina at 2009-03-06 12:53 x
>minaちゃん(と呼ばせて♪ そのほうがイメージ)
どーぢょどーぢょ(笑)うれしいですよん♪
イズ○ですねっ!早速れっつらGO!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2009-03-04 16:34 | 家ご飯 | Comments(21)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31