先週、仕事で西風新都に行った。
ひととおり、現場を拝見したら丁度お昼ドキだった・・。

「あそこで、ランチしましょう」
とクライアントの社長が
誘ってくださった。

「豆腐工房 無」というお店・・。

お豆腐はダイスキなので、
もちろん、二つ返事。

店内は有閑マダムで一杯。
ほぼ、女性(笑)

内装は男性のデザイナーがやったんだろうなぁ。。
みたいなイメージの色使い。
(私はあまり、好きくなかった・・)
モダン和風??うーーん。ワカラナイ。

でも、景色は最高。見晴らしがいい。
ビジネスランチでなければ最高なんだけどなぁ・・。
と贅沢なことを考えたり・・。

お勧めのランチをお願いした・・。

出てきた前菜のプレートがコレ。
無_f0191444_1757453.jpg

おぼろ豆腐(だと思う)と
薬味、お塩・・・。それから豆乳。

豆乳嫌いだけど、大人げないので飲んでみたら・・。
あら、まろやかで優しい味。美味しいぢゃん!

それからおぼろ豆腐。お店の方のお勧めどおり
まずは、岩塩で頂く・・・。

無_f0191444_17593181.jpg


う・・・・。うまーーーい。
なんだ??この味??濃厚だけど、優しい感じ。

それから、薬味とつけダレをつけていただく・・。
こちらもとっても美味しい。

それから、お弁当が出てきましたが
ビジネスの話に夢中で、さすがに写真撮れなかった><
でも、美味しかったデス。

豆腐工房 無 
安佐南区沼田町 大塚151-378
082-849-6588

お勧めざんす。
Commented by きゃらめるママ at 2009-02-25 12:00 x
あらっ?
沼田にそんなお豆腐のお店があったなんて。
内装はよくわからないですが、ムースみたいでお豆腐は美味しそうですね。
早速、チェックしてみます♪

夕べ、茎ワカメのパスタを作りました!
すごく美味しくて、家族にも好評でしたよ。
茎ワカメそのものが初体験だったのですが、あんなに美味しいものとは。
kunikoさんと同じく、たくさん買って冷凍しておこうと思ってます。
あ、「白菜と豚肉のやつ」は微妙に底がコゲてしまって、お汁が醤油色に…
悔しいので時間のあるときに再チャレンジです!
Commented by kuniko36 at 2009-02-25 12:27
>きゃらめるママさん
そうですよね、ママさんのホームグラウンドだっ!(笑)
ビッグアーチからは一谷越えたあたりかな?
市立大学正門のまん前です。ランチにしては1600円と
少しお高い感じですが、たまにまったりしたいときは
ありかなぁと思いました。
うちも夕べ茎若布のパスタでした(笑)好評で何より!!
あの食感がたまらないですよね。冷凍で半年はもつので
見かけたら是非。白菜・・火が強かったかな?
ムツカシイようなら、日本酒をカップ1くらい入れてもいいかと・・。
でも、私も底は少しは焦げますよん。
Commented by lucky-powder at 2009-02-25 18:01
おぼろ豆腐やね。京都ではくみあげ豆腐とも言う。
美味しそう~!
豆乳も、搾りたてだとかなり美味しいと思うよ☆
そんなできたて豆腐をお塩で食べるなんて。。。贅沢ぅ ><
美味しい豆腐は、何も掛けずにいただくのがいいよね ♪

実は、にがりを掛けても美味しいの知ってた?
Commented by anchan at 2009-02-25 19:12 x
お疲れぇ

まだまだ知らないお店がたくさんあるなぁ
お弁当がかなり気になります(笑)
お塩で食べるとお豆腐の甘みが際立ちそうだね☆

Commented by omosally6047 at 2009-02-25 22:28
こんばんは^^
おおぉ、何だか良さげなお店ですねぇ♪
豆腐料理、大好きなんです^^豆乳もよく飲むし♪
豆腐屋さんで食べる豆腐はまた味が格段に違うんですよ^^*
くにこさんは三次の三良坂町にある“豆遊(佐々木豆腐店)”は
ご存知でしょうか?あそこの豆腐料理もとんでもなくおいしいですよ♪
機会がありましたらゼヒ!
Commented by kan at 2009-02-26 10:13 x
おこちゃま口もアダルト口も両党なんですね(^o^)/
私自身は冷奴は好きですが、豆腐料理屋にはいまだ行った事が
ありません。
本当に良い素材は出来るだけそのままで頂く。
正にそんな感じですね。
Commented by kuniko36 at 2009-02-26 11:14
K-Coちゃん
そうそう、スーパーでは両方の名前でうってるな。
豆乳ダイキライなんですが、これは多分出来立てで
美味しかった。湯葉みたいな感じ?
オットは私よりさらに豆腐好きで、白い豆腐をご飯に載せて
何もかけず、食べてます。さすがにそれはできん><
Commented by kuniko36 at 2009-02-26 11:17
>anchan
いろいろどぉも(笑 ^^V)
お弁当も豆腐コンニャクのお刺身とか
おからとか、五穀米とかでへるしー&おいしーかったです(笑)
そ、そ、ありきたりだけど、すごく甘かった!
Commented by kuniko36 at 2009-02-26 11:18
>omoさん
おっ!よくわからないけど、omoさんの
テリトリー周辺ではないですか??この辺。
市立大学正門まん前です。多分土日もランチしてるような??
(はっきりはわかりませんが。。お休みは水曜でした)
佐々木豆腐店!!!!噂には聞きますが
まだ、ザンネンなことに行ったことは。。。
よし。春になったら、オットとドライブがてら行って見ます!
楽しみが、また増えました^^
Commented by kuniko36 at 2009-02-26 11:30
>Kanさん
アダルトの方はやや怪しいですが・・・。(笑)
比治山の「豆匠」もよく行きます。
ランチはかなりお徳で、しかもまったりした時間を楽しめ
いい感じ。こちらも有閑マダムで溢れてますが。
一度お豆腐料理召しあがってみてください。
バラエティーの多さに驚くと思いますよん。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2009-02-24 18:02 | ランチ | Comments(10)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31