冬の思い出

今日はネタ切れ(笑)
夕べは晩御飯も手抜きでした。
朝市で買ったカブをベーコンとスープにして
葉っぱも投入!身体も温まった美味しいスープでした。

それから
お土産の肉まんの残りをダーリンとやっつけ、
なんか足らない感じなので鶏胸をグリルしてから
土曜日に作った煮込みハンバーグの残りのソースを掛けました。

これは、これで美味しかったけど。。
なんか「ちぐはぐな夕飯ぢゃねーー」と
笑いながら完食。その後はお約束のウォーキング。

12月生まれの私は夏より断然冬が好き!

30代の頃、NYにハマって
毎年のように、自分へのご褒美と勉強を兼ねて
寒い時期に渡米してました。

大体1月の終わりか2月の初め。
よりによってなんで、そんな寒い時期に
極寒のNYかって事なんですが・・。

ホテルも、飛行機代も格安なんです。

大体1週間滞在して、ホテル代込みで
15万くらいの予算で旅ができてました。

新幹線で大阪まで行き、電車に乗り換え
関空へ。。その後5時半頃出発のNW(ノースウエスト)に乗り
デトロイトまで約13時間・・・・。

極寒のデトロイトで2時間ほど待ち
国内線に乗り換え2時間でNYへ・・・。

羽田からならJALで直行便もあるんですが・・。
羽田まで行く運賃が高いのと、
このNW機だと、丁度夕刻のNYに着くのです・・。

空の上から見るマンハッタンの夜景は
何度見ても泣きたくなるほど美しく・・。
不思議なんですが
「あぁ、また今年も来たなぁ・・」とは思わず
「あぁ、また今年も帰れた・・」と思ってしまうくらい
ダイスキなダイスキな街でした。

そこから空港の外へ出るまでは
上手くいって1時間。。

TAXIに乗り、マンハッタンへ・・。
高速を使って40分弱、
20$くらいでホテルへ到着。

大して英語もしゃべれない私がいつもドキドキするのは
チェックインの儀式・・(笑)

ホテルはマンハッタン島のほぼ真ん中
34丁目あたりの「サウスゲートタワー」というホテルが
当時の常宿でした。
冬の思い出_f0191444_13322342.jpg



このホテルはペンステーションという
とっても便利で、大きな駅のまん前です。
あ!スポーツなどで有名なマディソンスクエアガーデン
も同じところにあります。

宿代は160$/室くらい
(今は250$くらいになってました)
で割合安く(シェアしたら1泊¥8000/人くらい)
そのうえ、広い。しかもキッチンもついてて
自分で食事も作ることができるんです。
チャイナタウンで食材を買い
ここで何回かNYに住む友達と
パーティーをしたこともあります。
冬の思い出_f0191444_13324239.jpg

(若いです・・・笑)

    
冬の思い出_f0191444_1333548.jpg


冬の思い出_f0191444_13332672.jpg


友達がチャイナタウンで買った
ロブスターをゆでてる
(生きてたんで、怖かったぁ。。)


向こうに住んでる友達
冬の思い出_f0191444_13334980.jpg
二人と
大阪の友人と私と友達



当時の私はここがかなり
お気に入りで、かならず泊まってました。

ホテルの部屋に入りゆっくりできるのは
大体夜の8時前。。
さすがに疲労もピークなので、その晩は
隣のデリで簡単な食べ物を買い
次の日へそなへて英気を養います。

冬の思い出_f0191444_13341124.jpg



冬の思い出_f0191444_13342965.jpg



朝は決まってけたたましいサイレンの音で目を覚まします。
(ホテルの隣が警察署)

もう、嬉しくて、嬉しくて寝てられません(笑)
外は死ぬほど寒いので完全防備して
早速朝食を買いにホテルを飛び出します。

そのときの顔を刺すような朝の冷たい空気を
吸ったとき・・「あぁ、NYだ!」って思うのです。
冬の思い出_f0191444_13344665.jpg



そして、この瞬間が大好きなんです。
毎年冬になり、寒い朝の空気を感じると
このときの思い出が、寒さとともに蘇ります。

GETした朝ご飯
大体はこんな感じ・・。
冬の思い出_f0191444_13352532.jpg





その後はいろいろと訳があり
同時多発テロが起きた年の2月以来
NYには行けていませんが・・・。

もう少しいろんなことに余裕ができたら
是非また、帰ってみたいです。
大好きな、大好きなNYの街へ。

冬の思い出_f0191444_13354694.jpg

Commented by arare118 at 2008-12-10 14:14
吸い込まれるように・・・夢中でNYのお話、読みました。
なんだか、冷たい風が頬にあたる感じ、伝わってきたよ!
NYには、いとこが住んでるから、一度!なんて思ってるけど
私には、夢のまた夢だわ(笑)

近いうちに、帰れたらいいね。
大好きな街に・・・☆

Commented by lucky-powder at 2008-12-10 14:30
そうか~
満喫してたんやねぇ。。。^^
また、その内帰るよね? だって、くにこさんはすごいエネルギッシュやし
アクティブやと思うから ^^
Commented by くにこ at 2008-12-11 10:18 x
arareちゃんいとこさんがいるの?
なら10倍は楽しいよ。
私も友達がいるから、いろんな珍しい
観光ではいけないNYを体験できて、大好きな
街になったの。初めて行った時は25歳で
ツアーだったけど、そのときはNYのうわっつらしか
見られなかった・・。是非、1度は・・・。
エンパイアからの夜景も、素敵だよ。月も大きい(笑)
Commented by KーCOたん at 2008-12-11 10:19 x
あの頃は腰痛もなかったし、
元気、元気だった。今はそんなに
長い時間飛行機の狭い席に座る
自信が・・。13時間は長いよーーー。
寝て起きて寝てもまだつかん・・・・。
Commented by arare at 2008-12-11 10:37 x
伯母について行ってれば・・・(何度か遊びに行ってるの)
↑もう90近いからNYの息子宅に行くより、息子に帰国を待ってるの。
12歳違う従兄は、大学卒業してすぐ渡米したから、もう何年NY暮らしになるんだか・・・
画廊経営してるから、きっと遊びに行くと、楽しいこと満載だと思うなぁ
今の現実からかけ離れた世界にしか、私には思えないや(苦笑
Commented by anchan at 2008-12-11 14:06 x
セピアがかった写真が懐かしさをものがたってるね~

NYの地下鉄も今はとっても綺麗でフリーパスで色々行けるってやってたよ
階段を上る度に色んな国に行ける・・・みたいな☆
あたし達にとってはテレビの中の世界の話だけどkunikoさんには懐かしい風景だったりするんだろうねぇ

次に行く時は年を重ねた分また違った楽しみもできそうだし
実現するのが待ち遠しいね♪
Commented by くにこ at 2008-12-11 14:49 x
arareちゃん
すてきーーー、画廊をしてるの?
ソーホーかどこかかな?
確かに、夢の中にいるような
映画の主人公になったような・・。
ここぞ!世界の中心!と勘違いするような・・。
そんな街ですね。
Commented by くにこ at 2008-12-11 14:52 x
anchan
だねーー。黄昏のエンパイアです。
あの頃はデジカメなんてないから
「写るんです」を大量に持って行きました(笑)
NYの地下鉄は便利だし、東京、大阪と
なんら変わりません。英語で書いてあるから
韓国の地下鉄より、随分解り易かった。
確実に時間通り移動するなら、地下鉄が
イチバン!TAXIは道が混むから、時間が
読めない・・。
Commented by arare1818 at 2008-12-11 17:29
いとこのお兄ちゃん、
慶応ボーイしてると思ったら、いつのまにかパリへ・・・
絵の勉強してるのかなぁ~と思ってたら、
画廊オーナーと仲良くなり、NYへ。そして今は画廊経営者らしい。
NYでは、次々と家を変わり(そのたびに大きな家にするんだってね)
ソーホーにいるって聞いたのは、もう何年も前だから・・・いまはどこだろう?
毎年、母に届くクリスマスカードを見て「すてき」とため息
私には いつまでも、ずっ~と憧れの場所だわ~
Commented by kuniko36 at 2008-12-11 17:46
うちの、いとこのお兄ちゃんとは
エライ違いぢゃ(笑)
いいなぁ、NYに住むなんて。
arareちゃん、そんな素敵なトコあるなら
一念発起して、1回くらいは行くべきよ!!
ぱーんーーも、おかしーーも、
チーズも、おいしーーよーーー。
うどんも、寿司も、居酒屋もあーるーよー。(笑)
あると思います。
Commented by ゆみ at 2008-12-11 18:42 x
懐かしいですね。
20代前半に1回だけ行ったことがあります。
NYは2泊3日でしたが(アメリカに知り合いがいて他にも行った)
デリで買ったお惣菜とワインクーラーをホテルの部屋で食べたり、
甘~~いブラウニーも初体験でした。
あ、あとプリングルスも!
サワークリーム味に衝撃を受けました。
まだ日本に入ってなかった頃です。
Commented by kuniko36 at 2008-12-12 17:41
>ゆみさま
いらっしゃいませ!!いつも広ブロでは
クリックありがとうございます。^^
ブラウニー!脳天どうにかなるくらい
甘かったですよね。最近はヘルシー指向で
だいぶ甘さ控え目ですが、それでも甘いです><
アメリカはやはり、ピザとハンバーガーが
ウマイ(笑)どこ行っても、B級グルメです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2008-12-10 13:51 | 好きなもの | Comments(12)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31