珍しく早起き

土曜日の夜にオットが
大量のお土産とともに、箱根から帰宅。

さすがに疲れていたのか食後
ほどなく就寝。。。(ま、いつもですが)

私もなんとなく12時前には
眠ってしまい、
翌朝は早々と8時過ぎに目が覚めた・・。

この日も寒い朝だった。
せっかく早起きしたんなら、やはり
「朝市」でしょ!って事で
ダーリンとテクテクと歩いて朝市へ
(いつもは自転車ですが、ダイエットの為・・)

寒いからか、8時半過ぎても
まだ野菜は沢山残ってた
(普段は8時半にはめぼしいものはない)

立派な葉っぱがついたカブ
立派な葉っぱがついた人参
いつもの手作りこんにゃく
(arareちゃん、また、買っちゃった^^)
キレイな、キレイな白ネギ・・。

朝市へ行くと、「旬」のものがよく
わかるようになる。
ちょっと前ならどのお店もなすびだらけ・・。

その前はゴーヤやきゅうりだらけ・・。

今は白菜、大根などの冬野菜。。
スーパーのように旬でない野菜は並ばない。

朝市で新鮮野菜ゲット!
今日は彼もお疲れのご様子なので
家でまったりしようと、いうことで
その後食材を買いにスーパーフ○へ・・。

でもフ○は9時から・・。
仕方なく朝マックしながら開店を待つことに・・・。
珍しく早起き_f0191444_13145814.jpg

いやーー、久々朝マック!
かならず私はこの
エッグソーセージマフィン
珍しく早起き_f0191444_13151350.jpg

こればっかりは、早起きしないと
食べられなーい。

熱いコーヒーが胃に染渡る・・・。
うーん、美味しい。
それから、1週間分の買い物を済ませ
(自転車ぢゃないのに、買いすぎて重いのなんの)

後はまったり、溜まったDVDなどを見ながら・・。

お昼は彼がお土産に買ってきた
珍しく早起き_f0191444_13154753.jpg


珍しく早起き_f0191444_1316188.jpg

上の白いのは、中華料理屋さんの
肉まんっていう感じで、高級な味(笑)

ピンクのは甜メンジャンが入った肉味噌で
とっても美味しかった。

晩御飯は、やはりお土産の崎陽軒のシウマイと
冷凍カレイを甘辛く煮付け
朝市で買ったキレイな白ネギをトッピング・・・。
またまた鯨肉があったので、竜田揚げ。。
鯨の竜田揚げに、マヨネーズって合うんよねぇ。。

それから朝市GETの人参葉の胡麻和え。。
珍しく早起き_f0191444_13161960.jpg


珍しく早起き_f0191444_13163357.jpg

崎陽軒のシウマイ・・・。好きだなぁ・・。

あぁ、朝昼晩・・・。しっかり食べた一日でした!
Commented by lucky-powder at 2008-12-09 13:47
最近、マックのコーヒーが美味しくなったらしいね?
私はあんまり飲まないから知らないけど、友達が言ってた。。
私も朝マックのソーセージマック好きー!!
あのマフィンの弾力が言い感じだよね ^^

朝市が身近にあって羨ましいヮ。。新鮮な野菜が手に入るんやもん。

前から、聞きたかったんだけどフジ?て、大きなショッピングセンターでしょう?
昔、行った事があるんだけど確かそこだったと思うんよ・・・

鯨の竜田揚げが食べられるのも羨ましい・・・学校の給食を思い出すゎ。。^^
Commented by kuniko36 at 2008-12-09 13:57
K-COちゃん
そういえば、そうだっ!!
K-COちゃんのコメ見て気がついた。
マックのコーヒー飲んで
「おいしーー」って思ったことなかったわ。(笑)
確かに、美味しかった。
コーヒーダイスキで一日4杯くらい
飲むからねぇ。。
朝市ね、その代わり早く起きていかないと
めぼしいものはすぐ無くなる。
そうそう、フジは結構多きスーパーです
広島には何件もある。arareちゃんの家の近くにもあるし・・。10件以上市内にあるんぢゃないかな?
鯨珍しく売ってたね。他のブログ友達も
他のスーパーでは見ないって言ってたから。。
フジだけみたい。この会社四国の愛媛の会社
らしいから。
調査捕鯨の鯨が仕入れられたのかも?
Commented by lucky-powder at 2008-12-09 14:22
えーーーー!!
いいなぁ。。。美味しそうなものが、いっぱいありそうやもんねぇ。
私が行ったところは、妹が震災で被災して広島に行ったの。
その近くにあったスーパーがそこだった。
結構山のほうにあった。。。すごい大きかったよ ^^

鯨って、なかなか手に入らないよ ^^;
なんか急に串揚げが食べたくなってきたぁーーー ><
Commented by arare at 2008-12-09 15:04 x
ただいま~♪
雨上がって、晴れてきたよ^^
今夜もウォーキングできるね!!

朝市、寒いから行かない!って主人サボったみたい。
でも、フリマは行ってんだよねぇ(よぉわからん)

うちの近所のフジでも、鯨みたよ!
お刺身用って書いてあったけど・・・生でおいしいのかな?

ピンクの肉まん、かわいい色だねぇ
あんまんみたいだけど、違うんだね~
シウマイのお醤油入れ、持ってない柄だった?
崎陽軒・・・久しく食べてないなぁ
今度の東京出張のとき、頼もう~と!
Commented by anchan at 2008-12-09 16:02 x
ピンクの肉まんが気になりますw
鯨も長い事食べてないなぁ

あぁ おなかすいた (こればっかりw)
Commented by kuniko36 at 2008-12-09 16:08
>K-COちゃん
広島はね、美味しいものが沢山と
もっぱらの噂ですよ(笑)
私も鯨を料理したのは、初めてでした。
でも、案外美味しい。
Commented by kuniko36 at 2008-12-09 16:12
>arareちゃん
そっか、朝市は早いから、寒さも一段と・・。
で、8時半すぎだったけど、沢山商品
があったよ。フリマは知らんかった!
(しめ、しめ。。知ったら誰さんは行きたがるから
ね><;)
宝町のフジはお刺身はなかったよ!
私は嫌いだけど、ショウガ醤油で食べたら
美味しいって言うね。

ピンクの肉まん、アンマンと思って
彼もかったらしい・・。味噌味だった。
シウマイね!!さすが!よくぞ聞いてくれました。
今回は彼は初めて本店で買ったらしいけど
箱もゴージャス、タレ入れもネックレスした絵柄で
どことなくゴージャスで、おお喜びでした!
駅で買うのとは違うんぢゃねーー。
Commented by kuniko36 at 2008-12-09 16:14
>anchan
ピンクのがイチバン好きな味ぢゃった
(要はコンビニ肉まんのに近い味)
なんか、高級なにくまんは
少し口になじまんなぁ・・・。
やはり「ヤマサキ」の中華まんが好き!(笑)
Commented by anchan at 2008-12-09 18:54 x
あたしも「ヤマサキ」のが好き(笑)
高級にくまんはな~んか一味ものたりん味よね(おいしいんじゃけどね笑)

あんまんとかピザまんは買う事ないなぁ
やっぱり豚が一番です♪

Commented by omosally6047 at 2008-12-09 20:25
またもや微妙な共通点…^^
朝マック、好きなんですよ^^マックグリドルよりもソーセージ
マフィン^^でも僕はタマゴ無しの方が好きなんですけどね^^
ひそかにハッシュドポテトも美味しいです^^
肉まんは…同じくヤマザキのが小さな頃から親しみがあるし
シンプルで美味しいと思います♪
Commented by くにこ at 2008-12-10 00:33 x
>anchan
やっぱり!子供の頃から
山崎のにくまん食べると
「冬が来たなぁ」って・・。
私も肉まん一筋です(笑)
Commented by くにこ at 2008-12-10 00:35 x
>omoさん
私もソーセージのが好きです。
卵は大好きなので、私は無いと物足りない
かなぁ・・・・。
ハッシュドポテトも美味しいですよねぇ。
なんか、カロリー高いけど、朝ならOKみたいな?^^
山崎肉まんB型に人気強し!(笑)
Commented by anchan at 2008-12-10 12:42 x
あ あたしも朝マックの時は必ずソーセージマフィンですw
マックの卵はなんかちょっと塊感があってなしの方向で選んでおります(^^;
Commented by lucky-powder at 2008-12-10 13:31
朝マックしてきた~ ^o^
メッチャ、久しぶりやったから新鮮やったョん。。。
Commented by kuniko36 at 2008-12-10 13:40
>anchan
おお、ソーセージマフィンも
B型率高し・・・(笑)
マックの卵はCMと死ぬほど違うし。。
Commented by kuniko36 at 2008-12-10 13:41
>K-COちゃん
あはは!してきた??
たまに食べると美味しいよねーー。
で、何食べたん?(笑)
Commented by lucky-powder at 2008-12-10 14:32
ソーセージエッグマフィンと、ハッシュポテト~ ^^
ちょっと欲張りすぎて、お腹一杯になっちゃった。。。
もう、何ヶ月も行ってなかったから新鮮やったよん ♪
Commented by くにこ at 2008-12-10 15:34 x
ぷぷぷ。
同じぢゃーーっ!420円のヤツやね。
Commented by lucky-powder at 2008-12-10 16:01
そそ・・・ ^^
もう半年くらいは、行かんと思う。。。;
Commented by くにこ at 2008-12-11 10:15 x
私今、ケンタの朝ごはんが
気になるんよね。。卵が美味しそうで
(また!卵かいっ!てね)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2008-12-09 13:18 | 家ご飯 | Comments(20)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31