くじら

私が子供の頃、学校の給食に
時々登場してたダイキライなヤツ・・。

それが「くじら」
臭くて、硬くて、筋張ってて・・・。
給食に出たら、とってもブルーでした。

実家の両親&妹は大のくじら好き。
まだ凍った鯨のお刺身にショウガ醤油をつけ
食べてました・・。嫌だったなぁ・・。

その後捕鯨が禁じられ
くじらを口にすることは
ほとんどなくなったし、
元々嫌いなので、
自分で買う事も料理することもなかったけど・・。

オットは「くじらの立田揚げ」が大好き。
居酒屋などでたまに見るとかならずと言っていいほど
注文します。。私は食べないけどね。

近所のスーパーの魚売り場に
見慣れないどす黒い赤の切り身・・。
珍しい。くじらだ!しかも、すごく安い!

オットに「食べる?」と聞いたら
「え??作ってくれるん??」と嬉しそう。

で、はじめて作ってみました
「くじら」の立田揚げ・・・。

くじら_f0191444_12364044.jpg


作ったからには、キライでも味見しないと
ダメな性分。。イチバン小さいのをパクッ・・・。

「????ん??美味しいぢゃん?柔らかくて
臭くなくて、鶏の立田揚げとなんら変わらない??」

意外でした。自分で作った立田揚げ・・
鮮度がよいからか、腕がよいから(笑・・すみません)
かは謎ですが・・。
小学校の給食で食べた「アレ」とは
まったく別物。。なんでかなぁ?
ま、いいけど。とにかく美味しかったぞ!

また、作ってやっかな。
Commented by kagura_apple at 2008-11-28 12:50
あたしもあんまりスキじゃない(-_-;)

でも確かに最近スーパーでよく見かけるし、スカパーのCMでも入ってて、なんでだろう???と思ってたんだよね〜
獲っちゃダメなんでしょ?くじらって?
調査以外。
Commented by happy-smile-frog at 2008-11-28 13:43
私も苦手です。
小さい頃父がよく食べてたけど
私は嫌でした。
カエル
Commented by kuniko36 at 2008-11-28 13:55
>カグちゃん
調査捕鯨で捕獲したのが
たまに並ぶらしい・・・。
こんだけ、いろんなお肉あるんだもの
くじらや、イルカ、食べんでもいいよね・・。
Commented by kuniko36 at 2008-11-28 13:56
>カエルさん
もしかして、同年代でしょうか?
私の年代はくじら、いいイメージない人が
多い。大阪は「はりはり鍋」で人気ですよね。
くじら・・・。
Commented by arare1818 at 2008-11-28 14:58
ただいま~♪
なんか、雨降ってるよ~

くじら!大好きです^^
給食も残さず食べてました。
はりはり鍋も家で、食べてました(祖母・母は大阪のひと)
おでんには、コロってくじらが入ってました。

嫌いなのに、よくお料理してあげたね(エライ!)
静岡から、主人がイルカ買ってきたときは、どきどきして食べたような・・・
くじらだと平気なのに(笑)
Commented by kuniko36 at 2008-11-28 15:57
arareちゃん
おかえり~。雨だね。・・。今日は夜
お出かけなんよ。雨は困るなぁ・・。
くじら好きだったの!逆に偉い!
基本赤身のお魚(マグロとか)あまり
好きぢゃないんよね。マグロもトロの炙りなら
少し食べられるけど、生は脂が多すぎて。
イルカ・・。いったか・・・。イルカはねぇ・・。
さすがに、どきどきするよ。ご主人、何を思って
イルカ・・。買って来たのかしらん?
Commented by arare1818 at 2008-11-28 16:40
雨、上がったみたい!
西の空が晴れてるよ^^ 
週末だね~ おでかけ楽しんできてね。

イルカ・・・ 食べたとこない!って言ったばかりに;
でも、食べにくいものだったし、あまり私が感激しなかったからか?!
それから二度と買ってはこないなぁ(笑)
Commented by kuniko36 at 2008-11-28 16:52
雨あがった!よかった。
チャリ族なもんで(笑)
酔っ払い運転・・・・・。
そっか、食べさせてあげたかったんだね。
イルカは・・ちょっと引くよね・・。
arareちゃんには、焼酎か、甘いもの??(笑)
Commented by kagura_apple at 2008-11-28 17:27
ええええ?イルカって食べれるの?さらに売ってるの???

びっくり(¨;)
具体的にどんな感じ?
何の肉に似てるの?

なんか人魚食べるみたいでコワイなあ(-_-;)
Commented by kuniko36 at 2008-11-28 17:30
らしいよ・・。前に
クレア(ヒーローズ)が来て
「イルカ食べるな!」ってデモみたいの
してたよ。日本で。ちょっと前もオーストラリアか
どっかのTVでも相当バッシングされてた・・。
知能が高いのは、ちょいとね・・。でも
中国とかは猿食べるとかいうし。。
韓国は普通に食犬売ってるっていうから・・。
まぁ、文化なのかなぁ??欧米人は
ウサギやハト普通に食べるしね・・。うーーん。
確かに人魚食べるみたい。
Commented by omosally6047 at 2008-11-28 21:35
くじら、保育園の頃“オーロラ煮”という名の竜田揚げ+ケチャップ煮
みたいなのを食べたのを思い出します。その頃は割と美味しいと
思ってましたが、少し前にフレ○タで鯨の刺身を買って食べて
みたら絶句してしまいました。こんな味だったかな?あれ?
おかしいな…。みたいな感じです^^;
イルカは、、、海豚と書くくらいだからそれなりの味はするの
かなぁ…?
Commented by anchan at 2008-11-29 00:20 x
え~ 給食のくじらの竜田揚げおいしかった記憶があるんだけどなぁ
でも確かに堅かったw
あごには良さそうだよねw

なんでも感謝して残さず食べればいいかと・・・w
Commented by lucky-powder at 2008-11-29 01:18
イルカを食べる民族が、確かにおったなぁ~
モルジブ?なんか、細かい島々があるところやったと思う。。。

そう言えば、弟と電話で話したときに鯨の串カツを食べさせてくれるお店があるって。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2008-11-28 12:35 | 家ご飯 | Comments(13)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31