篤姫と崖の上のぽにょ その弐

篤姫にはまったく関係ない展示品でしたが(笑)
それでも、大満足。

その後はダーリンのご希望
福山城へ。新幹線から幾度となく
見た風景ではありましたが、城内に
入ったのは初めて。こんな広い敷地だったのね。

篤姫と崖の上のぽにょ その弐_f0191444_17422341.jpg

TBSだったっけ?フジだったけ??
「大奥」のタイトルコールみたいよね(笑)

時間がないので、お城の中は
はいりませんでしたが、それでも面白かった。

その後Uちゃん(福山出身)のナビで
鞆へまっしぐら・・。

篤姫と崖の上のぽにょ その弐_f0191444_17424988.jpg


目的は5年前くらいに
福山で現場があったとき寄った鞆の
海岸沿いの市場。
オバちゃんたちがお魚を売ってくれるんですが
これが、安くて美味しくて・・・。

今回はスチロール箱&保冷材を持参で
hana姐さんも私もダーリンも買う気満々・・・・・。
狙うは「渡り蟹」
篤姫と崖の上のぽにょ その弐_f0191444_1743156.jpg

右側の水色のテントが10個くらい連なり
いろんなオバちゃんがお魚を売ってくれます。

と・こ・ろ・が・・・。
ポニョのお陰か、どうか
すっかり観光地化(ま、観光地なんだけど)され
大量の観光客が押し寄せて来た、今年の鞆の海岸・・・。

前はスーパーのビニール袋一杯に
中ぶりの生きた渡り蟹が¥1000くらいで買えてました。

生きたシャコは木箱一杯で¥1500くらいだったかな・・。

でも一昨日はちょっとした大きさだと1パイで¥700~¥1500
これじゃ、近所のフ○で買うのとさほど変わらない・・。
生きてるのが、ま、マシ?ってくらい。

シャコもゆでて10匹もないくらいで
¥1000とお高い・・・・。しかも小さいし。。

肩をがっくり落とし、買うのを断念・。

気を取り直し、鞆の町をお散歩。
いつもは車で通りすぎるだけだったからね。

オヤツ代わりに「タコの練り物串」
¥150 味は・・・・。練り物にたこ焼きソーズの味でした(笑)
篤姫と崖の上のぽにょ その弐_f0191444_17433714.jpg



かもめのミナサン(これで笑える方は、お歳が。。。)
篤姫と崖の上のぽにょ その弐_f0191444_17435326.jpg

多分市場のオバちゃんが魚のアラを
投げるの待ち・・。気持ちよさそ・・・。

篤姫と崖の上のぽにょ その弐_f0191444_17441324.jpg

雁木が遠くに見えます。
なんでもこの素敵な入り江に橋をかけると
どこぞのおバカな市長さんが騒いでおり
署名をしてました。もちろん、私たちもしっかり
署名してきました。風景がダイナシ!!
アホちゃうか??
篤姫と崖の上のぽにょ その弐_f0191444_17475461.jpg

この灯篭の後ろに橋だよ!!
信じられない・・。

影の美女3人+メタボ君(影だと細い。。笑)
篤姫と崖の上のぽにょ その弐_f0191444_174899.jpg


なんだか、面白そうなイベントしてました。
篤姫と崖の上のぽにょ その弐_f0191444_17483711.jpg


てくてくと、のんびり散歩
お天気もよく、11月の終盤とは
思えない陽気・・。
篤姫と崖の上のぽにょ その弐_f0191444_17491157.jpg


篤姫と崖の上のぽにょ その弐_f0191444_17493283.jpg


少し竹原の保存地区にも似た
佇まいの建物がたくさん・・。好きだなぁ。

篤姫と崖の上のぽにょ その弐_f0191444_1750192.jpg


篤姫と崖の上のぽにょ その弐_f0191444_17502051.jpg


篤姫と崖の上のぽにょ その弐_f0191444_17504056.jpg


有名な「保命酒」の本家だそうです。
大勢の方が、味見してました。
味はすごーーく甘いそう。

港町らしく、「船道具屋」さんや
新品の錨が・・。

篤姫と崖の上のぽにょ その弐_f0191444_175155.jpg


篤姫と崖の上のぽにょ その弐_f0191444_17512636.jpg


坂道を登ります・・。
石畳が足に優しいです。
篤姫と崖の上のぽにょ その弐_f0191444_17514495.jpg


石畳を歩き、階段を登ると!
篤姫と崖の上のぽにょ その弐_f0191444_1752620.jpg

お寺の境内から海!
まさに「崖の上のぽにょ」?

篤姫と崖の上のぽにょ その弐_f0191444_17522783.jpg

いいなぁ、こんな景色。
鞆ならではですね。
毎日こんな景色見られたら幸せだろうなぁ・・。

って言ったら「roseyさんはすぐ飽きますよ」って!
くそっ!多分当たってる(笑)

篤姫と崖の上のぽにょ その弐_f0191444_17524781.jpg


何かわかりませんが、この植物
めっちゃ、でかくない??
右端のhana姐さん(165センチ)と
お比べください。
(hana姐さんの上の屋根も恐いが。。)

篤姫と崖の上のぽにょ その弐_f0191444_17531184.jpg

おもちゃみたいな遊覧船ですねぇ。。


堪能しました!鞆の町。
でも、ほんと、3連休とはいえ、
ものすごい人人出でした。
驚いた!

その後帰り道なので尾道へ・・。
ラーメンは食べたし、夕食にはちと早い。。

こんな時は!「からさわ」の
ミルクアイスのモナカ!!
篤姫と崖の上のぽにょ その弐_f0191444_17532962.jpg


篤姫と崖の上のぽにょ その弐_f0191444_17534840.jpg

かじりかけで、すみません・・。
うーん、優しい味!
皮はサクサク、美味しいなぁ。。

晩御飯はhana姐さんが
「鍋食べたいなぁ」というので
市内までもどり、車を置いてから
お気に入りの居酒屋でお鍋&お刺身を堪能・・。
美味しかったぁ!

昨日は雨なので、どこにも出ず
家でたまったDVDを見てまったり・・。

鞆の名残のお豆腐に(感謝の豆腐工房
リンクに飛びます。岩塩をつけながらボジョレーを抜きました。
このお豆腐、¥500とお高めですが
ものすごーーく味が濃く、
ほんの少しの岩塩で口の中に大豆の優しい味が・・。
お豆腐好きな方なら、お勧めです!!

篤姫と崖の上のぽにょ その弐_f0191444_17543369.jpg


うーーん、充実した3連休でした。
ありがとう!
Commented by lucky-powder at 2008-11-26 18:41
ポニョの舞台なの?知らんかった。。。
お天気が良かったから、堪能できてよかったね。
写真の影は、くにこさんが真ん中だね?
何かすごい楽しそう。。。。
一人でもぷら~と、いけそうな感じ ^^
Commented by kuniko36 at 2008-11-26 18:57
K-COちゃん
そうらしいよ。ぽにょを作る前に
宮崎監督が崖の上に民家を借りて
3ヶ月くらいここで過ごしたとか・・。
どこもかしこも「ぽにょが好きな・・ハンバーガー」
とか「ポニョも喜ぶソフトクリーム」とか。
魚が食うかっ!(笑)しかもアニメぢゃっ!

さすが・・。真ん中私、
お休みの日は髪の毛を左右でくくって
ニット帽被ってます・・。だから、いっつも
同じシルエット
(笑)一人でも多分楽しい。みんな優しいし
すぐに話しかけてくれるよ。
Commented by lucky-powder at 2008-11-26 19:43
ポニョは食べんやろう~ ^^

最近はすごい一人旅したい気分なんよね。。。
Commented by anchan at 2008-11-26 20:13 x
たまにプラッと歩くにはいい町並みだけど
毎日だとやっぱり飽きてしまいそう(^^;
人間ないものねだりだもんねw

ぽにょ もう少しかわいくならんかったんかいなって思うのはあたしだけ?w
Commented by lucky-powder at 2008-11-26 20:58
可愛いと思ったことがない・・・・;
宮崎アニメっていうブランドがついてるから、みんな見るんだと思うよ。
違うかなぁ。。。(-。-)
Commented by omosally6047 at 2008-11-26 22:44
鞆の浦、懐かしいなぁ。。。あの辺りを散策して、ホテル
鴎風亭/景勝館に泊まったのを思い出します。
鞆の浦はいつか記事にしたいと思ってました^^
そして下の記事の朱華園とこの記事のからさわのアイスもなか!
どっちも美味しいですよね~♪先日尾道に行ったときは朱華園は
敢えて外して“つたふじ”というラーメン屋さんに行きました。
こっちはこっちで美味しかったですよ^^
ポニョは…観てないのでノーコメントです(笑)
Commented by arare at 2008-11-27 08:17 x
福山って、いつも通り過ぎちゃう(笑)
岡山からは近いんだけど・・・鞆の浦も行ったことないの。
いま、人気なんだね~!
なんでも商売に繋がってしまうのしかたないけど・・・
以前を知ってると、なんだかさみしいね。

尾道ラーメン、↑あ!私も<つたふじ>に何度も行ってます。
でも、からさわのアイスにはフラれてばかりで、まだ食べたことないの;
ちょっと、ドライブ!には尾道遠いんだよね~・・・(また行きたいなぁ
Commented by kuniko36 at 2008-11-27 11:45
>anchan
いいや、私も日記に書いたけど、
ぽにょ。。恐いよ。可愛くない。
なんであんな人気なんか、ちょいとわからん。
ぬいぐるみなんて、半漁人だったよ!!
Commented by kuniko36 at 2008-11-27 11:46
>K-COちゃん
どうなんかねぇ。「トトロ」や
「千と千尋」とかは面白かったけど・・
ぽにょはどうなんかね?私も見てない。
Commented by kuniko36 at 2008-11-27 11:49
omoさん
つたふじは、正しい尾道ラーメンですよね。
魚出汁で・・。私は少し苦手でした。
朱華園の鶏ベースの方が好きかなぁ・・。
からさわは呉の巴屋とはまた少し違った
美味しさで、大好きです!かならず食べます(笑)
鞆は泊まった事はないのですが、近場で
のんびりもいいかもですね!!いつか泊まって
みたいなぁ・・。
Commented by kuniko36 at 2008-11-27 11:51
>arareちゃん
そうよね、福山なら岡山まで
行っちゃうよね!私は福山の仕事が
案外多く、呉同様ご縁のある街です。
鞆の街も竹原の街並み同様「ほっ」っとする
感じ!!2時間も歩きました(笑)
でも、風景がくるくる変わるから飽きない。
からさわ!!arareちゃん行ったら、目移りするな!たっくさん種類あるんだよ!
Commented by omosally6047 at 2008-11-27 21:49
kunikoさん、つたふじはこの間行ったのが初めてでした。
朱華園は以前行っていて『さすが』といった美味しさでしたが、
つたふじはおっしゃるとおり魚ダシで好みが分かれるかもしれませんね^^
呉の巴屋!あそこもまた美味しいんですよねぇ…(*´∀`)
アイスがすっごいあっさりでいくらでもイケそうな感じ♪
鞆の浦はノンビリしたいとき一泊するといいですよ~^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2008-11-26 17:56 | ドライブ | Comments(12)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31