満月とお好み焼きと冷奴

一昨日はキレイな満月でしたね。
月フェチの私としては、じっとしておれず
至るところで、ぱちり、ぱちり・・・。

満月とお好み焼きと冷奴_f0191444_19393671.jpg

しごと帰りの信号待ちで
パチリ。

満月とお好み焼きと冷奴_f0191444_19395435.jpg


ウォーキングへ行った公園で
パチリ。
ナイトモードだと、手ぶれして
ちょいと、幻想的。

満月とお好み焼きと冷奴_f0191444_1940544.jpg

ダイスキないつもの公園も
夜はまた表情が変わって、いい感じ!



この日の晩御飯は
マイソウルフード
「ザ・お好み焼き」
お気に入りは前の事務所の近所・・・。
mixiにコミュまである、人気店。

昔は「八昌」命で
絶対そこしか行かなかったけど、
今は観光客が多すぎて、並ばないといけないので
ほとんど、行ってない。
たまに行くと、おいちゃんが
「常連さん、ほとんど顔みんのんよーー」と
寂しそう。八昌はお好み村にあったときから
行っていたので、かれこれ30年近いお馴染み。。

たまに行くと、やっぱり美味しいけど・・。
だけど並ぶのがキライなので、やはりつい・・。

で、前の事務所の近所のお好み焼きやさんへ。
たまたま今のお店になる前のお店の時から
行っていたので、その流れで自然に通いだしたら・・

オーナーは実家が町内会で
うちの両親もよく知っていた。
ご縁ですねーー。

しかも、麺はカリカリ
キャベツはあまーくて、ふんわり。
卵はとろとろ(これは、こうお願いする)
いつでも味にぶれがなく、永遠に食べていたいと
思ってしまうほど、美味しい。

満月とお好み焼きと冷奴_f0191444_19402480.jpg


とろとろ卵に、ソースを足して
胡椒たっぷりかけて食べるのが
私好み!


いつもは、お好みの友に
ビールを飲むのですが、只今ダイエット中で
(ビールはOKなんですが)
食後30分のお散歩が日課。

なので、ビールは歩いて帰ってから
お風呂にも入った後に、飲もうか!ってことで・・。

でも、「アテ」はいるよね、小腹も空いたし・・・。
こんなとき、ヘルシー&ボリューミーなアテがコレ!

「志村けんレシピの冷奴」
満月とお好み焼きと冷奴_f0191444_19404451.jpg

作り方は超簡単。
フライパンにゴマ油を多めに入れ
そこへ、刻んだ白ネギを投入。
それから、チリメンじゃこ・・。(私はいつも冷凍してる)
それから、ほんの少しのお醤油と日本酒(あれば)
それをがーーって、炒めて
冷たいお豆腐に乗っけて、七味。
結構美味しい!お試しあれ!!
Commented by lucky-powder at 2008-10-17 20:21
お好み焼きも、お酒もしばらくご無沙汰。。。 ><

も~また、食べたくなるやん (^^;)
Commented by anchan at 2008-10-17 23:26 x
おいすぃそぉ~♪
ゴマ油ある ネギある チリメンジャコあるある

あぁ・・・豆腐がない(TT)
Commented by cafelatte122 at 2008-10-18 00:23
あ~~~美味しそうなお好み焼きが。。。
卵のとろとろ具合がなんとも^^
また行きたいお店増えちゃいましたよ~。
冷奴も美味しそうですね。しかも私にも出来そう^^;
明日やってみようかなぁ♪
Commented by kagura_mac at 2008-10-18 09:13
お好み焼きいいねえ!たべたい〜

こっちでは卵とろとろにしてくれるとこってあるんだろうか?

志村けんレシピってのも気になる〜!
Commented by kuniko36 at 2008-10-18 16:38
K-COちゃん
広島のは、また関西のと違うし
これは、これで美味しいよ!
Commented by kuniko36 at 2008-10-18 16:39
>anchan
お豆腐は・・・ないとできんねぇ・・。><;
すっごい、簡単な割には
案外、ハマル味です。
Commented by kuniko36 at 2008-10-18 16:40
> cafelatte122ちゃん
普通は固いんですが、私は
半熟が好きなのでいつも「卵半熟」と
お願いします。冷奴は簡単&ヘルシー
Commented by kuniko36 at 2008-10-18 16:41
>カグちゃん
最近自炊、頑張ってるね!!
青森のお好みって、どんなん?
関西風に近い??なら、半熟はないかな??
志村けん、料理ウマイみたいよ。
Commented by kagura_mac at 2008-10-18 22:46
青森のは関西風ってのと広島風ってのとお店によって違うよ。食べたい方のをやってる店に行くって感じかしら?

志村けんって料理うまいんだ!知らなかった。
ずっと一人だからかなあ?
あの人のブログもいいよね。
なんか、最後のひとことが温かいというか。
ちょっとほっとする感じ。
Commented by lucky-powder at 2008-10-19 00:27
広島の食べた事あるから知ってるよ~ ^^

志村けんはお酒が好きでしょう?だからおつまみとか美味しいものを
たくさん知ってるみたいだよ~^^
人を喜ばせるのが本当に好きなんだろうね。
Commented by arare1818 at 2008-10-20 09:50
おいしそう~♪
お好み・・・ずっと食べてないや~(寂)

そーいえば、この前、塩お好み焼き食べに行こうとしたら、
夕方しかやっていないって・・・ 食べれなかったの(哀)

冷奴の材料・・・ 全部あるし~(やった!
今夜、作ってみるね~^^
Commented by kuniko36 at 2008-10-20 12:51
>カグちゃん
広島は、基本これだけなのよん。
関西風はあることはあるけど、ポピュラー
ではない。広島人が「お好み焼き」って
言うと、ほぼ、このこと。
志村けんは、相当上手ぽかったよ。
Commented by kuniko36 at 2008-10-20 12:53
>KーCOちゃん
関西風は大阪に居たときよく食べた
私がゲソが入ったのが好きだったなぁ。
志村けんって、動物好きってイメージ。
お酒も好きなんだね・・・、そりゃ、そうか!
Commented by kuniko36 at 2008-10-20 12:55
>arareちゃん
私は海外行くと「あぁ、ご飯食べたい」って
いうところ、「あぁ、お好み食べたい」って(笑)
だから、お好み率は月最低でも2回以上。
塩おっこん、夜だけだったんだ・・。ごめんね。
リサーチ不足で。冷奴、簡単、3分でできるので
「あと、1品」というとき、重宝します(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2008-10-17 19:41 | 外ご飯 | Comments(14)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31