てっぱん

ランチ予定のお店が11:30オープンとのことで
しばらく商店街をぷらぷら

てっぱん_f0191444_12570879.jpg
この、味な感じが大好き。
てっぱん_f0191444_12570491.jpg
路地もね、空が夏になってきた(6月終盤でした)

てっぱん_f0191444_12563228.jpg
いつもは、中には入らないけど、今日は入ろう
時間がやまのようにあるので 笑
翌週広島に来るFBFの為に何か広島らしいお土産。。
と思いつつ、添加物だらけのものしかなく、断念。

てっぱん_f0191444_12563771.jpg
ここは、なんか可愛くてついいつも写真に撮ってしまう。
てっぱん_f0191444_12565073.jpg
そうそう、新しくできたお店で
てっぱん_f0191444_12565548.jpg
ランチ前のおやつ。。。
味はね、昔のソフトの味でイマイチじゃった。
(ラクトアイスの味かなぁ)
店も可愛いし、見た目美味しそうじゃけどね。
私にはダメだった、もちろんくにおは
「そぉお?うまいで」って言ってたけどww
あぁ、からさわにしとけばよかった。
てっぱん_f0191444_12565987.jpg
なにやらレンタルサイクル屋。
今度自転車で向島とかもいいね。


さて、尾道と言えば「ラーメン」だった我が家ですが
やっと、ラーメンから卒業しました 笑
というのも、最近口が変わり化学調味料たっぷりの
ラーメンが口に合わなくなって。
残念ですが、仕方ない。

で、今回は11:30開店のお店へ。
タイトルを見て「ピン」と来る方もいるでしょう。
私は見てなかったのですが、朝のドラマのモデルになった
お店です。

てっぱん_f0191444_12571340.jpg
11:30前に着いたら。。
あれ?のれんは中にあるけど開いてるよ?
てっぱん_f0191444_12573674.jpg
満席ww
開店時間はあってないんじゃね。
まぁ、人としてそうよね。。外に客並ばせて
知らん顔して開店時間までは開けないお店より
ずっと、いい。ということで待つことに。
時間は山のようにあるのでww

てっぱん_f0191444_12574439.jpg
お姉さま方の見事な連携プレーでどんどん出来ます。
右の男の子はお父さんが子供の頃来ていたとかで
里帰りかな?美味しそうにほおばってました。

てっぱん_f0191444_12573091.jpg
メニューはこんな感じ。広島との違いは
「豚バラの変わりに砂肝」なところ
てっぱん_f0191444_12572473.jpg
サインも沢山。てっぱんの出演者なのでしょうね。
待つこと30分かなぁ。やっと順番が。

てっぱん_f0191444_12583169.jpg
すごい感動するのは、こんだけ混んでるのに
ぴたりと、私たちがてっぱん前に座る時間に
お好みも焼きあがるところ。砂肝綺麗で、カリカリに焼くので
モツも独特な臭みなんて、まったくないです。
麺は蒸し麺ですが、これまたこんがりに焼かれて美味しい。
てっぱん_f0191444_12582501.jpg
どこか懐かしい、ふんわりのお好み焼き。
こ・れ・が! めっちゃ美味しかった。
年季だなぁ。すごいね。ちょっと感動。


てっぱん_f0191444_12575082.jpg
奥の皿洗いしてる女性。。。
どうやら常連でもなんでもないお客さんww
あまりの忙しそうなさまに、ボランティアww
ええねぇ、のどかじゃ。

さて。。。
どんどん客が入ってくるのでさっさと食べて退散。
美味しかった!!また必ず来るのでお元気でね
とお店を出たのは12:30

てっぱん_f0191444_12581335.jpg
昼時なので朱華園は長蛇の列。
いつもの見慣れた光景
(早くこの光景が戻りますように)
駐車場へ戻る道すがら
てっぱん_f0191444_12584882.jpg
これまた、いつもの和菓子やさんで母への土産と
自分達のオヤツ。
てっぱん_f0191444_12585368.jpg
わらび餅も美味しそうじゃなぁ。
いやいや、食べすぎw

帰宅してもまだ「てっぱん」祭り
てっぱん_f0191444_12584043.jpg
ええじゃん尾道で新鮮な大きな舌平目が
すっごく安くて(多分200円せんかったような)
ソテーにしました。母も美味しい、美味しいとパクパク。
よかったよwそりゃ、美味しかろう。お高い醗酵バターと
漢方塩で、新鮮な舌平目こんがりソテー。美味しくないわけがない。

さて。。。帰宅後ちょっとしたアクシデントw
駐車場に車置いて荷物持って部屋に上がるとき
「ん???パン屋航路のパンは??」

「わし、知らんで」
「は??・アンタ持ってたじゃん」


「あっ!!!!!」(二人同時に気がつく)

そ、てっぱんの店に忘れてきたww
お目当てのドレッシングも買えず、パンも忘れて
一体何しにいったのか???

電話したらおばちゃんが
「取りに来てですか?よけときますよ」ってww
さすがに尾道までは行かれないから
「ええんです。食べてください」って
「ほいじゃぁ、今度来ちゃった時にお金払います」

「いや、いや。オヤツに食べてください
お好み美味しかったけぇ、お礼に」

「いやいや、名前を・・・」笑 延々つづくww

しかし、ハード系のパンが多かったんじゃが
おばちゃん(おそらく80前後)食べられるかなぁww
いや、あのおばちゃん達なら食べられるかww

くにお、半べそwww
今回珍しく甘い菓子パンも買ってあげてたのにねっwwww



by kuniko36 | 2018-07-18 11:39 | ランチ

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31