NEW POST

筒賀の大銀杏2017

いつもは戸河内から加計へ出て、スマートインターで
帰りますが、この日は逆。
加計から戸河内へ。

f0191444_12384348.jpg
もちろん、こちらでポトフ用の
ソーセージやあれこれ仕入れて^^

戸河内の道の駅を少し冷やかすものの
特にめぼしいものはなく、そのまま
筒賀まで・・・。 例年、加計の五サー市と
セットで行きます。ただ、多少「見ごろ」には早いのですが・・・。

今年はすこぉし様子が・・。

f0191444_12412471.jpg
なんか、銀杏絨毯多くない??
f0191444_12391253.jpg
これって、前に「あぁ、遅かった』時のパターンよ?
それもそのはず。。近づいて唖然。。

f0191444_12394285.jpg
ど、どうした??
半分以上散ってるよ 涙。
そういえば、ここ数日(この日もでしたが)
風が強かったよねーーー。そうか、見ごろ待たずに
散っちゃったか 涙

f0191444_12402702.jpg
まだ、色づいてない葉っぱもあるのにね。
コレばかりは神様がすること。仕方ない・・。

でもね、すこぉし心配なのは
f0191444_12411718.jpg
樹齢1200の老木銀杏さん。
最初は木にタッチできてたけど、急に観光客が
増えたのか、何年か前から木の直下には柵ができてましたが
今年は大きく、頑丈な柵が。

そうか、それもあったのかな。
元気なら、アノ程度の風じゃ散ったりしなかったのに
すこぉし弱ってるので、あの風で散ったのかもね。
f0191444_12410966.jpg
黄色の絨毯も綺麗だけど、すこぉし切ないな。
f0191444_12410136.jpg
元気になって欲しいものです。
また、来年会おうね^^今年もあえて嬉しかったよ^^




Commented by omosally6047 at 2017-11-15 17:38
こんばんは^^
今年はちょっと紅葉が進んでるとことそうでないところが
極端なような気がします^^;
筒賀の大銀杏、かなりガードが堅くなってるんですね~^^;
人が増えると土が踏み固められて根っこにダメージがあるので
仕方ないと言えば仕方ないですが…ちょっと淋しいですね。
これだけ見事な大銀杏、元気を取り戻して欲しいですね^^
Commented by kuniko36 at 2017-11-16 14:30
>omoさん
なんだか、暑いのか、寒いのか。ほんとわからない
感じですよね。昼ま日が差せば暑いし、陰は入れば寒いし。
筒賀の大銀杏もとうとうこんなことに。与一野のしだれさくらも
最初はさくらの木までいけたけど、今は遠くからしか見られないし。
でも、仕方ないですね。寂しいけど。
ほんとうに、この木には精霊がいそうです。元気になってほしい。
枯れてなんて欲しくないです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2017-11-15 12:55 | ドライブ | Comments(2)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31