NEW POST

腰痛話 笑

*下線はリンク貼ってます
腰痛の話をすると、長くなります。
最近仲良しのあられちゃんや、うづらも腰痛で
腰痛トリオになっておりますが。。

最初に「ぎくっ」っときたのは27歳くらいかな。
当時飼ってたビーグルをソファからどかそうと
中腰で変な力いれたとたん来ました。
丁度軽く挨拶をしたときのように、「く」の字のまま
痛い、痛い、痛い。
その時はたまたま遊びに来てた友人が
「超効くけん」とスポーツ整体に連れてってくれ
人生初の「鍼」を体験しました。

確かに効果あって行きは車に乗るのもままならなかったのが
帰りはすいすい、乗れたので。
ただ、鍼は怖いね 笑

よく勘違いする人がいますが「ぎっくり腰」は
決して骨や、腰の疾患ではなく「筋肉」の疾患だそうです。
運動不足などで、硬くなった筋肉に「パキっ」とヒビ?が入り
炎症を起こしたものだそうです。
なので、最初は「冷やす」のが大事で、お風呂もシャワーもNGと
聞きました。(ぎりでぬるめのシャワー)
その後炎症が治まったら、次は温める。ややこしいですね。

昔は「絶対安静」って聞きましたが最近は「むしろ動いた方がいい」と
これも、どっちがいいのか? 

ともかく、20代30代はぎっくりと戦ったアタシw
一番ひどいのは寝ててくしゃみして「ギクっ」と来たことも。
こうなると、もう息するのも怖いww

この頃は生意気にゴルフもしてたので
同じ方向にばかり、腰を回すのもよくなかったんでしょうね。

ところが、30代半ばからやや腰痛の質が変わってきて・・。
ぎっくりはあまり来なくなった代わりに
体が正面から見るとかぎ状に曲がるように。
f0191444_12103562.jpg
下手な絵ですみません(汗)これでも3回書き直しましたww
原因は背骨を中心左右の硬くなった筋肉のバランスが
崩れ例えば右だけがぎゅっと縮むのです。
これは、痛い。もう息するのも痛い。
最初は整体の先生も「こんなの見たことない」って驚いてました。
正面からみても(まぁ、後ろから見ても)曲がってるのが
わかるんです。これはがでると1週間くらいは痛くて痛くて
コルセット無しでは歩けないほど。

整体に行き、ひたすら戻してもらうか、夫に戻してもらうか。
すると、痛みは消えます。でもまたすぐに曲がるけど。
これがでると、もう仕事も、家事も手につかず
ぎっくり腰なら、日に日に治るのに、これは治らない。
まぁまぁ辛いです。

で、このままじゃいけんよねってことで
腰痛体操や、ストレッチ、その他「いい」ってことを
散々。。骨盤体操なんかも、けっこういいです。気持ちいいし。
あとは、背筋と腹筋つけようと思い
毎朝ストレッチ&腹筋45回(15回×3セット)
そのほかラジオ体操や、ヨガやなどなど。
これは、違う方に効果がでましたが笑

筋肉がつき、体重が減り、体温があがるというwww
(筋肉が増えると、体温が上がるそうです。
体温が上がると免疫力がつき、病気になりにくくなります
癌なんかは”低体温”が大好物。37度平熱になれば
癌にはなりにくいとか。私は35.2平熱でしたが、今は36.5平熱に
なんと1度以上あがりました。もちろんこれだけでなく食べ物も
気をつけてるのもありますが)

でも、考えたらあの痛い曲がる腰痛の頻度も
1月ごとくらいが、今は年に数回になったので
何か効果があるんでしょうw

一番効果があったのはこちら
前にも一度書いた気がしますが
「ストレッチポール」(画像はサイトからお借りしました)
f0191444_12195409.jpg
類似品もいろいろありますが研究の結果
長く使うなら、本家のものがいいみたいなので
思い切って輸吉さんの出番に 笑

ただ、この上に転がって15分くらい寝てるだけです。
それで、背骨横の筋肉が重力から開放され
なんとも、いい気持ちです。要は一日緊張した
筋肉が夜コレに乗ることで「リセット」できる感じでしょうか??

別名「整体師なかせ」だそうです 笑
これに乗った後床に寝るとなんかすっごい背中が床に
ひっつく感じがします。
最近は歩くときの姿勢がめっちゃよくなりました。
ただでさえ偉そうなのに、もっと偉そうに 笑
意識せずに、背骨が伸びた感じです。


後は仕事中の姿勢。
これもね、きがつけばめっちゃ悪い姿勢。
これはこの前書いたこちらで。。

これもよさそうです。
長くPCに向かってて立つと「あいたたたた」と
腰がなるのがならないので。効果はあるんだと思います。
ただ、硬いので尻が痛くなりますが 笑

まぁ、おかげで1時間に一度立ち上がり
いいのかもしれないけど。
腰痛との戦いは多分一生続くのでしょうが
何もしないよりは、何か自分なりに見つけてやるほうが
間違いなくよくなります。
友よ、共に戦おうww



Commented by omosally6047 at 2017-09-13 18:36
こんばんは^^
僕も腰痛もってます(笑)
そして週イチで整体にも通ってます^^;
更にストレッチポールも持ってます^^;
腰痛は座っての時間が多い仕事だとついて回りますよね^^;
僕は姿勢が悪くて猫背だから最初の頃は腰よりも背中の方が
痛かったですが、整体とストレッチポールでだいぶ
良くなってきました^^
皆さん、色々と体に負担が掛かってますからね^^;
お互い気をつけましょう^^
Commented by komugi426 at 2017-09-13 23:59
お~Omoさんも腰痛仲間(笑)

今日バンテリンのサポーター買ってみたw
(大人の生徒さんも腰痛持ちでこの話をしたら
いろんなメーカーのサポーター3種、ストレッチポールも持ってるらしー(笑)

前に兄ちゃんに指摘された物の取り方(ZARAだっけか、
しゃがまずに中途半端な姿勢で重い物を持つのもいけんらしーね。
あの時は重い物ではなかったけどwwww
最近はさくちゃんもきちんとしゃがんで抱っこするように(笑)

ほんま!友たちよ!戦おうぜ!^^
Commented by arare-gohan at 2017-09-14 05:55
omoさんも腰痛仲間とは(笑)

お盆明けに、ギクっとしてから、
やっと、元に戻りつつあるかなー
今回は、整体は行かず、
ストレッチ頑張ってた。
あとは、コルセットつけてね。

そして、とうとう(笑)
ストレッチポールも購入。
これは、まだ初心者だから、
よくわからんけど、
とりあえず、乗ってる(笑)
私は中腰になる動作が多い仕事だから、
どっしり、腰落としてやってる。
毎日のなんでもない動作が大切だね。
気をつけよう。
仲間がいると思うと心強いわ^ - ^
Commented by kuniko36 at 2017-09-14 11:17
>omoさん
おっ!腰痛仲間(笑)そうですよね、omoさんも
座ったり立ったりの仕事、腰にきますよね。
なんか、最近のオフィスの主流は「立って仕事する」
だそうですが・・・。私の仕事の場合図面を入力するので
果たして「立って」集中できるのか・・・
一度やってみたいものですが、環境が難しい。
私も、整体と、ストレッチポールでたってるときは
だいぶよくなりましたがやはりデスクでの作業は
どうしても猫背になり腰に圧がかかるようです。
この赤いのもなかなか役にたちます。
そう、気をつけるのとあとは運動しかないかなと
最近は思ってます。
Commented by kuniko36 at 2017-09-14 11:20
>うづ
サポーターはね、できれば使わない方が
いいみたいよ。それを使うとお肌に化粧水と
同じ理屈で自分の筋肉がますます弱くなるらしい。
ずっと手放さないならいいけど、夏は。。むれるよ 笑
ものすごいあせもできたことある。
なので、どうしても・・・のときしか今は使わない。
それより、頑張って自分の筋肉鍛えてくださいww

顔洗うときも膝からしゃがむのがいいよ。
膝まっすぐのままじゃ、腰に負担かかる
要は、今腰の悪いときに「痛い」と思う姿勢は
全て腰に負担がかかってるということ。
治ったらそこを意識してみるといいよ。
Commented by kuniko36 at 2017-09-14 11:24
>あられちゃん
コルセットもサポーターも↑ならしいので
仕事行くときだけ・・とか限定して使うのがいいかもね。
そうそう、家で毎日やるストレッチ。馬鹿にならないよね。
私もこれだけは、どんなに忙しい朝でもかかさない。

今は少々ならこれで治して整体には行かないで
済んでるもの。ストレッチポールね
私も最初はいろいろやってたけど
今は乗って、足を伸ばすか、曲げるかくらい。
時々気が向いたら前ならいを上に向かって20回くらい
これ、肩こりにいいらしい。後は手を伸ばして
その場で上下?床を磨くみたいに、それも
肩こりにいい。毎日5分でも10分でも乗るのが
大事。わたしは15分寝る前に乗ってる^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2017-09-13 12:30 | 健康 | Comments(6)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36