NEW POST

今週の四方山話

今週の四方山話のコーナーです。
いや、そんなコーナーなかったけどww

今週は雨が続いて、涼しかったですね。
暑いの苦手な私にはしのぎやすい一週間でした。

なにより、実家の父が残した庭木に水をやらないで
すんだのが一番嬉しかった(笑)
父はいわゆる「緑の手」を持ってた人で
道に落ちてるイチョウの枝を挿し木して
イチョウにするくらいの勢いでして・・

反対に私は、まぁまぁ枯らす女で
よぉく、仕事場においてる死にかけてた
植木を父が持ち帰り、育ててました。
中には、小さな観葉植物が
家よりでかい大木になってるのもあります。
なので、主亡きいま、その手入れを私がするはめに。
先週末も母が(彼女も、まったくセンスなし)
「プランターの花を何か買って植えておいてね
お父さんはちゃんと植え替えてた」と
ずっと言ってたので、千代田行った時道の駅で
苗木を買いました。ええ、植えましたけどね・・。
すっごいセンスないwwwいやになる。

選んだ理由は「ほっといても、なんとか生きてるから」
という苗木ばかりwwなでしこは、強くていいっす。
そのうち、茂ったらまたUPしますww

f0191444_11302789.jpg
腰痛は、仕事柄切ってもきれないのですが。。
頑張って筋肉つけても、運動しても
出るときは、出ると最近わかってきて。。
とはいえ、前ほどひどくならないのは
やはり、毎夜のストレッチポールと毎朝のストレッチの
賜物かなと思いながら・・

少しやばいなとおもったときは、行きつけの
整体に行くのですが、先生と話してたら
「くにこさんの場合結局は”姿勢”だろうね」という
結論になり・・・。

まぁ、座ってるときの姿勢は、どんなに頑張っても
時間とともに悪くなるからね・・
ってことで、今年の誕プレにリクエストしようと
思ってたこちら。。。もう何年も前から
どうしようかなぁと、思ってたこちらを
ついに買って見ました。
(そんなに高くも、安くもないのにね 笑)

結果からいくと、「多分効果あり」
です。骨盤を包むので、そこまで姿勢が崩れず
PCに向き合えるため、腰に負担がかからない。
ただ、1時間座ると尻が痛くなります(笑)
でも、今までは長時間座って立つと「アイタタタ」って
なってましたが、それがないので
「多分効果あり」だと思います。
経費で、落ちるよね?笑

あ、話は変わるけど、今朝方IGで仲良くしてる
フォロワーさんと「言葉遣い」について軽くディスカッションしたんですが
最近気に入ってる、フォロワーさんがいてOLさんなのですが
言葉遣いがやたら丁寧で・・・まるで柳原加奈子ちゃんの
コントを見てるような言葉遣い・・・。

で、なんでも「お」をつけてるのがすごく気になって
人のふりみて・・じゃないですが
私もええとしこいて、かわいこぶりこ?で
「おうち」とか「お尻」とか「お友達(あ、これはいいかww)」
とかモノについ、「お」をつけてしまうので・・・

やめました。馬鹿っぽいなって、気がついたので。
自宅で食べるごはんを
「おうちごはん」これは、自分の身内をちゃんづけで言ったり
夫を「旦那様」とか「旦那さん」と呼ぶのと大差はないなって。

人はいいんですが、自分は気をつけようと。
言葉は生き物で、時代とともに変化するらしいので
なんでもかんでも「言葉遣いおかしい」と否定する気はないけど
やはり、皇室の方の会見などを見ると
「あぁ、美しい日本語だなぁ」と思うので
(決して、変に丁寧なわけではなく 美しい
正しい日本語。けっしてなんでも「お」はつけない)

なので、初老ですが直していこうと思います。(笑)

f0191444_11301368.jpg
FBで見た記事から「酢はやはり、身体にめっちゃいい」らしくて
たまたま、冷凍してたブルベリーがあったので、本物のりんご酢で
「ブルベリー酢」つくってみました
正確には「りんご、ブルベリー酢」だよねww
偽物のりんご酢は 酢にりんご果汁混ぜたものだそうです。
ブルベリーは、冷凍するとアントシアニンが倍増するらしく
冷凍したブルベリーをりんご酢に漬けるだけ

三日で飲めます
f0191444_11301850.jpg
すっきりしてて、美味しい。
ただ、底のブルベリーはやったらすっぱいし
しわいですが 笑

あぁ、ないといいつつ長々と。
お付き合いありがとうございますww

さて、週末。今週も忙しい。
働く主婦に休日はないのである><



Commented by komugi426 at 2017-09-12 22:11
私も腰痛ワールドに迷宮入りしてから~

完璧には治らないねぇ。
なんか、カクカクする(笑)
ビーズクッションをやめてドクターチェアなるものを。
ずいぶん楽になったけど、ストレッチポールも買おうかなぁww
Commented by kuniko36 at 2017-09-13 11:49
>うづ
腰痛はね、もう「持病」になるけん。
今度ストレッチ教えてあげる。案外馬鹿にできんよ。
ストレッチポール、いちどうちでしてみんさい。
うちは、夫婦で取り合いじゃww
なんだろう、あれしたあと床に寝ると
背骨が床にすいつくようじゃし、ただ寝てるだけじゃけ
楽よ。今のとこ腰痛アイテムお勧めNO1 笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2017-09-08 11:59 | 健康 | Comments(2)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36