NEW POST

やまと家でさく飲み

f0191444_12212181.jpg

木曜日、金曜日とくにおが晩御飯要らずで
家でいい子してようかなぁと思いつつ
出かけるよねww仲良しのMちゃんが
「一人ご飯のときは声かけて」と嬉しいことを
言ってくれてたので、甘えてみました。

忙しい仕事の合間、付き合ってくれてありがとう。
さて、今回は女子二人なので並木の二階
前から気になってた「やまと家」さんへ。

f0191444_12211590.jpg
FBで見て、この一汁三菜セットが
気になってた。美味しそうで。

お店についたら、Mちゃんはまだ来ておらず
カウンターでママさんと軽口たたきながら
とりビー。

f0191444_12212703.jpg
付き出しは江田島の海老の塩茹でに
美味しい枝豆。海老が「何か出しで炊いた?」というくらい
味があって、美味しい。殻ごと食べてもいいみたいですが
前に別のお店ですが海老の殻が
口に刺さったので、チューチュー吸いながら食べましたw

そうこうしてたら、Mちゃんも合流
お目当ての一汁三菜セット

f0191444_12213346.jpg
これに、最後にお味噌汁を出してくれて一汁三菜
(IGでフォロワーさんが勘違いされて、
”ビールの一汁なんて素敵”と
言ってくれましたが、それはそれで素敵ですね 笑
ビールは別です、念のため 笑)

この日はポテサラ、こんにゃくの炊いたん、キュウリとタコの
酢の物。どれも丁寧な優しい味で美味しい。どうやったら
こんなにこんにゃくに味が染むん??

あぁ、ビールが進むクン><

f0191444_12213831.jpg
それから、玉ねぎの蒸し物
f0191444_12215916.jpg
これまた、たまねぎが甘い。
お野菜は、江田島でママのお母さんが
つくっておられるものもあるようです。
(たまねぎは違うじゃろうけど)

あぁ、初老にはこういうんが染みる・・。と
言いながら・・。

f0191444_12223036.jpg
唐揚げwwwこれが味付けも、揚げ方も最高で
私変に生姜や醤油の効いた「竜田揚げ」風より
塩こしょうでシンプルなんが好きですが
これは、その丁度間みたいで、絶妙な味付け。

しかも私がパクッと食べた音きいてMちゃんが
「あぁ、何?そのさくさくな音」って

外はほんと、カラリ。中はジューシー
お弁当に入れても美味しそう。
いい感じに一口大で、食べやすいので
マダムでもOKな唐揚げ。

f0191444_12221394.jpg
お値段も400-700円くらいで、
お財布にも優しく
食べたいものがたくさん。
f0191444_12220865.jpg
まだまだ、食べてないものがたくさん
メニューはおそらく、その日の仕入れで変わるようで
これまた、飽きないでいいですよね。

お腹一杯でそろそろ〆と思ったら
f0191444_12215426.jpg
ワタ入り一夜漬け。
頼む人が・・・日本酒に合いそうですが
やばいので、白追加。あぁ、ワタ苦手なのに
これ、美味しい。

f0191444_12221815.jpg
最後は大野のアサリ汁に、ご飯、お漬物。
どこまで優しい献立に、お値段。
私は、ビール、白州のハイボール、ゆず酒、白ワイン
Mちゃんは、ビール× ゆず酒×で
一人4000円でお釣り。

ママさんも同年代で、いい感じなフランクさ。
カウンターもあり、お客さんの層もいい感じ。
ここは、一人でもふらり来れそう。
並木のビルの2階なので、なかなか一見さんは
来ないといういことでしたが、一度入れば
レギュラー入りしたくなるようなそんな雰囲気の
お店です^^

友人も「仕事遅くなった、ちょっとご飯とビールって
時に一人でさくっと寄れそうでありがたい」
って言ってくれました^^嬉しい。

ママさんは
「お料理上手な人からしたら、どってことのない家庭料理なので」
と恐縮されますが、お料理ちゃんとするからこそ
この「どってことのない」が一番難しいってよくわかりますよね。
味の好みもあるでしょうが、わたしには何もかも丁度いい塩梅で
しかも、丁寧に作っているのがわかり、とっても好きでした。

いごこちよく、気がつけばあっというまに3時間・・。
また、行きたいお店が増えました^^
ちょっと待ち合わせに間があって、という0次会なんかも
使えそう。

コチラのママさん、数年前OLから一念発起して
退職し、料理学校へ通い、その後料理屋さんで
修行して、この春開店の運びとなりました。
まだまだ、素人ぽく(料理は違いますよ 笑)
オペレーションももたもたしてます。
温かい目で見守ってあげてください。

今回私、少しえこひいきしております(大笑)


Commented by arare-gohan at 2017-09-04 18:14
メニューフェチ、
またまた、ガン見!笑
わた持ちいかの姿焼き!これ!
って思ったら、出てきた(笑)

こんにゃく、ことこと手間暇かけて、
炊いてあるんじゃろうね。
どれも、ほっとする料理。
なんだか、作る人の、
お人柄が出てるような…
常連さんがたくさん居そうなお店だね。
Commented by こまき at 2017-09-04 21:30 x
隠れ家的でステキな感じですねー
(*≧∀≦)。2階にあるお店とか、ハードル高そうだけど、行ってみたくなります!!。

スマホでメニュー拡大して見ちゃいました!笑。

その時々で変わってゆくメニューも定期的に行きたくなるお店ですね(^-^✿)。
Commented by kuniko36 at 2017-09-05 11:31
>あられちゃん
わた持ちイカね、ほんまに日本酒飲みたくなる
美味しさで。。。ヤバイ食べ物だった。
翌日水汲みじゃなければ、飲んでたかも 笑

こんにゃくね、すんごい味染みてて
わたしの好きな巴屋のお弁当のこんにゃくみたいな
美味しさで。まだまだ、新米ママさんで
どことなく自信なさげなんじゃけど、腕は
自信持ちんさい!って会うたび言うんよ。
簡単そうで、まねできない味。
Commented by kuniko36 at 2017-09-05 11:33
>こまきちゃん
隠れ家って言うにはママさんも雰囲気も
明るいんじゃけどね 笑
二階なので、お客さんは本当に知ってる人しか
来ないし、派手さもまったくないけど。
ママさんのフランクな雰囲気がなんか落ち着く。

ご実家が江田島で、いろいろ美味しいもの
仕入れてくるみたいよ。冬は牡蠣かなぁ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2017-09-04 12:37 | 外ご飯 | Comments(4)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30