NEW POST

久しぶりにお弁当

インスタに毎日UPしてるので
こっちにUPすることがなくなったのですが
ネタ切れで(汗)たまには、
こっちにちゃんとUPしようっとw

そういえば、この前友達が
「努力したらできることには別に嫉妬しないけど
天性でできるものって、嫉妬するよね。たとえば
クニコのお弁当とか」って言われて

「???」と思ったのですが
なんか、褒めてもらったようです 笑

ほんまに、てきとーーに作って
てきとーーに詰めてるだけなんです。
ほんまに。

ただ、仕事柄色味やバランスは異常に気になるので
そこだけは、てきとうじゃないけど・・

f0191444_12424879.jpg
月曜日はわれながらおかずのバランスが
いいお弁当になりました。しし唐はじゃこで炒めました
しし唐って、たまぁに「大当たり」があるので
私は種は全部抜きます。

卵はいつもの卵じゃないので、ツナ入れてみました。
後は冷凍してたお惣菜のコロッケと、キュウリの糠漬け
糠漬けの糠どこがだーいぶ有機の糠に入れ替わり
お塩も漢方塩になってきて、かなり美味しいです。

ご飯にも漢方塩入れて炊き、上からも振りかけてます。

火曜日はくにおがいらないので久々。。。
f0191444_12431093.jpg
塩ラーメン 笑
サラダチキンと、卵トッピングしたら
いい感じよ^^

f0191444_12431445.jpg
もちろんサラダも忘れずに。
漢方塩と、レモン、唐辛子のオリーブオイルで
一日のうち1食は必ずグリーンサラダ食べるようにしてます。
トマトも1日1-2個は食べます。

f0191444_12423774.jpg
水曜は豚キムチ、しし唐じゃこは月曜日の残り
カボチャの炊いたんと、お惣菜のコロッケ
糠漬けは茗荷、ナス、キュウリ

f0191444_12425639.jpg
木曜日は「あ!ご飯足らん」な日だったので
俵結びでごまかすwwゲソのフライはおスーパーのお惣菜
冷凍庫で発見しましたww ツナの卵焼きは月曜日の残り
これも冷凍してました。豚紫蘇巻きは紫蘇が死にそうになると作ります。
前は豚バラで作ってましたが、この前小太郎で食べたら豚しゃぶ用の
薄いお肉で作ってたので、早速復習。薄いほうが冷めても柔らかで美味しい。

後はほうれん草のお浸しは、ほうれん草傷みそうだったんで
作って浸しておいたものを。

f0191444_12430275.jpg
で、今日。夫が腰が痛くテンション低いので
揚げてもらおうと、彼の好きな小鰯天丼で
オトコは痛みに弱いよね・・・(苦笑)
わたしなんて、って言うと嫌味だけどほぼづっと、彼と同じか
それ以上痛くても言わないのに。言って痛みが取れるでなし。
どんよりすれば、するだけ免疫も下がり、更に痛くなるだけなのにね。
なので今朝はとうとう「あんまり、暗いと治るものの治らんよ」と
言っちゃいましたww

どうしたら「痛くなくなるか」どうしたら「腰痛にならないか」を
必死で勉強して、実践してます。痛い、痛いというよりは
前向き。おかげで、ここしばらく調子いいです。
いろいろやりすぎて、どれが効いてるか謎なのが難ですがww

はぁ、今週はフルでした。
来週は後半は夏休みだし(はやっ)
どうやら、二日分でよさそう。
あぁ、嬉しいww

お互いの健康のためだとはいえ
まぁまぁたいぎぃよね お弁当作るのも。
最近電子レンジ使うと栄養を損なうばかりか、発がん性が増すときき
(いや、前から聞いてたけど、スルーしてただけ)
なるべく、レンジ使わないようにしてるので結構大変。

そういえば、関係ないけどコレステロール・・。
私は先天的に遺伝でめっちゃ高いのですが
(ほっそーいときも高くて)
実は高いほうが「癌になりにくい」そうですね。

240-260くらいが一番なりにくく
逆に160以下はなりやすいとか・・・

コレステロール下げる薬も3000億円市場。
薬飲んで、無理やり下げて、その上癌になって
抗がん剤でもうけさせて・・・。

高血圧もうそ、減塩もうそ、コレステロールもうそ。
なんだかなぁと思います。

興味のある方は、一読されてみるといいかもです。
(リンク貼ってます)

FBでもこの手の記事って、ほんと
「いいね」つかないの笑。でも、シェアするけどね。

病気にならんと、わからないんよね。
それじゃ、遅いのに。

さて、週末。週明けそうそう大型台風が来そうとのこと。
どうぞ、被害など出ませんように。
どうぞ、どこか抜けちゃって。






Moreそういえば・・・(格言系なので嫌いな人は見ないでね 笑)

FB読んでていろんな情報が出てきて中には
感動ものや、お涙頂戴ものなどもあり
まぁ、ひねくれた性格なものですから
そういうのは斜めでしか読まないんですが・・。

久々心にすっと染みたことばがあったので・・・
コピペします。

SNSを見てると「痛いなぁ」とか「生きてくの大変そうだなぁ」な人が
結構いるのですが・・。

楽に生きていけばいいと思う。
世の中自分の思い通りにならないことがほとんど。
そんなことに悩んでも仕方ない。
私は仕事の実務以外は5分以上考えないことにしてます 笑
5分考えても答えがでないことは1日考えても出ないと思うので。

*******************

【お釈迦様のことば】

お釈迦様は、

この世の苦しみ・悲しみの根元は、

「思いどおりにならないこと」

と悟りました。

自分の思いどおりに

ならないことに対して、

それに逆らって

なんとかしようとするからこそ、

人は悩み・苦しむのです。

人の苦しみや悲しみは、

外から与えられるもの

ではありません。

苦しい・悲しいと思う心、

つまり、人の内(心)から

苦しみや悲しみが

発生しているのです。

だから、お釈迦様は、

こうおっしゃっています。

「すべて、受け入れなさい」と。

それは、頑張る生き方ではなく、

楽に生きる生き方です。

人に頼って、

人に甘えて、

あるいは人に頼られて、

時には人から甘えられて。

自分の思いどおりに

世の中を変えようとしないで、

それを受け入れて、

こころを楽にして生きてゆくこと。

そして、その最高の形は、

「ありがとう」と

感謝することだったのです。

水を飲めることに 「ありがとう」

息ができることに 「ありがとう」

食事できることに 「ありがとう」

仕事があることに 「ありがとう」

家族がいることに 「ありがとう」

友達がいることに 「ありがとう」

話ができることに 「ありがとう」

歩けることに   「ありがとう」

病気でないことに 「ありがとう」

生きていることに 「ありがとう」

いま目の前に起きている最高の幸せ。

いつもと変わらない穏やかな日々。

淡々として何も特別なことがなく、
普通に家族がいて、
普通に仕事があって、
普通に食事ができて、
ただ普通に生きている。

それがとてつもなく幸せなこと。


Commented by komugi426 at 2017-08-06 22:12
私のFB、笑かす動物さん満載(笑)

ほんと、この「ことば」たちは沁みるね。
すっと入ってくる。

腰の痛い兄ちゃんをあげるお弁当^^
愛よねぇ~♡
Commented by kuniko36 at 2017-08-07 11:46
>うづ
わたしのFBは動物と健康www
FB今までしょうもないと思うとこがあったけど
情報収集するには、すごくいいツールだわ。
健康系のグループにはいりまくりww
(まぁ、いいのはシェアするけん)

なんだろう、私は今ありがたいことに
楽に生きさせてもらっているけど
回りみると「生きるのつらそうね」って人
結構多いんよ。みんな塩不足よww

くにお?ほうよ、愛に包まれとるよねw
この週末は反省したか、少し元気だったww
笑うと、痛みも和らぐのにね。
自分でもわかってるはずなのに。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2017-08-04 13:10 | 自営飯(お弁当&ランチ) | Comments(2)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31