NEW POST

夏ばてしないアタシ

夏になると毎年書きます
「夏ばてでご飯が食べられない」って
言って見たいって。

今年も暑いですが、元気いっぱい
もりもり食べてます。汗
まぁ、いいことよね。

昨日も友人が事務所に遊びに来てくれて
「エアコンで冷えて、なんかずっとだるい」って
言ってました。私ももちろん、仕事場でも
家でもずっとエアコンのしたですが・・・
特にそういうのもないんよね。

今年は特に良いお塩をすんげー摂ってるからか
(一日小さじ4杯以上20gくらい)
例年に増して元気。マンションだって階段で登り降りです。
エレベーターは基本使わない。そして。。。
更に元気でいるためにとうとうこの世界にw

f0191444_11564073.jpg
良いお塩を摂ると、何故かこういう世界にいって見たくなり
今までやってみたいと思いつつも、なかなかできなかった
ヨガ。。やってみようかなぁと。

どこかへ、行って習う・・・となると時間的なもので
きっとウソになってしまうから手早く自宅で
毎朝のエクササイズに10分だけ「ヨガの時間」を
入れてみました。今日で3日目
三日坊主は免れそう?

ヨガの本にも「1時間まとめてやるより
毎日10分でもいいのでこつこつが大事」って書いてたし。
こつこつは得意分野なので、こつこつやるつもりですが・・・

ヨガって案外ハードなのね。舐めてました汗
そもそも、立ってて足曲げず、
腰まげて手が床にぺったりつくはずがないww
そこからwww とにかく、毎日同じことをできるようになるまで
やってみます(笑)
ヨガのポーズがちゃんとできるようなるまでは
数年かかるって書いてたしww

ハードなのはたった10分でもいい汗かくのでわかります。
でもなんとなく、効きそうw

他にも、夏はとかく冷たいものを飲みがちなので
せめて仕事場と家では常温、もしくは温かいものを
飲むようにしました。
風呂上りのビールは仕方ないけどねww
やはり、36度の身体に8度の冷たい飲み物入れると
内臓が冷え、元の36度にもっていくまでに
余分なエネルギーを使うそうなので。。

もちろん、湯船には毎日浸かります。
外からも暖めないとね。

それと、良いお塩のおかげか
36度で停滞してた体温が
すこしづつ上がってきました。嬉しい
目標は高く37度 (平熱でね)

塩、塩ってしつこいですよねww
でもね、すごく不思議なのが、胃が弱いって
前に書きましたが、精製塩の濃い食べ物とると
ここらへん」が染みて痛いのに
良いお塩は、そのまま舐めても染みないんですよね。
人間の身体ってすごく正直。

最近は、鳥か豚しか食べてない
予算的なものもありますが 笑夏はビタミンB1が多い
豚肉を積極的に食べてます。

f0191444_11475858.jpg
時々ものすごくたべたくなる串焼き
どっちゃりにんにくおろしが乗ってるので
平日は食べられませんww

f0191444_11570957.jpg
串焼きは断然塩派なのでそういうお店ばかり行きます。
ここも、なんだかんだで数ヶ月に一度は行くなぁ。
私の周りにも多いですが体調が悪いんよねーとただぼやいたり
夏はしかたないよねーとぼんやり過ごしているかた。

他力本願はダメです。所詮他人事なんですから。
結局は自分でなんとかするしかないのです。
自分の身体は自分でしか治せない。


たとえば、お塩だけでも良い塩に変えて
身体を冷やさないように、温かい飲み物飲んで
湯船に10分くらいつかる・・・

それだけでも、きっと違いますよ。
(どこのお塩がいいの?なんて聞かないでね。
聞かれたら、教える私ではありますが多分
自分で勉強しないと身につかないですよ)

私が使ってるお塩はこのブログに何度か書いてます。
自分の身体に優しくしてあげて、
夏を乗り越えましょう!



Commented by komugi426 at 2017-08-03 21:58
私も夏バテ知らず(笑)

塩やあれこれ、いろいろ勉強するとハマるねwww
私は気も変わるのか、すっごく断捨離したくなっったり
掃除したくなったりwwwちょっと不思議w

って、あんまりここに書くとアヤシイヒトになるので
この辺で(笑)

Commented by kuniko36 at 2017-08-03 22:36
>うづ
断捨離や掃除はFBでもいたよ
漢方塩のトピックに何人か笑 ヨガもある意味
身体の断捨離かもだし 笑

身体の中のミネラルバランスが整うと
そう言う方向に行くのも
あながち自然な事かもしれないよ。

怪しくは無いよ笑

Commented by arare-gohan at 2017-08-04 05:58
オットは寝る前に、
ストレッチ毎晩やっとるらしい。
コツコツ、続けること、大切よねー
私は、なんでも続かんひと。
特に、運動が(笑)

真夏に元気!嬉しいね。
私の周りは、
更年期で体調悪いひと多くて、
それを聞くの、つらいよ(苦笑
Commented by haru-livre at 2017-08-04 11:20
うんうん、どんなにお金持ちな人でも健康だけは安易にお金では
買えません。日々の積み重ね、ですね。

私も、夏場でも湯船にどんぶらこと浸かる派。
湯船に塩もいいみたいですね。
私が子供の頃、塩は『人が生きていく上で最低限なくては
ならないもので暴利をむさぼらないように』専売公社で売るのだと
父が言っていた記憶があります。
Commented by kuniko36 at 2017-08-04 12:10
>あられちゃん
あれかね?Bじゃけんかね?笑
昔から決めたことは続くなぁ、でも人に強要?されたりとか
自分が納得してないことはダメだけどね。だから
あんだけ吸ってたタバコもすぱぁああんとやめたし
(人に言われてたときは一ミリもやめるきなかったのにww)

五分でいいから、やってみて。毎日五分
何かひとつ。すると、やらないとなんとなく
気持ち悪くなるけん。

あぁ、更年期でね、多いね。
そういう人は冷たいようですが更年期のせいにして
結局は自分で何も動かないんだよね。
私は更年期という言葉が似合わないと思ったので(笑)
来ないって決めたの。たとえ、顔がほてっても
何があっても「違う」ってww
調子悪い話はね、移るから聞かないほうがいいよ。
逃げんちゃいww
Commented by kuniko36 at 2017-08-04 12:29
>はるるさん
友達がナントカのミニだるまお土産に買ってくるから
何か一つ「願い」決めててって・・言われて
『若さ」や「美」は元々ないし、もういいかってことで
「金」と「健康」どっちよ?と真剣に考えましたが
結局は健康が一番ですよねwwお金もってても元気じゃないと
使えないし、逆に貧乏でも元気なら笑えるし 笑

湯船に塩は、塩を厳選しないと、結構大変な
ことになる人もいるみたいなので私はまだ
やったことはないですが、塩スプレーは毎日かけまくってます。

専売公社・・・残念ですが、そこが現代の病人を作ってる
諸悪の根源なんですよ。精製塩は毒といってもおかしくない。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2017-08-03 12:27 | 外ご飯 | Comments(6)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31