間違いだらけの健康法

*文中下線はリンク貼ってます

週末になると、ネタが切れて健康のうんちくを
UPしている気がしなくもないです 笑

いろんなSNSを見てると、「多分間違ってるよね?」みたいな
健康に関する記事を読み、ややイライラする私
なので、今日はそのイライラを少し書いてみようかな。

あくまで、ここ数年私が読んだり、見たり
聞いたりしたものですので、個人的な感想です。
だから、「ほぉ!そうなんだ」と思っても
必ず、自身の目や、耳で確かめてくださいね、
内容に責任は持ちませんので 笑

FBのいろんな情報グループに登録してると
さまざまな情報が毎日入ってきます。
それを鵜呑みにするのではなく、自分なりに
本を読んでみたり、NETで調べてみたり
その上で、自分の身体で実験してみて
「良いかも?」と思うことだけ、友人に勧めてます。



中には「イマイチ」っていうのも結構あったしねw
まず一番多いイライラは「塩」ですね。
減塩は健康へのパスポートみたいな内容。
著名な料理研究家や、栄養士さんまでが
口をそろえて「減塩」をおっしゃいます。
「塩は敵。塩は身体に悪い」

でも、これは間違いなく大間違い。
この件に関しては、ここでも結構書いたので
今回ははしょりますが。。



良いお塩、家族みんなで一日20g/人くらいは摂ってます。
そのせいか、夏ばてもなくかなり元気。
『夏ばてで食欲がなぁい』と言って見たいww
いい塩、いい水、太陽 があればたいていの病気は治る気がしてきた。
いや、その前に病気にならんと思う。
f0191444_11553189.jpg


二番目は「ヨーグルトが身体に良い」と思ってる人が多いこと。
基本乳製品全般は、あまり身体には良くないと思います。
幸い私は子どもの頃からそんなに乳製品が好きでも嫌いでもなかったので
女性にしては食べてない方だとは思いますが。。

身体からでる体液は全て「血液」からできてます。
前に医者にあまりに鼻水が大量にでるので
「せんせー、鼻水って、どこから来るのでしょうか?」と
聞いたことがあります 笑
「鼻水も、涙も、あせも、基本人間の身体から出る水分は
全て”血液”からできてます」って。

「え?じゃぁ貧血になるんでは?」と本気で心配した私 笑
「すごく出てるようで、そこまでは出てません」という
返答に納得したような、せんかったような 笑

それを考えたら母乳であれ、牛乳であれ
元は血液だそうです。牛の血液。。
しかも、そもそも牛乳は「牛の赤ちゃん」のためのものです。
なので、人間だけだそうです2歳過ぎても『乳』のむ生き物って。

だから、体調悪いと下すんですね。
ここ最近日本の女性に乳がんが増えてきたのは
この乳製品の摂取によるところが、
多いとのことです。しかも、牛も全てが良い環境で
そだっているわけでもなく、薬づけ、ワクチンづけ
餌はもしかしたら遺伝子組み換えのものかもしれない。。

そう考えたらそんなに「健康に良い」食品とは思えないですよね。
でも、美味しいのでたまに『嗜好品』として私は食べています。
健康食とは、どうしでも思えない。

「牛乳は身体に良くないで検索すれば、いろんな
情報が出てくると思います。
ご自身で勉強してみてください。
なので、最近乳酸菌を「糠漬け」から取ろうと
ぬかみそばばぁになったのですww

f0191444_11551939.jpg

三番めは
朝食を摂らないと身体に悪い」
の、間違い。

昔から「朝ごはんはしっかり摂らないと身体に悪い」
と聞きますよね、私もそう思っていました。
でも、中学の頃から「朝ごはん食べるより寝たい」
女だったので、旅行行ったときくらいしか
朝食はとらず、その習慣はいまだに続いてます
週末は夫が楽しみにしてるのでしかたなぁく、朝食作りますがw

そもそも、三食食べるようになったのは最近の話で
少し前までは2食が普通だったようですね。
まぁそれはおいておいて。。

今の食事って、添加物、薬品、農薬、などなど身体に悪いものが
たっくさん、たっくさん入ってます。かいつまんで言えばそれを浄化するのに
ミネラル(塩ですね)が必要になってくるのですが・・。現代人は
「減塩」がいいと思ってる人がほとんどなので
その結果・・・。浄化できなくなり、最後は「癌」と言う形で
浄化しようとします。昔から言う「腹八分」は正しいんですね。
だから、風邪引いたときなどは「しっかり栄養摂って」は大嘘で
そんなときは「何も食べないで」いいお塩と、いいお水を撮るのが
一番治るのには近いそうです。タダでさえ免疫低下してるとこに
添加物入れるのでは、治るものも治らないってことで。

じゃぁ昼抜き、夜抜きでも?って思うでしょう。
私は思いました。でもね、『朝』がいいそうです。
なぜなら、朝はまだ胃腸がちゃんと動いてない
動いてないところへ、大量の食べ物・・。

なので、私は朝は塩入りの白湯
f0191444_11550321.jpg
か、コールドプレスのジュース
で始めます。白湯飲んで、その後体操して、それからジュース
軽いものから、重いものへ徐々に

f0191444_11550724.jpg
朝食べるときも、白湯→ジュース→スープ→生野菜(よく噛んで)
その後、たんぱく質、糖質と食べ進めます。

あと、女性の皆さんに嬉しいのは
事実。なので、お腹空いてるときは
「あぁ、若返りのホルモンで出てるんだなぁ」と
幸せな気分になれますww
ごぼう茶の南雲先生も、少食を推進しておられます。
私が言うな!言う話ですがwwwwでもね、親しい人はシッテマスが
身体の大きさの割には小食なんですよw

いつか、断食にも挑戦してみたいなぁと思う今日この頃w

後は「洗えば身体はきれいになる」の間違い
私はすんごい、乾燥肌で、数年前までは
お風呂上り、かゆくて、かゆくて。。
その時は「血行がよくなってかゆいんだろうね」と
勝手に思い込んでましたが・・・
大間違い。要は石鹸で洗って、大事な『常在菌』まで
落としてて、それがかゆさの原因だったんですね。

ええ、石鹸で洗うのやめたら、見事に
かゆいのはなくなったばかりか、ボディローションも何も
つかってないですが、お肌すべすべですw
すべすべ言うか「サラサラ」

肌って「もちもち」とか「しっとり」がいいと思われてますが
実は違うんですね「サラサラ」が一番だそうです。
サラサラのときは常在菌がいて、自分自身の力で
お肌を綺麗にしてるそうです。この常在菌の好物は「皮脂」
だから、石鹸で洗い流しちゃいけないそうです。

f0191444_11551266.jpg
ってことで、塩スプレーw
肌の新陳代謝を高めるので、理にかなってます。
今私の肌は常在菌に守られ居ているって感じです。
あ、同じ理由でシャンプーもです。
朝シャンはもちろん、毎日洗うなどもってのほか。
どうしても毎日洗いたい人はせめて「ただのお湯」で

私は今は週一です。見せてあげたいけど
髪の毛サラサラです。何より嬉しいのは
あんなに、頭の地肌にカサブタや発疹がすごく
フケが出てたのに。。今はまったくです。
地肌のカサブタとるのが趣味だったのにwww
カサブタなくなっちゃったww
とくに40歳以上の方は、もうね、代謝ないんですから(苦笑)
毎日洗うと、はげ、抜け毛の原因に。
お水もね、正直危険が一杯。

洗えば、洗うほど毒を身体にいれていると認識する
必要がありますよ。「経皮毒」

なので、シャンプーはしゃぼん玉石鹸のものを。
でも、週一ですけどね。臭くなんかないですよw
あたしww

でもね、「湯船」には必ず毎日浸かります。
その上温泉は(本当のね)週一で
f0191444_11553699.jpg
シャワーだけで済ます人多いようですが
間違ってます。特に夏はエアコンで冷えてるので
温かいお湯に10分くらい(それ以上は効果ないそう)
浸り、暖めるのが大事です。

テレビ見てて感じますが
実にこの「消臭、除菌系」のCMと薬品会社のCM、あと
化粧品、若返りのもの、健康関係のサプリメントのCMが
多いこと。なぜなのか、よく考えてみるといいですね^^

ほとんどのもののCMは今は信じません。
良い週末を!

Commented by komugi426 at 2017-07-28 15:25
塩は身を持って体験(笑)
例のブトの傷が深くてね><
最初はステロイドで手っ取り早く治そうと思ったんだけど、
さくらが舐めるのでやめた。
んで傷パワーパッドがよかろうと貼ったけど、
ブトの毒が出きってないからか、ずっとじゅくじゅくのまま・・・
例の塩が届いて1週間、
患部に塩スプレー&直塗り
毒だしとキズ、めっちゃ効果出てる!
(あっちに書いたけど別な現象も(笑)

時々熱っぽいこともあるんよwwww
ここで書くとアヤシイ信者たちになるけ(笑)
この辺にしとくwwwww
Commented by kuniko36 at 2017-07-28 16:37
>うづ
「さくらが舐める」wwwそうそう、ワンコは傷
なめてくれるよね。確かにステロイドはまずいね。
うづがそういうから、朝、蚊にさされてかゆいとこに
直に塩すりこんだら。。。痒みがとまったと
赤味がひいた。写真とっておけばよかったw

なので1%じゃなく10%の塩スプレー作った。
これで蚊もどんとこいじゃ!
来ちゃこまるがwwwくにおが間違って
目に点さんといいがwwwまぁ、点しても問題はなかろうが。
今日は実家に行ってBBAの塩を漢方塩に
変えてきた。どうしよう100まで生きたら 汗
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2017-07-28 13:23 | 健康 | Comments(2)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31