ぬかみそばばぁ、始めました

*文中下線はリンク貼ってます

元々胃が丈夫ではないみたいで
20歳の頃には、「見事な十二指腸潰瘍」を
煩い、一年以上病院に通ったり
今でも何かあれば、ストレスが胃にくるほうで。。

なので少々痛いのはもうなれっこというか。
胃カメラも何度も飲んでますし、ピロリ退治も
しましたが。。。
いつも同じ答え「ここんとこが、荒れてますね」って。

で数ヶ月前まで何か食べても、飲んでも「ここんとこ」
に染みて、朝起きれば口が悪い(口の中が苦い)感じで
仕事も落ち着いてるし、何もストレスを感じることはないのですが・・・。

もしかしたら、一年近く続けてたBBAの晩酌に
付き合って一杯だけ飲むビールかなぁ?と
思いビール毎日飲むのは止めたり。
薬は飲みたくないのでマヌカハニー舐めてみたり。
あとは、良いお塩せっせと摂ったり
気がつけば、よくなってました。
ともかく、自力で薬や医者に頼らず治せたことは
良かったです。

ただ、どれがよかったのかは謎ですが・・

その中で「乳酸菌」が胃腸にいいので
「ヨーグルト食べたら?」と
言う話があったのですが。
ほとんどの乳製品は身体に悪いので
ヨーグルトは嫌だなぁと、考えてたら
「紅茶きのこや、キムチ、ザワークラフト」などの
発酵食品だと、植物性の乳酸菌を取れることがわかってきたので
さて、何にしよう?と考えていたところ。

そっか!わざわざ韓国や、ドイツの漬物食べんでも
日本古来の「糠漬け」があったじゃん!!って 笑
灯台下暗し。

糠漬け大絶さんの記事読んで(笑)


ロバやの糠漬けをすることに決定。
今更感満載かもしれませんが。。
なーーーんか、私のようなづぼらな人間には
糠漬けって毎朝かき混ぜたり、旅行できんかったり
ハードル高い感じがして・。。。
(ごちそうさんで、杏ちゃんが糠どこに話しかけてたし。。。)

でも、ものは考えよう!
腐れば捨てればいい(笑)
そして、新しい糠どこ買えばいいってwww
糠どこには話しかけないことにするww
すぐ情がわくタイプだしww

ってことで、糠どこ最初から作るのは面倒なので
産直で「入れるだけで糠漬け@冷蔵庫で保存」みたいなの
買ってきてタッパに写し、糠漬け始めたら。。

美味しいね、何しても美味しい。
ゴーヤだけは苦かったけどww
それ以外は、全部美味しい。意外にフキの
糠漬け美味しかった。

ただ、毎日漬けてると、どんどん糠どこ減ってくるし
こうなれば、糠も気になるし。。
塩だって良いお塩でしたいし。
ってことで・・・

ぬかみそばばぁ、始めました_f0191444_13275210.jpg
憧れ野田琺瑯の入れ物買っちゃったw
これ、冷蔵庫糠漬けにもってこいなんです。

で、早速お気に入りのお塩、山で汲んだ水、
取り寄せた有機の糠で糠作り、結構楽しい。

ぬかみそばばぁ、始めました_f0191444_13275535.jpg
ロバやの糠漬け、出来ました
ぬかみそばばぁ、始めました_f0191444_13275973.jpg
しかも、冷蔵庫の置きたい棚にジャストサイズw
これで、美味しい糠漬けが毎食食べられます。
糠漬けって、塩が悪者だったので
どんどん、追いやられ今や絶滅寸前ですが
酵素、乳酸菌、なんだのかんだの(上のリンク見てねww)
有る意味理想的な健康食品。
家で作れば、毎食旬の野菜を糠漬けで食べられるのも嬉しい。

玄米食べられなくても、毎食糠漬け食べてたら
消化の悪い玄米より白米でいいって書いてるし。
私は胃が弱いから、有難い(玄米苦手だしね)
ダメになれば、また作ればいいし
冷蔵庫糠漬けだったら毎日混ぜなくてもいいし。

私が盛り上がってたら、うづらも
「え?私でもできるかね?」ってwww
できる、できる。これなら君でも大丈夫 笑

ってことで、早速野田琺瑯買ってたwww
形から入る女ww

あ、私もじゃ。
で、週末ミコたんママの家にお呼ばれ行ったら
姐さんも、糠づけ始めてた。偶然にもw

ぬかみそばばぁ、始めました_f0191444_13280400.jpg
お弁当や、晩御飯に毎日よい酵素&乳酸菌が取れますw
めでたし、めでたしw

追記
美味しい塩&有機の糠、山の水で漬けてみたら
塩味がとにかく優しくて、思ったとおり美味しい
糠漬けができました (嬉)




Commented by haru-livre at 2017-07-24 12:04
ごちそうさん、藤井課長がぬか床を『べにこぉぉぉー!』と
可愛がってましたね(笑)
実家では父が毎年試行錯誤しながら『あれを入れたらいいだ、
これを入れたらいいだ』とぬか床にいろんなものを放り込んでますが、
結局のところ昔々おばあちゃんが作っていた、ベーシックなぬか床で
漬けたぬか漬けが1番美味しかったなぁ。
Commented by kuniko36 at 2017-07-24 12:29
>はるるさん
そういえば、藤井課長が大事にしてましたね。
よく覚えておられますねwww「藤井課長??誰??」って
おもったww

いろんなサイトを見て「糠は炒る」とか
「いや、生じゃないと酵素が死ぬ」とか
「イリコ入れる」とかなんか頭うにうにでしたが
結局シンプルに「美味しい塩」「綺麗な水」「安全な糠」
あとは、唐辛子で落ち着きましたw
糠は生で、炒るのは面倒なのと42度で酵素が死ぬと
言うのを信じてww
Commented by arare-gohan at 2017-07-24 16:55
夏は野菜が安いから、
どんどん作れるね〜♪
私はズッキーニが好き。
料理の野菜が、ちょっと余ったら、
ぬか床に突っ込んでた。
可愛いから、
つい毎日お世話するんよねー(笑)

昔、実家に長く帰省する時は、
ぬか床も一緒に帰ってたわ(懐)
Commented by kuniko36 at 2017-07-24 16:59
>あられちゃん
あられ家は長いよね、糠漬け歴
私にはとても無理って思ってたけど
ほんと、きれっぱし放りなげてれば
美味しいお漬物になるからいいね。
最近は茗荷とかも漬けてる。美味しい。
ズッキーニもきっと美味しいよね。
お漬物って生だから酵素たっぷりだし。

可愛いかぁ。。。その粋にはまだまだw
冷蔵庫でいいこしてもらってますww
Commented by komugi426 at 2017-07-24 23:26
形から入るオンナ(笑)
まずは野田琺瑯買ったよねwww
あとは初心者なので発酵糠
これで漬けてみて塩とかあれこれ足してみるわ。

Commented by kuniko36 at 2017-07-25 11:32
>うづ
ほんま、ミーハー代表よねww
野田琺瑯はまえから考えてたけど
お高いし、きっかけがなくてw
なので、糠漬け生活楽しく続けられるよう
買ったんよ、だってこれ糠漬け以外多分
使い道ないものwww
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2017-07-24 11:26 | 健康 | Comments(6)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31