NEW POST

博多あまび

*文中下線はリンク貼ってます

夫が博多に出張の際は、いろいろ
お土産を買ってきてくれます。
一番多いのはわたしのダイスキな「とおりもん」と
「明太子」(もちろん、切子ねw)ですが
時間が早いときは、お弁当だったり
パンだったり。

今回も丁度晩御飯時に帰ってくる感じだったので
お弁当を買ってきてくれることに。
妹@博多在住 に聞いたら
「昔コンシェルジェのときはアンテナ張ってたけど
今はね、”セブン”が一番美味しい」と
なんとも、使えない答え。。
姉妹でも味、食、好みはまったく違います。
仕方ないので何を買ってくるかは私がこちらでネットでしらべ
あれこれ、ラインで指示ww

でも、お弁当の話しはまた次回w

今回は、買ってきて欲しいけど。。お高いので
頼むのが悪くて。。。言えなかった私の好きな
お菓子を買ってきてくれましたw
さすが、棒茄子後ww

f0191444_13453217.jpg
これ、これ
妹は知らなかった博多土産 笑
(なのに、夫はシッテマスwwさすがスイーツじじぃ)

あまおう苺入りのわらび餅で
食べるとぷちぷちと、苺感がけっこうあります。
f0191444_13454944.jpg


中はこんな感じ。
f0191444_13453598.jpg
あまびと、黄な粉、練乳

f0191444_13453911.jpg
まずは、そのまま
苺の甘酸っぱい自然な味がして美味しいです
でも、食感はわらび餅だよなぁ。

f0191444_13454263.jpg
お次は練乳をかけて。。
んんーーーーー美味しいぃい。

f0191444_13454593.jpg
最後は練乳と黄な粉
三回違う味が楽しめます。

とおりもんも好きだけど、まったく違う博多の美味しいお菓子。
次回は駅じゃなくお店行って、他のも買ってきて欲しいなぁww
それとも、自分で行こうかなぁ 笑

さて、三連休ですね。
よいお休みを^^

追記
あまびは、季節限定です。お気をつけて
5月末-11月下旬

Commented by naonaomikan at 2017-07-14 15:54 x
あっ!これはkunikoさんが教えてくれてGW買いにいったらまだ時期が早すぎて買えなかったおやつだぁ~!!
あれから福岡行ってないから食べれてないんですよね・・・
でもいつか食べてみますね!
いつもkunikoさんが美味しい~~なんて聞いてたらぜひ食べなくてはwww



Commented by kuniko36 at 2017-07-14 16:00
> naonaomikan
そうそう、これ季節限定らしんよね。
それ書いておこうw 私より夫のがよく知ってて
やっと、売ってたからって買ってきたんよね。
いつか、みかんちゃんのヨルカシに入れてねw
Commented by arare-gohan at 2017-07-14 16:13
妹さんも知らない博多土産(笑)
さすがじゃねー
他県まで、よぉ知ってとる!

フルーツのわらび餅
食べたことないよぉ
博多ご無沙汰、行きたいなぁ(笑)
Commented by kuniko36 at 2017-07-14 17:49
>arareちゃん
うちの妹がまた、極端にしらんけねww
美味しいもの聞いたらコンビニのものしか言わないしww
ほんま、さすがだわ(何が?www)

これね、優しい味で本当に美味しいんよ。
お値段高いけど、それなりのことはある。
博多楽しいよね、最近楽しさがわかってきたw
Commented by haru-livre at 2017-07-15 11:37
わらび餅が食べたくなると、最近はコンビニに走ります(笑)
ファミマのわらび餅が美味しいかと。
葛餅は、次男が通う学校の近くに『久寿餅』屋さんが。
葛粉ではなく、小麦粉の殿粉を発酵させて作るのだとか。
葛粉の葛餅とはまたちょっと違った味わいでした。
Commented at 2017-07-18 01:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuniko36 at 2017-07-18 21:00
>鍵コメさま
本日はエキブロが夕方6時まで使えず
今コメント見ました。メアドに明日午前中に送ります笑
取り急ぎ とはいえ11時はすぎるかも
わだち草はインターからだとまぁまぁ遠いので
たくさんは無いですがいくつかあるので。
明日19のお昼の話ですよね?
Commented at 2017-07-19 18:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuniko36 at 2017-07-20 11:51
>鍵コメさま
そうかぁ!時間見たら午後の1:42かと思ってましたが
夜中だったんですね(汗)それは、申し訳なかったです><
たまたま18日が18:00までエキブロにログインできず
残念でした>< でも美味しいランチが食べられ、
イケメンさんに目の保養もでき、よかったです 笑

緑井はずいぶん前にできてましたが
あんまり宣伝もしてないようで知る人ぞ知るですが
それいうと、そごうの地下二階にも
小さい、小さい一福あるのでそっちの方がさらに
知られてないかもです。両方とも何度か記事には
してるんですが・・・どこにあるやら(汗)

あのみっつのなかではおうどんがイチオシでしたw
でも、週末しかやってないようです。この前まで
三越の地下でやってたので、その関係で今は週末のみなのかな?

書きながら時間的にお腹ぐーぐーなってますww
これからも、宜しくお願いします^^


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2017-07-14 13:58 | 夫のお土産 | Comments(9)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー