最近のヲタ活動2 マイブームは塩 減塩止めました

とうとう健康カテ作りました。
ってか、今までなかったんか?いう感じですがw
最近はすっかり自他とも認める「健康ヲタク」
FBでも、まぁまぁ煙たがられている感じがしなくもないので
表示させる人を、選んでみたり(笑)

「見ぬこと清し」という言葉や
「臭いものには蓋」という言葉があるからね。
知らないほうが幸せってこともあるので
見たくない人、知りたくない人には
まぁ、どうでもいい情報かなぁと思ってます。

そういえば、私は10代の頃から
水道の水を飲むのをやめ、お店で水を買って飲んでいました。
いまでこそ水を買うのは普通の話しですけど
当時は「え???水買うの???馬鹿じゃない?」と
よく笑われてました。きっかけは、広島から
大阪の学校に入学するために引っ越したら
水がまずくて飲めなかったので、仕方なく買うように。
水がね、ダイスキなんですよww
当時の大阪の水は広島の水を飲みなれてた私には
かび臭く、どぶ臭く、とても飲める代物ではなくて。。。

以来、現在に至るまでの何十年間(こわっ)
水道水はほとんど生では飲んでません。
結果オーライというか、水の安全が疑われる今となっては
ほんとにそれでよかったと思ってます。

なので、自分の直感を信じて
減塩も止めようかなぁと思うのですよねw

そういえば。。
今日、少し遠い近所のスーパーで(笑)
愛用してる、塩を置いてるのを見て
驚きました。500gで約1200円ですから
まぁまぁのお値段
他の精製塩が200円ですから6倍。
でもね、少し遠い近所のスーパーで
こんなお塩売り出して、しかもそこそこ
売れてるということは、やはりすこしづつ
意識が上がってきてるのかなぁと思うと
煙たがられても、健康活動頑張ろうと思うわけで
(ちなみに松田のマヨも売ってた 驚)

で、最近は500g1200円のお塩ももちろんですが
f0191444_15130072.jpg
ちょっと、こんなお塩も取り寄せてみたり・・。
このお塩は、個人で研究してる方とご縁があり
譲っていただいたものです。
いろんなお塩をブレンドしたものを
で、梅、竹、鉄、土の成分が微量に入り、
抗酸化力が高く、ミネラルバランスが整った塩です。

人によっては「怪しい。だまされてる」と言う人も居ますが
だまされるにしては、お安くて良心的ですので
だまされるならだまされてみようって思う感じで
譲っていただきました。

最近はこれで「塩スプレー」をつくりシュッシュする
毎日です。本当にね、毛穴がどんどん引き締まってくるので
5倍の鏡見るのが、嬉しいです。笑

あとは、美味しい。
1600度の温度で竹で9回焼いてるお塩のせいか
すこぉし硫黄の香りがして・・。
譲ってくださった方によると
「体調の悪い方は大匙2杯くらいを目安に
いろんなものにかけたり、そのものを舐めるのも
良いでしょう」と。

え???????塩を大匙2杯????
「塩=悪者」と思ってたら、びっくりですよね。
だって、TVに出てるような食べ物の専門家ですら
「減塩は大事、薄味は健康のため」って堂々と
言うくらいですからね。

でも、勉強すればするほど塩は大事と思ってきたし
なんと、今までミネラルを摂らない生活をしてきたんだろうと
反省することばかりです。

今では
f0191444_15130675.jpg
小分けにして持ち歩いてます 笑
お腹減ったら舐めたり(笑)
お店でこっそりサラダにかけたり。
最高の調味料です。

f0191444_15131799.jpg
美味しい塩って、最強の調味料
なんてことのないお結びも、たっぷりのお塩で
握れば美味しいし、腐らない。
減塩とかいって、ちょびっとしか塩つかわなければ
こんな時期ですからね、そりゃ傷むこともあるでしょう。

f0191444_15132208.jpg
お弁当もお塩のおかげで、美味しいです。
ゴーヤチャンプルーも昔は
調味料あれこれ入れてましたが、今は
ちゃんとした塩、醤油、ごま油、酒
くらいで味つけですが、十分美味しい。
塩が効いてるから、もの足らない感じもない。
塩を利かせると、他の調味料が逆に減って
健康的な感じすらするww

そういえば、ワンコやにゃんこに熱中症対策で
塩はいるのかなぁとインスタでワンコのヘルストレーナー?
の人に聞いてみました。
以下コピペ

  • kuniko36すみません、本文の内容とは関係ないんですが、
  • ワンコにも夏は「塩」がいるのでしょうか?
  • 熱中症対策といっても、
  • 人間のように塩水飲ませたほうがいいんでしょうか?

  • sakuraviewnob
  • 熱中症対策としては、お家の中にいる子でしたら、
  • 気温に気をつけておくことが大切です。
  • 塩水の事ですが、塩水をあげてもよいですが、
  • 塩分濃度の調節が難しいかと思われます。
  • ので犬用のスポーツドリンク『ペットスウェット』
  • というものがあります。のでそちらをあげた方が良いかと思われます。
  • あとは、人用の『経口補水液OS-1』を2倍に薄めて与えてあげても大丈夫です。

  • kuniko36
  • ありがとうございます。
  • と言うことは人間のように必ずあげないといけないものではないと言うことですね。

  • sakuraviewnob
  • そうですね。必ずあげなければいけないわけではありません。
  • が、ワンちゃんにも必要塩分量があります。

  • sakuraviewnob
  • 人の汗をよく舐める、おしっこをしたあと
  • 長い間アソコを舐めるような行動が見られたら
  • 塩分不足の可能性があるので先ほどの飲み物を与えてあげてください。

だそうです。
私個人的には『経口補水液OS-1』や
犬用のスポーツドリンク『ペットスウェット』は
正直添加物や、砂糖などが気になるため
いささか?とは思うけど
綺麗なお水に、少量のお塩を混ぜたものは
与えたらいいのかなと思います。
もし上記に上がるような行動とる子にはね。
ただ、フードを与えてる子は、それで塩分を
摂れてるかもしれないので、適量はそれぞれ違うようです。


そういえば、塩を飲ませて赤ちゃんがなくなり
飲ませた保育士が何故か今のタイミングで逮捕されたというニュース
(何故か二年前の話しですが)
これで、また塩離れ、減塩が進むのでしょうね。

もちろん「精製塩」でしょうね。
ただ、はちみつ同様に 
精製塩は赤ちゃんには毒なのですね。
まだまだ奥の深い塩の世界。
いろいろ勉強は続きます。


Commented by omosally6047 at 2017-07-12 18:46
こんばんは^^
へぇ~…色々勉強になります。
僕は特に減塩とか考えたコトはなくておむすびも割と塩を利かす
タイプですが、塩の種類までは意識してなかったです^^;
夏になると塩分が~…みたいなニュースや商品が出回りますが、
人間にとっては塩分(というかミネラル?)が重要なんですね。
ごはん作るときちょっと気にして作ってみようと思いました^^
Commented by kuniko36 at 2017-07-13 11:51
>omoさん
塩利かせる場合は、精製してないお塩でお願いします(笑)
精製してるお塩は99%ナトリウムなので、ミネラルがほぼなく
これは、身体に悪いです。でも例えば『海の精」とか
その他ちゃんとミネラルが残る製法で作られたお塩は
むしろ25g-30g摂っても害はなく、身体にとってもいいので
omoさんが、訴える不調ももしかしたら、改善されるかもしれません。
現代の日本人は、精製塩で、ただでさえミネラル少ないのに
その上「減塩」しすぎて、ミネラル不足の人が大勢いるそうです。
熱中症も、多分ミネラル不足が原因なんじゃないかな?と
思うくらい。もしよければ、こちらと、こちらのリンク先を
一読してみてください^^ちょっと気にするだけで結構
体調変わります。なんてったって、人間は海から来たんですからw
身体の中は塩水だらけです 笑

http://kuniko36.exblog.jp/27857828/
Commented by omosally6047 at 2017-07-13 19:05
過去記事も拝見しましたが、塩化ナトリウムが悪で、
伯○の塩も実はそれほど…なんでしょうか^^;
(今年漬けた梅干しは伯○の塩を使いました…^^;)
精製してないっていうのがキーワードですね^^
調子悪いのが改善されるのが期待できるならちょっと
塩考えてみてもいいなぁ…と思いました^^
過去記事まで紹介下さってありがとうございました^^
過去記事のリンク先まで読んでみました^^
Commented by kuniko36 at 2017-07-14 14:05
>omoさん
伯○は、99%塩化ナトリウムのものに比べたら
まだマシな方です 笑
ここにいろんなお塩の成分がまとめた表が
http://www.slowfood.co.jp/encyclopedia/saltcomparison/
あと、こちらの本も、おすすめです。
「日本人には塩が足らない」
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4492501924/ref=oh_aui_detailpage_o06_s00?ie=UTF8&psc=1

字が大きいので2時間もあれば読めます。
作者は子どもの頃から、色んな不調に悩まされ
人格すらおかしくなりそうだったところ、塩に助けられ
いまやそれを仕事にしてるっていう 笑

お金はほとんど掛からないですので
薬のんだりするよりは、ずっとマシかなって。
また、この漢方塩はさらに良いのでもし本気で
購入したければ、またお教えします。
とりあえず、本読んで、良いお塩に変えてみるだけでも
違うと思いますよ^^塩の勉強、結構楽しいですw
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2017-07-12 16:04 | 健康 | Comments(4)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー