家でどんべい打つ

毎年年始は我が家で宴会をしていたため、
くにおが余興にいろいろしてて。。。

今年の年始は「うどんを打つ」といい
年末にネットでポチってました。

だけど、結局私の気力もないので今年のお正月は
なにもせず、のんびり過ごしましょうってことになって
くにおもすっかりぽちったこと、忘れてたらしく。。。
寂しくくにおの部屋に投げられてたどんべいの箱 wwww


家でどんべい打つ_f0191444_11324290.jpg
それの賞味期限がもう切れるとかで
実家での食事会で打つことに。。
とはいえ、実家で練るとやや小うるさいBBAが
一人居るので、練るまでは我が家で
(最悪は、製パン機で練ればいいしねwwww)

家でどんべい打つ_f0191444_11324910.jpg
こんなかんじ。
粉と、麺棒、どんべいの容器ww
家でどんべい打つ_f0191444_11330520.jpg
ちゃんと、粉末スープも。
どんべいじゃけんね。
私はせっかくの手打ちならバター明太釜玉にしたかったのに
「どんべいじゃけ!!」の一言で却下ww

へいへい。
家でどんべい打つ_f0191444_11331220.jpg
器、蓋はないよ。
家でどんべい打つ_f0191444_11332156.jpg
ちゃんとでっかいお揚げ付きww

家でどんべい打つ_f0191444_11333678.jpg
あとは、粉と器
この器はいろいろ使えそう。
ソバ打ちして欲しいなぁ、うどんより(ひそひそ)

家でどんべい打つ_f0191444_11332810.jpg
粉は一人づつ
この粉を器にあけ、水は一人40ccと
かなり少なめなので、まとめるのが相当大変
家でどんべい打つ_f0191444_11334734.jpg
家でどんべい打つ_f0191444_11335547.jpg
無理なら代わってあげようと思ったけど
自分でやるって。少し水少なそうなので
足してあげました。そこは臨機応変に。
餃子の皮もその日のコンディションによって
水の分量違うしね。うどんも似た様なもんじゃろ。

頑張ること10分くらい?

家でどんべい打つ_f0191444_11340360.jpg
なんとかまとまってきました
「でも、なんか汚いよ」って言うので
「大丈夫少し寝かせたら落ち着く」
そう、餃子の皮もそうだからwww
(なんでも餃子の皮がベース)

で、しばらく寝かせまた少しこねこね
(説明書にはそこまでこねろとは書いてないけど
これは、多分こねるほど美味しいと思うので)

で、ここまでやって実家へ持っていき
打ちました。かなり弾力があるので切るのが意外と
大変だったみたい。そして「三ミリくらいの巾で打て」と
書いてましたが、見るとめっちゃ細いので
「五ミリでいいんじゃないの??」ってことで・・・

家でどんべい打つ_f0191444_11341136.jpg
夫、上手
私なら太さばらばらになるな
そして、多分少しきったトコで飽きて
嫌になるなwwww

これをたっぷりのお湯で10分ゆで
いっぺん水で〆て、そのあとまた温めるんですが。。

めんどくさいので釜揚げに。
ただなんで三ミリかはわかりました
ゆでてると太くなるんじゃねwww
家でどんべい打つ_f0191444_11341603.jpg
出来あがり。
おうどん、程よい弾力ともっちもっちで
美味しい。でもね、味はどんべいだよ。
食べながら「たっけーどんべい」と暴言吐く妻www
このセット5000円くらいだそうですからwwww
1杯1250円のどんべいですww
まぁ、道具はまたいつか使えるけどねww
(でも、この日が風邪の引き始めで
実はほとんど食べられなかった私)

でもうどん案外簡単にできるんじゃね
また、打ってもらおう。
その時こそ、バター明太釜玉!!!
家でどんべい打つ_f0191444_11342253.jpg




Commented by arare-gohan at 2017-06-15 12:55
ほんま、高っ!(笑)
うどん打ち、ご苦労さまでした。
ここまでやったら、
おいしい出汁で食べたいような(小声)

私もうどん打ちしたことあるよ。
ダイエットにもなるって(笑)
足で踏んで踏んでコシを・・・
ツルツルで美味しかったなぁ
ぁ、オットも打つんよ。
何年もご無沙汰(笑)
手間と時間がかかるから、
うどん屋行くよね(笑)
Commented by kuniko36 at 2017-06-15 13:00
>あられちゃん
ねーー5000円もするなんて、びっくり。
ほぼ、器代だよねw
それに、おうどん美味しいのに出汁は
粉のやつ。最近化調まったく摂らないから
なんか、美味しくなかったww

前に餃子の皮余っておうどんにしたら
案外普通におうどんじゃん。って思った
パン焼きにうどんこねるのもあるんで
あれでやってみたらと思いつつ
そもそも、うどんそんなに家で食べないしなぁってww

私はうどんより、断然おそばが好きなん。
ソバ打ちしてくれたらいいのにねw
Commented by rururinchan at 2017-06-15 18:57
キタァァァァーーーーっ☆(笑)

良いウドン捏ねれそうな、
立派な手をしていらっしゃるわっ♪くにおサマ♪
お疲れさまでした~~~~っ!
カットが揃ってて、すっごく綺麗☆なうどんですねっ。

せっかくの道具なので、
これからもたまぁ~にはコネてもらいたいですねっ☆ニヤリッ

器は、インスタント麺と同じ感じのですか?再利用不可な感じ?
4個が、2個になっていいから、
器が陶器じゃったら良いのにね~!!
Commented by kuniko36 at 2017-06-16 12:48
>るるりん
お待たせいたしました。途中風邪っぴきで
なかなか更新できんかったww
昨日そう書いてくれたからよく見たら
「はっ・・・・これは・・・・トン足・・」って
大笑いよwwwどうみてもトン足wwww

そうなん、私なら雑だから、てきとーに切り
「あぁーーぁ」ってなるじゃろなぁ。
弾力がすごくて、切るの難しそうだった。

そうそう、せっかくの道具じゃけこんどは
バター明太釜玉wwww食べたいもんw

容器はまさにインスタントの蓋する前のもの
再利用できんことはないけど、インスタントのよww
陶器??いらんいらん、邪魔になるwwww
(くにおも同じこと言ってたけどwww)
かわいくもなんともないwww使い捨てでOK
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuniko36 | 2017-06-15 11:54 | 家ご飯 | Comments(4)

今日を大切に、明日を楽しみに 、過去を愛しんで。そそっかしい夫婦の日々の記録です。コメントしてやるととっても喜びます。


by kuniko36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31